• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

坂田医院旧診療所(埼玉県熊谷市妻沼)

坂田医院旧診療所(埼玉県熊谷市妻沼)  今朝、起きると埼玉県西南部は曇り空。
 まあ、仕方がないかと思いながら、ロードスターで家を後に。

 今日は、今年最後のロードスター奥多摩ミーティング。
 ですが、ボクが向かったのは、群馬県南部の太田市。ちょっとした用事でした。
 早々に済ませて利根川を渡ると、そこは熊谷市に吸収合併された、旧妻沼町。過去に一度だけ訪れたことがありますが、それこそ「通過した」程度。昨日ネットで「予習」しましたが、幾つか魅力的な処がありました。

 その一つがこちら。坂田医院旧診療所です。



 平屋の洋館建築は都市部にはあまり見られませんが、どういう訳か地方の町や市には、医院や診療所として散見されます。ボクの自宅から近い埼玉県飯能市にも存在します。
 ところが、こういう平屋鉄筋コンクリート造りのタイル貼りは、とても珍しく思います。

 いつの間にか青空に。
 今日はラッキーと心中で呟き、道路の向こう側から全景を撮影しようとしましたが、即座に諦めました。理由は上の写真に写っている高齢男女の集団。この寒い中、自宅からお茶やおにぎり、漬物などを持ち寄り、世間話に花を咲かせています。仕方なく建物の部分部分を撮っていると、複数が同時にあれこれ話し掛けて来るので、散々閉口させられました。悪気があってのこととは全く思いませんが、もう少し、訪れる者の気持ちを斟酌して欲しいと思いました。



 狭い玄関前に、小さいながらも立派なアプローチを設けてあります。
 昭和6年の建築。官庁や軍を除けば、まだ殆ど自動車のない時代です。



 旧北軽井沢駅舎にあったものと同じです。



 玄関の前に、説明ボードがありました。

 

 青銅製の配管です。
 建物から突出した部分の意匠が、何とも重厚で、かつシックです。



 裏側です。
 タイルは貼られておらず、素のコンクリートが剥き出しです。
 でも、ボクにはそっけないようで、何故か恰好良く感じられました。



 映画やテレビドラマのロケで使用されることが多いそうです。

 今日は中を見学出来ませんでしたが、どうも公開される日がある模様です。その時にまた伺いたいと思いました。


坂田医院旧診療所

埼玉県熊谷市妻沼1420


ブログ一覧 | 旧き良き建築 | 日記
Posted at 2019/12/15 16:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東桃川の谷渡し
けんこまstiさん

ビックリマンシール風🤭
WILDさん

BH5旅行記2日目(群馬県吾妻郡〜 ...
BNR32とBMWな人さん

令和7年度 自動車税納税通知書
スプリンさん

春キャンプシーズン暇なり
ふじっこパパさん

晴れ(終日仕事)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/2970161/46422054/
何シテル?   09/28 15:34
 妻はアルコール依存と摂食障害を患い、主治医の勧めで調停離婚しました。その1年後、彼女は突然世を去りました。一年に2回の母親との別れを経験した一人息子と、ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在12万キロ、まだまだ現役です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation