• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

被災地縦断の旅⑲・番外編♪

被災地縦断の旅⑲・番外編♪









(旅の途中で見掛けた「96式8輪装甲車」♪ナゼ一台だけ此処に?w)












え~~、今回の旅の途中で見掛けた自衛隊の映像の特集です♪



自衛隊の皆さま、本当にご苦労様です。

そして全国から駆けつけた消防、警察の皆さまも本当にご苦労さまでした。

被災地では、関東はじめ全国各都道府県のパトカーも見掛けました♪

一番遠かったのは大分県警だったかな?(^^;



本当に、本当にご苦労様です!










動画URL↓
2011年05月19日 イイね!

被災地縦断の旅⑱・エピローグ

被災地縦断の旅⑱・エピローグ




(出発時からの積算では、走行距離1440キロ♪)











え~~、東日本大震災、太平洋沿岸の被災地を縦断した2泊3日の旅の記録も、いよいよ今回で最後となりました。
アップし始めの頃は、まさか18回を数えるとは思ってもいませんでしたが・・・(^^;



トータルで、走行距離1440キロ、実質走行時間延べ38時間、燃料消費量125リッターでした。



今回の旅で、我がジムニーが1年間働くという石巻市北部と南三陸町の現状を、私自身の目でじかに見ることが出来たのは、私なりに有意義であったと思っています。

そして、現地の復興に、ほんの少しでもジムニーが役立つことを願います♪





以下は、今回の記録のそれぞれの走行区間を地図に落とし込んでみたものです。




① 千葉県旭市
② 銚子市~福島県いわき市
③ いわき市~南相馬市
④ 福島県南相馬市~宮城県仙台市
⑤ 仙台市~松島町
⑥ 東松島市
⑦ 石巻市
⑧ 牡鹿半島(1)
⑨ 牡鹿半島(2)
⑩ 女川町~石巻市(大川小学校周辺)
⑪ 石巻市~南三陸町
⑫ 南三陸町~気仙沼市
⑬ 気仙沼市~岩手県陸前高田市
⑭ 大船渡市~釜石市
⑮ 釜石市~青森県八戸市
⑯ 八戸・三沢市~宮城県石巻市(今回のトラフィック)
※ 関連動画は18本でトータル延べ2時間!w


今回の旅では、基本的に太平洋沿岸の国道沿いを走り、その沿道の記録を録ったに過ぎないのですが、こうして見ると、仙台市から陸前高田市までの間の被害が如何に大きかったかが分かります。

もっとも、大船渡市以北も、つぶさに沿岸部や市街地を見れば、宮城県地域と同じように甚大な被害であったことは報道や実際の被害状況からも窺い知れますが、残念ながら時間の関係で記録として録ることは出来ませんでした。



私が被災地を訪れたのは、大震災から1ヶ月半以上が過ぎた4月30日・5月1日でした。
それ以前のタイミングでは、このような野次馬的な行動が許されるような状況ではなかったでしょうし、これ以降となれば、場所によっては徐々にがれきの撤去も進み、震災の恐ろしさの記憶も薄らいでいくことでしょうから、表現は悪いですが丁度良い時期に訪れることが出来たのかも知れません。

しかし、今日の5月19日現在、あれから2週間が経過し、がれきの撤去などが多少進んでいるのかもしれませんが、牡鹿半島などのように、なかなか人の手の届かない地域などはまだまだ何も変わらない情景が広がっているのではないかと思います。

なによりも被災地が南北に数百キロと連なり、復興にどれだけ時間がかかるのか、私などには想像もつきません・・・。

一日も早く、平穏な生活が戻ることを願って已みません。
そのためにも、これからも少しずつでもお手伝いできることを継続してやることの重要さを噛みしめた旅でもありました。

最後に、改めて被災された方々に御見舞い申し上げるとともに、犠牲となった方々には心よりお悔やみ申し上げます。






動画URL↓
2011年05月18日 イイね!

被災地縦断の旅⑰・岩手県大槌町~青森県八戸市

被災地縦断の旅⑰・岩手県大槌町~青森県八戸市







(大槌町で遭難した釜石市の観光船「はまゆり」)












え~~、今回は岩手県大槌町より青森県八戸市までの被害状況の記録です。
もっとも、途中の久慈市手前で日没となったため、その先の映像記録はありません。

大槌町は・・・、町の一角が広い範囲で焼け落ち、私が訪れた5月1日でも、未だに火災後の焼け焦げた臭いが町中に漂っていました・・・。



そして、この被災地縦断の旅も、いよいよ次回で終わりとなります。

こんなに回数を重ねるとは、正直思っていませんでした・・・(^^;







動画URL↓
2011年05月17日 イイね!

被災地縦断の旅⑯・岩手県大船渡市~釜石市

被災地縦断の旅⑯・岩手県大船渡市~釜石市









(大船渡市内にて。この日初めての小休止。)











え~~、今回は、岩手県大船渡市より釜石市までの被害状況の記録です。

被災地を走り続け、かなり感覚が無くなってきていたのが自分でも分かりました・・・。

震災後1ヶ月半以上が過ぎたこの時期に、がれきの山に囲まれた大船渡市内のコンビニで、普通におにぎりが並んでいたのを見て、久しぶりにホッとしたのを覚えています。










2011年05月16日 イイね!

被災地縦断の旅⑮・宮城県気仙沼市~岩手県陸前高田市

被災地縦断の旅⑮・宮城県気仙沼市~岩手県陸前高田市









(気仙沼港にて・・・)











え~~、今回は宮城県気仙沼市より岩手県陸前高田市までの被害状況の記録です。

陸前高田市は、南三陸町と同様に市街中心部が「消滅」していました。震災同時、避難先として指定されていた市民体育館も津波を受け、80名が亡くなるなど甚大な被害を受けました。

実際に市内を走っていても、自分がどこにいるのか分からないほど、ほとんどの建物が無くなっていました・・・。

通りすがりに、基礎部分だけを残した建物跡地の一角に小さなお地蔵様が置かれていたのを見た時は悲しかったです・・・。






動画URL↓

プロフィール

「不整脈の怖い話を聞いてきました c_a_r_v_i_e_w_R_e_p_l_a_c_e0*」
何シテル?   11/18 12:14
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.