• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArtBlakeyのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

Emerson Lake & Parmer "Take a Pebble" in Zurich 1970

Emerson Lake & Parmer "Take a Pebble" in Zurich 1970 前の記事でも触れましたが、ウィンドウズ7が殆ど動かなくなり、三週間前に買い替えました。おかげで久し振りに動画を見ることが出来るようになり、週末は夜更かしばかり。
 音楽好きのボクには、現代は「天国」のよう。
 当時、音声でしか触れることの出来なかったミュージシャンの映像が、ネット上にはゴマンと転がっているから…。

 今日は、Emerson Lake & Parmerの1st.アルバムの2曲目、"Take a Pebble"をご紹介します。

 ブリティッシュ・ロックがお好きな方なら誰もが知っている、ピアノ、ベース、ドラムのトリオ。ジャズの世界では当時、ビル・エヴァンス、ウィントン・ケリー、ケニー・ドリュー等、数多のミュージシャンにより、ピアノトリオによる演奏は市民権を得ていました。ところがロックの世界では、成功例はほぼ皆無…。これは、ジャズがアコースティック楽器によるものが多く、例外的にギターとオルガンが使用された程度であったのに対し、ロックは60年代のフラワー・ムーブメントの勃興とともに成長、やがて大観衆の前での演奏を前提に、P.A.による大音量が必須とされたことが大きな要因。その十分条件となったのは、エレクトリック・サウンドで、中心を担ったのがジャズでは脇役に過ぎなかったエレキギターでした。

 1969年のデビューから、2021年の今まで活動を続けるのが、キング・クリムゾン。そのオリジナル・メンバーが、ベース、ヴォーカル、ギターを奏でるグレッグ・レイク。バンドマスター、ロバート・フィリップは「奇人」でメンバーとの衝突が多く、デビュー・アルバム「クリムゾン・キングの宮殿」の発売後のツアーを終えると、彼と演奏をしない作詞担当者以外の全員が脱退してしまいます。来る日も来る日も、暴力的な曲と、180度異なる抒情的な曲を演奏、終了後はバンドマスターとの諍い…。優しかった人たちは、精神的に疲れ果てたのだとか。
 
 ところが、レイクの脱退理由は真逆でした。
 
 全米ツアーのフェスティバルで、トリオ編成のザ・ナイスと共演。キーボード奏者が演奏の核でしたが、決して成功していませんでした。それが、キース・エマーソン。バックの二人の技量が明らかにプアーだったのでした。レイクは、エマーソンが超絶テクニックで繰り出すサウンドと、自らのベース、ヴォーカル、ギターがコラボすれば、誰も成し得ていない荒野を開拓出来る、イギリスに止まらずこの広いアメリカで成功することも可能、との青写真を描きました。
 
 ツアーを終えて帰国した二人は、早速スタジオでセッションを開始。「イケル!」と確信し、若くてエネルギッシュなドラマーを探します。お眼鏡に叶ったのが、クレージー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウンという全く無名のグループにいたカール・パーマーだったのでした。

 ボクが初めて彼らのサウンドを味わったのは、1973年の中学1年生の時。
 当時不定期にNHKが放送していた「ヤング・ミュージック・ショー」、土曜日の午後でした。この時は「展覧会の絵」全曲が放映されました。クラシック的ピアノと暴力的キーボードが核でしたが、ベーシストがアコギに持ち替えて歌う弾き語り「The Sage」に、すっかりやられてしまったのでした。当時、4枚のアルバムが発売済でしたが、この年の12月、5枚目の「恐怖の頭脳改革」が発売されると知り、月に2000円の小遣いをなるべく使わないように努め、発売日に買った時のトキメキは、今も胸に存在します。

 この曲は1970年、スイスのチューリッヒでの映像。
 
 冒頭はオリジナルにほぼ忠実な演奏ですが、5分過ぎ、アコギのパートが休符の直前。オーディエンスから何か声が掛かり、レイクが二言三言返します。すると直後に、オリジナル・ヴァージョンには収録されていない曲を歌い始めます。ボクは全く知りませんが、何処か牧歌的でアメリカのカントリーを彷彿させられます。

 

 6分30秒前後。
 アルペジオの最後の一弦を弾く前で、レイクがオーディエンスに人差し指を立てて唇にあてがいます。するとパーマーがドラムセットから降りて接近。オーディエンスに

「少しだけ、少しだけ待ってくれ!ホントにやるから!!」

 パーマーの右手には小さな鐘、左手に小さなスティック。

 パーマーがレイクにリクエスト。

「4つ、くれ!」

 レイク

「ワン、ツー、スリー、」

「フォー」

 同時に、鐘と弦の音…!



 この後、エマーソンがピアノソロに入り、途中からレイクとパーマーが入ります。このパートで奏でられるのはジャズ。後年、ライブ盤「レイディース・アンド・ジェントルメン」に収められた曲。こんな結成当時からレパートリーで披露していたとはオドロキました。足や肘で鍵盤を叩くパフォーマンスも!



 延々とソロを続け、コーダに戻る気配のないエマーソンに、レイクが首を振りながら「しょーもねーなー…」と諦め気味の苦笑…。


 三人とも、若く卓越した時代でした。

 キース・エマーソンは、一昨年に亡くなりました。
 病により指が思うように動かなくなり、抑鬱的になり自刀…。

 グレッグ・レイクは昨年12月7日、病でした。

 この歳になると、胸をときめかせて買い、初めて針を落としたレコードの主人公の訃報を知ることが多くなりました。それだけボクも、歳を重ねたと思い知らされます。


 この映像に寄せられた、英語の「イイネ!」のコメント。

「若い方々へ。史上最強のトリオですよ!」

 …何度も頷きました。


ttps://www.youtube.com/watch?v=ux9B-rDQ6yQ



 






Posted at 2021/05/30 17:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レコード(ブリティッシュ・ロック) | 音楽/映画/テレビ
2020年01月19日 イイね!

レイ・トーマス / 樫の木ファンタジー

レイ・トーマス / 樫の木ファンタジー 昨日、ボクが暮らす埼玉県南西部は霙。
 先週、洗車をしましたが、すっかり汚れてしまいました。
 実は昨日は、午前と午後に歯科を「はしご」しました。
 何と、左顔面の帯状疱疹になってしまったのでした。

 という訳で、今日は外には出ず、懸案のレコード整理をしました。

 今日の「お久しぶり!」は、50枚入りダンボール2つを開けた中からのコレです。
 イギリスのプログレッシヴ・ロック・グループ、ムーディー・ブルース(Moody Bluce)のサキソフォン奏者、レイ・トーマスのソロアルバム、「樫の木ファンタジー」です。
(原題:"From Mighty Oaks")
 タイトル写真は、表ジャケットです。
 
 ムーディー・ブルースは、クラシック的センスをベースに、ブリティッシュ・ロックのエッセンスを載せた音楽性。今となっては古典的な音ですが、大変「優しい」サウンドは、今も魅力です。

 余談ですが、このグループのギタリスト、ジャスティン・ヘイワードと、ベーシストのジョン・ロッジがデュオ・アルバムを発表したのが、ボクが中3か高1の時。ニッポン放送の「日立ミュージック・イン・ハイフォニック」で録音しましたが、アルバムを漸く買えたのは大学入学後でした。

 「Moody Bluce」と聞くと「ムードに富んだブルース」と勘違いしがちですが、「moody」の本来の意味は「陰鬱な」、「気分次第」、更には「取るに足らない」の意味。その被修飾語たる「 Bluce」は、まさしく虐げられたアメリカ南部の黒人がルーツ。そんなグループ名の彼らは、ロマンティック、スゥイートな音楽を創造、今年還暦のボクを捉えて離しません。

 今日の目的の一つは、この「ブルー・ジェイズ」の発見でしたが、妙なことに「樫の木…」が出て来ました…!

 これは、ボクが所有する数少ないイギリス盤。
 「レコード・コレクターズ」誌でも特集が組まれるほど、イギリス盤の支持者は熱心です。基本的に、その対象はブリティッシュ・ロック・グループ。イギリス盤の魅力は、いろいろと言われておりますが、大したオーディオを持っていないボクにとっては「耽美的なジャケット印刷」の世界!同じ盤なのに、イギリス盤、アメリカ盤、日本盤を比べると、ジャケット印刷の美しさはダントツでイギリス盤!色合いと言い深見と言い、米・日のそれと比べて「工芸品」の面持ちです。



 何とも繊細で牧歌的な裏ジャケットです。
 中に詰まった「ミュージック」は、如何にもイギリス的・ケルト的な、陰翳とロマンティズムに満ちたもので、我々日本人の感性に共通する「侘び・寂び」が存在します。



 中袋です。
 この時代のイギリス盤には、必ず左下に「made in Great Britain」か、若しくは「---England」のクレジットがあります。



 インナースリーブの表紙。
 …巨大なオークの木の根元の芝生に、アーティスト名が刻まれています。




 インナースリーブの裏表紙。
 …写真がヘタクソなボクですが、素晴らしい色合いの写真をデジカメで撮りましたが、少しでも伝わることを願います。

 瓢箪から駒でしたが、久し振りに針を落としました。
 懐かしさが、胸中に満ちました。
 あの当時。
 精一杯心を込めて告白し、「思いっきり」振られたことも(!笑!笑)


【今日の「オマケ」!】

 今日は50枚箱を2つ開けました。
 一番の収穫はご紹介した「樫の木…」でしたが、どういう訳か、ブラック・ミュージックがイロイロ出て来ました。
 ちょっとだけ、ご紹介します。



今日は、どういう訳か、ソウルミュージックが沢山出て来ました。
 ボクにとり「永遠の美女、永遠の美声」、ダイアナ・ロスのベストです。
 「Touch in the Morning」の甘い声を聴くと、今も心ときめきます。



 スタイリスティックスのベストです。
 チャンスがあればもっとお話ししますが、ボクが若い当時のソウルはシングル主義で、アルバムにあまり良いものがありませんでした。それで、ソウル系のレコードは、ベストを買うようになったのでした。

 

 フィラデルフェアを代表する黒人ヴォーカル・グループ、インペリアルズ。
 はっきり申し上げますと、これもシングル盤の「寄せ集め」です。
 しかし「星に願いを」、「慕情」等、当時のスタンダードを黒人的に歌った録音がイイ!!

 …お先に休ませていただきます。

 …おやすみなさい(笑)。





Posted at 2020/01/19 19:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レコード(ブリティッシュ・ロック) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/2970161/46422054/
何シテル?   09/28 15:34
 妻はアルコール依存と摂食障害を患い、主治医の勧めで調停離婚しました。その1年後、彼女は突然世を去りました。一年に2回の母親との別れを経験した一人息子と、ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在12万キロ、まだまだ現役です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation