• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2019年11月03日 イイね!

バッテリー点検

バッテリー点検














ジムニーに乗り始めた途端にバッテリーをあげてしまった娘っ子、モバイルジャンプスターターで再始動したあと、充電器でなんとかバッテリーの状態を復旧出来たようです。



(^_^;)



で、バッテリーあがりは他人事でなく、手元の車たちも心配になったので各車充電器を繋いでみました。

仕事で毎日のように車には乗っているものの、ほとんどはゴト車のエブリイワゴンばかりで、最近はエクストレイルに乗るのも週に1度ほど。走行距離も月に1,000キロもないくらいに落ち着いてしまいました。

そんなエクストレイルのバッテリーに充電器を繋いでみると、



充電器のゲージが50%ですた(汗)。



ゴト車のエブリイワゴンは、ほぼ毎日乗っているだけあってほぼ満タンでした。

ただ、エブリイワゴンのバッテリーはカーゴルームの床下に収納されているので作業は面倒ですねw





ついでに、父の乗るセレナもバッテリーの補充電をしましたが、バッテリーの位置がエアインテークの真下なので、これまた作業性悪し。





普段そんなに乗っていないこともあり、エクストレイル同様にバッテリーは50%まで弱っていました。



最近の車はドアロックの開施錠の度にスモールランプやテールランプが数秒間点灯したりと、やたらと無駄にバッテリーに負担を掛けるギミックばかり。

ウインカーが点灯するぐらいなら仕方ありませんが、そんな子供じみた仕掛けは本気でやめて欲しいと思ってしまいます(※)。

(;´д`)



※ 追記
エクストレイルの取説を読むと、ちゃんとキャンセル方法がありました!

https://minkara.carview.co.jp/userid/304468/blog/43423483/




2019年06月28日 イイね!

プリタマ♪(  ̄▽ ̄)

プリタマ♪(  ̄▽ ̄)











我が家のルークス、9年目の車検も無事に終了♪

で、車検整備の終わったルークスを受け取りにいつものディーラーさんにお邪魔した際に、お茶うけにだされたせんべいを何気なく見たら、なんとウチの田舎の街で作られたものでした♪(笑)

せんべいには、「プリタマくん」という日産のディーラー網のひとつである日産プリンス埼玉のキャラが描かれていました。

なんともローカルなキャラだなぁ(笑)。

(  ̄▽ ̄)







2019年05月14日 イイね!

即決

即決











ゴト車を増車するため、中古車屋さんに下見のつもりで行ったのに、その場で即決でした(笑)。

(  ̄▽ ̄)





2019年01月08日 イイね!

レンジロスからの衝動買い(笑)

レンジロスからの衝動買い(笑)











昨年末にアテンザワゴンからエクストレイルに乗り換えを決めたのですが、その経緯は我ながら呆れるほどに突然で衝動的なものでした。

アテンザワゴンに何か不満があったわけではなく、逆に不満がないのが不満なくらいに気に入っておりましたし、バッテリーを載せ替えたばかりだったことからも、自身の中でも乗り換えなど想定外だったのです。

では、なぜ突然に?(笑)

理由のひとつは、昨年秋に長年乗っていたレンジを手放したことでしょうかw

三菱ジープからランドローバーディフェンダー、ジムニー、そしてレンジと四駆ばかり乗り継いできたなかで、20年近く乗ってきたレンジを手放した反動は意外と大きかったようです。

なら手放すなよ!というところですが(苦笑)、レンジとアテンザどちらを選ぶかの決断を迫られたとき、アテンザをとったことに後悔はありませんでした。

でも、レンジロスは予想外に大きかった(笑)。

四駆好きとしては、レンジは去っても手元にはジムニーがあるので、この数ヶ月はレンジロスが表面化することもなく、ジムニーに乗っていればご機嫌でしたw

ジムニーは自分が免許返上するまで乗り続けるつもりでいたのですが、ところが、そのジムニーも私の手元から離れる可能性が出てきたのです。

実は、この4月から我が家の上の娘が東北の大学に進むことになりました。

その娘が、自動車免許(しかも自発的にMT免許!w)を取得したら、私のジムニーを寄越せと言い出したのです。

子供の頃からジムニーには乗せていたこともあり、以前から免許を取ったらジムニーに乗りたいとは言っていましたが、私のジムニーが欲しいと言われ、さて困ったwww

イマドキの安全装備てんこ盛りの車から比べたら、ほぼ30年前のポンコツではありますが、パワステなし手回しハンドルマニュアル車なので機械として車の基本を知るには最適かと思います(笑)。

しかも四駆としては、イマドキのSUVと呼ばれる車達よりもよほど頼りになり、雪国での足として心強い相棒となることでしょう♪

(*´∀`)ノ



が、娘がジムニーに乗りたいと言ってくれることに嬉しさを感じる一方、オヤジとしては手元から四駆が一台もなくなることは考えていなかったので狼狽えてしまいました(笑)。

さて、どうすべかw

アテンザには何の不満もないものの、AWDモデルが出たのは私が購入した2014年秋以降からで、残念ながら購入当時はFFのみでした。うーん、残念!

娘が東北に引っ越すとなると、頻繁ではないにしても行くことになるでしょう。夏場ならともかく、冬の積雪を考えるとアテンザにスタッドレスではチキンな私には心許ないこと山の如し(笑)。

ジムニーが手元から一時的にせよ離れるなら、やはり四駆が欲しい!

これがふたつめの理由でしょうかw

ならレンジ手放すなよ!と言われそうですが(笑)、すでにアフターカーニバルwww

また、それならもう一台ジムニーを、ということも考えなくはなかったのですが、できれば楽に長距離移動ができる四駆がいいかなと。

ということで、ランドローバーなどいくつか中古車を探してみましたが、なかなか予算に見合う個体もなく、なによりアテンザのオートクルーズはじめ最新の安楽装置に馴れた自堕落オヤジには、スパルタン四駆での長距離はもはや拷問(爆)。

ならば本格四駆とは言わずとも、そこそこの雪道でも走れるイマドキのSUVの中で、オートクルーズ付きで自動運転的な車となると、とりあえずはスバルのフォレスターと日産のエクストレイルが頭に浮かびました。

そして、デザインと使い勝手、予算からエクストレイル一択となり、試乗してみて即決となった次第♪

(  ̄▽ ̄)

日産の準自動運転技術プロパイロットについては、以前拙ブログでもケチをつけておりましたが(苦笑)、実際に使ってみるとホントに楽!w

高速での移動も多い自分としては、アテンザの追従型オートクルーズで楽を覚えてしまったので(笑)、さらに楽ができるであろうエクストレイルに乗り換えるのには、自分でも驚くほどに抵抗はありませんでした。

はい、変節漢ですね(爆)

エクストレイルは今月中旬にはくるそうなので、今から楽しみです♪(笑)





でも本音は、もう一度ワンテンかレンジに乗りたいwww

( ´∀`)




2018年11月30日 イイね!

アップガレージ

アップガレージ











ゴト車のスタッドレスタイヤをアップガレージで買いました。

アップガレージは初めての訪問でしたが、色々な中古パーツがあって面白かったです♪

(*´∀`)ノ





プロフィール

「2時間しか寝てないわぁ~w http://cvw.jp/b/304468/43453565/
何シテル?   11/12 23:20
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2019年2月納車。20Xiの5人乗り4WD仕様。 MAZDAアテンザワゴンと入れ替え ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.