我が家の次女っ子、この度ジムニー女子からジーノ女子になります♪
免許取得から4ヶ月間ジムニーに乗っていて、すっかりマニュアルミッション車の運転にも慣れ、ジムニーそのものは大変気に入っているのですが・・・。
いかんせん、我が家のジムニーは構造変更で2名乗車となっているため友達を乗せることが出来ず、不便この上ないと・・・😅
で、「ミラジーノ」というレトロチックな車に乗り換えたいとw
我が家の次女っ子、以前にもどこで見たのか聞いたのか、シトロエンのami8という何ともマニアックな車が欲しいと半ば本気で言ってた前科がありまして・・・(笑)
なぜミラジーノ?と聞くと、各地の自動車博物館巡りがしたいと本気で言う彼女の回答は、クラシカルな車が好きだからとのシンプルなものでした。
かと言って、本当のクラシックカーなど手に入れることはもとより維持することも大変なのは理解出来ているようで、クラシカルな雰囲気でそこそこ新しく(?)、維持費も抑えられる軽自動車枠で探している中で、ミラジーノに辿り着いたようです。
本当は、大学4年間はジムニーで我慢してもらい、長女の時と同様に卒業後必要であればジムニーから他の車へ乗り換えればいいと考えていたのですが、乗りたい車が明確に決まっているなら乗り換え時期が前倒しになったと思えば良いかな、と。
そんなことで、山形の雪道を考慮して四駆モデル、せっかくマニュアル免許取ったのだからMTと、本人希望の仕様の個体をなんとか見つけ契約となりました。納車は後日となります♪
ホントはターボ付きがよかったのですが、さすがにそこまで贅沢は言えず・・・(笑)
ミラジーノの四駆システムって、フルタイム式なんですね。フルタイムなんて以前乗っていたディフェンダー110以来です。
そして5速MTにDOHCエンジン、NAながら車重も軽いので、クラシカルな見た目はともかく、なかなか楽しめそうな車のようです!😍
こうして1990年式ジムニーから2003年式ミラジーノへと、13年も車が新しくなりました!(笑)
といっても20年前の個体ですがw
ジムニーとジーノ、どちらも四駆でMT車ではあるものの、コンセプトもターゲット層も諸元も違う2台ではありますが、ウインドウが手回しハンドルのジムニーに対しパワーウインドウのジーノ、可愛くお洒落な内装のジーノに対し質実剛健と言えば聞こえは良いが鉄板剥き出しチープなジムニーの内装を見ると、13年の時の流れを感じます・・・(笑)
Posted at 2023/07/22 21:33:18 | |
トラックバック(0) |
我が家と職場のクルマたち | 日記