ランドローバーディフェンダーの集まりに参加するために往復でちょうど1,000km走って、燃費は9.98km/L。
惜しくもリッター10キロには届きませんでした😅
これでハイオクでの走行距離が4,400kmとなり、往路はクーラーなし、復路はクーラーありで走ってみて、燃費について色々と分かってきました♪
xjチェロキーにハイオクガソリンを入れるようになってからの平均燃費は8.71km/L。
レギュラーガソリンを入れていた間の走行距離は22,000kmほど。燃費にすると7.87km/L。
レギュラー仕様の7mxにハイオクを入れると燃費がよくなるのか?という興味からハイオクを試してみましたが、たしかに燃費は向上しました!
まあ、ハイオクでのデータの分母がまだ小さい気がしますけど、大体の方向性は見えたと思います。
燃費の改善率は、いま現在の累計記録では110.7%。
1割向上なら、一般的なガソリンスタンドでのレギュラーとハイオクの価格差11円も上回りペイできます♪
埼玉での最近の平均的なガソリン価格はレギュラー157円、ハイオク168円。率にするとハイオクはレギュラーの107%。
つまり、レギュラー使用のときよりも107%燃費が向上しないと、ハイオクを入れて燃費が若干良くなったとしてもペイできないことになります。
この率は単価の上下で変動し、皮肉なことにガソリン単価が高い方が率が下がるので、高い時の方が伸び率が小さくてもペイできてきます。
例 レギュラー120円、ハイオク131円だと109%、レギュラー175円、ハイオク186円だと106.3%
また、クーラーを入れると燃費が悪くなるというのも改めて確認出来ました。xjチェロキーの場合は15%は悪くなります!😭
ちなみに、普段の私の乗り方、地域の道路環境、交通状況などからの平均燃費(ハイオクの場合)は、
高速道路でクーラー無し 10.5〜11km/L
高速道路でクーラー有り 8.6〜9.2km/L
一般道路でクーラー無し 6〜7km/L
一般道路でクーラー有り 4.5〜5.5km/L
このように、高速道路をのんびりと経済速度で走るぶんにはクーラーを使っていてもハイオクの恩恵はありますが、一般道では一定速度で走ることは難しく、どうしても信号や一時停止などでストップアンドゴーを強いられるので、ハイオクの効果はほとんどありません。
なので、普段の乗り方が街乗りメインの場合はレギュラーで十分、高速メインならハイオクの効果が多少見込めるかな?といった感じです。
以上、ハイオクでの燃費について色々試してきましたが、これで大体の目処は立ったので、あと一息、なにか良くなる方法を考えてみたいと思います。(荷物を積まないとかエコタイヤにするとかはナシ、笑)
やはりアルミテープかマグネットかなぁ?(笑)
Posted at 2022/09/19 10:21:15 | |
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