(出発時からの積算では、走行距離1440キロ♪)
え~~、東日本大震災、太平洋沿岸の被災地を縦断した2泊3日の旅の記録も、いよいよ今回で最後となりました。
アップし始めの頃は、まさか18回を数えるとは思ってもいませんでしたが・・・(^^;
トータルで、走行距離1440キロ、実質走行時間延べ38時間、燃料消費量125リッターでした。
今回の旅で、我がジムニーが1年間働くという石巻市北部と南三陸町の現状を、私自身の目でじかに見ることが出来たのは、私なりに有意義であったと思っています。
そして、現地の復興に、ほんの少しでもジムニーが役立つことを願います♪
以下は、今回の記録のそれぞれの走行区間を地図に落とし込んでみたものです。
①
千葉県旭市
②
銚子市~福島県いわき市
③
いわき市~南相馬市
④
福島県南相馬市~宮城県仙台市
⑤
仙台市~松島町
⑥
東松島市
⑦
石巻市
⑧
牡鹿半島(1)
⑨
牡鹿半島(2)
⑩
女川町~石巻市(大川小学校周辺)
⑪
石巻市~南三陸町
⑫
南三陸町~気仙沼市
⑬
気仙沼市~岩手県陸前高田市
⑭
大船渡市~釜石市
⑮
釜石市~青森県八戸市
⑯ 八戸・三沢市~宮城県石巻市(今回のトラフィック)
※ 関連動画は18本でトータル延べ2時間!w
今回の旅では、基本的に太平洋沿岸の国道沿いを走り、その沿道の記録を録ったに過ぎないのですが、こうして見ると、仙台市から陸前高田市までの間の被害が如何に大きかったかが分かります。
もっとも、大船渡市以北も、つぶさに沿岸部や市街地を見れば、宮城県地域と同じように甚大な被害であったことは報道や実際の被害状況からも窺い知れますが、残念ながら時間の関係で記録として録ることは出来ませんでした。
私が被災地を訪れたのは、大震災から1ヶ月半以上が過ぎた4月30日・5月1日でした。
それ以前のタイミングでは、このような野次馬的な行動が許されるような状況ではなかったでしょうし、これ以降となれば、場所によっては徐々にがれきの撤去も進み、震災の恐ろしさの記憶も薄らいでいくことでしょうから、表現は悪いですが丁度良い時期に訪れることが出来たのかも知れません。
しかし、今日の5月19日現在、あれから2週間が経過し、がれきの撤去などが多少進んでいるのかもしれませんが、牡鹿半島などのように、なかなか人の手の届かない地域などはまだまだ何も変わらない情景が広がっているのではないかと思います。
なによりも被災地が南北に数百キロと連なり、復興にどれだけ時間がかかるのか、私などには想像もつきません・・・。
一日も早く、平穏な生活が戻ることを願って已みません。
そのためにも、これからも少しずつでもお手伝いできることを継続してやることの重要さを噛みしめた旅でもありました。
最後に、改めて被災された方々に御見舞い申し上げるとともに、犠牲となった方々には心よりお悔やみ申し上げます。
動画URL↓
Posted at 2011/05/19 08:56:38 | |
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東日本大震災・被災地縦断の旅 | 日記