(市販化が決定した
「LRXコンセプトモデル」)
え~~、経営母体が次々と変わり迷走の続くランドローバー社。
ひょっとすると伝統のソリハル工場が閉鎖となるかも知れないというこのニュース・・・、心中穏やかではありませぬ・・・(^^;
ソリハル工場と言えば、歴代シリーズ車やディフェンダー、ディスコ、レンジといった数多くのLR車を生み出してきたLRファンには最も馴染み深い工場・・・。
その一方で、2008年デトロイト・モーターショーで発表された画像のコンセプトカー「LRX」を市販化するそうですが、うーん、正直言って良いともナンとも思わないのです(^^;
マツダのコンセプトカー「清(きよら)」には、こんなにワクワクするのに・・・(苦笑)
ランドローバーよ、どこへ行く??(^^;
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ジャガー&ランドローバー、英国内の工場を閉鎖へ
2009年9月29日
ジャガー&ランドローバーは24日、今後数年間の新たな経営計画を明らかにした。2015年までに英国内の製造拠点1か所を閉鎖するのが最大のリストラ策となる。
2008年3月、フォードモーターはジャガーとランドローバーをインド・タタ自動車に約23億ドル(約2100億円)で売却。タタの傘下で再スタートを切った。
しかし、ジャガー&ランドローバーの販売は、世界的な金融危機の影響もあって低迷。今年4 - 6月期の世界セールスは前年同期比52%の大幅な減少。約1億ドル(約90億円)の赤字を計上した。そのため、新たなリストラ策が避けられない見通しだった。
ジャガー&ランドローバーの発表によると、2010年代の半ばまでに、英国内の2工場のうち1工場を閉鎖する。具体的には、バーミンガムにあるジャガーのキャッスル・ブロムウィッチ工場、またはウェストミッドランドにあるランドローバーのソリハル工場のいずれか。キャッスル・ブロムウィッチでは約2000人、ウェストミッドランドでは約5000人が働いており、閉鎖となれば地域経済への影響は大きい。
ジャガー&ランドローバーは、約13kmしか離れていない両工場を1拠点に統合し、生産効率を引き上げる方針。2010年7月に、どちらを閉鎖するか正式決定するという。
その一方で、ランドローバー『LRXコンセプト』ベースの新型SUVを、英国リバプールのヘイルウッド工場で2010年から生産すると宣言。環境性能を高めた新型車の開発にも、積極的に取り組む姿勢を明らかにしている。果たして英国の名門、ジャガーとランドローバーは明るい未来予想図を描けるだろうか。
ニュース元URL↓
http://response.jp/issue/2009/0929/article130067_1.html
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ランドローバーの新型コンパクトSUV、市販にGOサイン
2009年9月25日(金)
ランドローバーは24日、新しい小型SUVを2010年にデビューさせると発表した。新型はランドローバーの60年の歴史において、最も小型軽量で、燃費性能に優れたモデルになるという。
ランドローバーは2008年1月のデトロイトモーターショーで、『LRXコンセプト』を初公開。新世代ランドローバーを提案したモデルで、コンパクトな2ドアボディに2.0リットル直4ディーゼルハイブリッドを搭載し、欧州複合モード燃費21.3km/リットル、CO2排出量120g/kmという高い環境性能を実現していた。新型SUVは、このLRXコンセプトの市販バージョンになる。
今年3月、ランドローバーは英国政府から2700万ポンド(約36億円)の融資を受けて、新型車を開発する計画を公表。インド・タタグループ入りした後でも、世界的な金融危機の影響で資金調達が困難になっていたランドローバーにとっては、渡りに船の出来事だった。この資金も、新型車の開発に活用される。
新型SUVは、英国リバプール・マージーサイドにあるヘイルウッド工場で2010年から生産が開始され、2011年モデルとして、世界100か国以上へ出荷。同工場では現在、2000名の従業員が『フリーランダー2』やジャガー『Xタイプ』の生産に携わっており、新型車の追加により、雇用が守られることになる。
ランドローバーのPhil Popham統括責任者は、「新型車の市販化決定は、従業員、販売店、顧客にとって、いいニュース。新型車がランドローバーの未来を切り開くモデルとなる」と強調する。
車名も含めて新型車の詳細は公表されていない。唯一の情報として、デザイン担当のGerry McGovern氏が「新型はランドローバーのアイコンであるボンネットやルーフのデザインを継承しつつ、新しいセグメントを定義づけるモデルになる」とのコメントを残している。
関係者によると、新型車はフリーランダー2のシャシーをベースに開発され、ターボディーゼル+モーターのハイブリッド仕様も設定されるという。
インド・タタグループの下で生き残りを図るランドローバーにとって、新型車は非常に重要なモデル。新型はLRXコンセプトと同様に2ドアでデビューするのか、またフリーランダー2とどのように差別化を図るのかなど、興味は尽きない。
ニュース元URL↓
http://www.carview.co.jp/news/1/115154/
Posted at 2009/09/30 00:27:03 | |
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