
今日2月28日、日曜日。
教習所に通い始めてから、休日に以外の場所へ行けなくなりました。
幸い今日は、教習はなし。
すっかり足腰の弱った母に代わり、午前に掃除と洗濯を行い、昼前に奥多摩へ向かいました。
大麦代の駐車場に、こんなクルマが停まっていました。
ボクは初めて見ました。オーナーさんにお訊きすると、ジネッタのG4と教えて戴きました。
※以下、ウィキペディアより転載。
ジネッタ・G4R
1961年に登場。ボディはFRP製のコンバーチブルスタイルで、デザインはコークボトルラインを持つ曲線的なフォルムとなった。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン式、リアがトレーリングアーム式という組み合わせ。シャシは鋼管スペースフレームである。エンジンはイギリス・フォードの大衆車「アングリア」から流用した1L 直列4気筒OHVが標準で搭載され、それまでの同社製モデルと同様にFR方式で駆動した。トランスミッションは4速MT。
スペックこそ最高出力40hp/最大トルク7.1kgmと控えめな数値だったが、車重が445kgと極めて軽量であったため、最高速度169km/h、0-400m加速18.9sという高いパフォーマンスを発揮した。
1963年にマイナーチェンジを受け、シリーズ2に移行した。フレームやサスペンションの改良、フロントのディスクブレーキ化などが行われると同時に、ボディスタイルにハードトップを持つクーペが追加された。
1966年には再度マイナーチェンジを受け、シリーズ3へ移行。1.5Lエンジンが追加され、リトラクタブルヘッドライト仕様が追加された。
1969年までに500台以上が生産され、ジネッタで最も売れたモデルとなった。生産終了後も人気は衰えず、1981年にボディサイズを一回り拡大したシリーズ4として復活している(次項で解説)。
G4 シリーズ4
ジネッタ・G4 シリーズ4
1981年、好評を博したG4がシャーシを一新しシリーズ4として復活した。エンジンはフォード製の1.6L 直列4気筒を搭載していた。1984年までに35台が製造された。
とっても小さく、最初の印象は「カワイイ」!
ボンネットは、左右のバネ付のヒンジで固定されます。
英国車ですが、エンジンはフォード。
キャブ仕様です。
簡素な室内は、機能美溢れるデザインです。
ウィンドは固定。
丸窓をスライドさせて外気を取り入れます。
シリアル・プレートが誇らしげ。
「イングランド」との表記。
「グレイト・ブリテン」ではなく、あくまでも「イングランド製」との矜持でしょうか。
リアからのフォルムも流麗です。
ボクには知識がなく、これ以上解説は出来ませんが、写真で楽しんで戴けたら幸いです。
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Posted at
2021/02/28 17:46:14