• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

宇宙人は本当に居た!?w たまには「夢」のあるニュースを♪w

宇宙人は本当に居た!?w たまには「夢」のあるニュースを♪w









(宇宙人ジョーンズ、地球調査ちう♪www)





え~~、ここのところ時事ネタばかりアップしてしまってウンザリでしたのでw、こんな夢のあるニュースを読んで和みたいですね~♪

宇宙人・・・はともかく、地球外生命はいるのか!?

ロマンですねぇ~♪


-----------------------------------------

宇宙人の存在が明らかに!? NASAが12月2日、地球外生命体に関する発表を行うそうです

ついに宇宙人の存在について詳細が発表されるというのだろうか...!
11月29日、NASAより、地球外生命体に関する記者会見を12月2日14時(現地時間)ワシントンDCにて行うと発表がありました。

地球外生物の存在と証拠についての議論、そして地球外生物学の起源と進化、宇宙での生活に関する研究について何らかの発表があるようです。

日本時間は12月3日の朝4時、記者会見の模様はNASAのWebサイトよりライブ中継も見ることができるそうです。

これは気になりますねー! 
宇宙人? UFO? 
とにかく、ドキドキしながら発表を待つしかありません!

NASAウェブサイト↓
http://www.nasa.gov/

ニュース元URL↓
http://www.gizmodo.jp/2010/11/nasa122.html






Posted at 2010/11/30 18:16:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 社会全般ニュースねた | 日記
2010年11月30日 イイね!

議会開設120年記念式典で秋篠宮ご夫妻に野次を飛ばしたのは??






この人だそうです。↓

http://www.nakai-hiroshi.net/profile/index.html



「ハマグリ」と揶揄されるこの人物、前鳩山政権当時に国家公安委員長兼防災担当大臣という重責にあるなか、今年の3月に議員宿舎に掃除をして貰う為だと言い訳をして、銀座のホステスに部屋のカードキーを渡して自由に出入りさせて問題になったことがありました。さらに、ホステスと路上でキスする写真まで週刊誌にスッパ抜かれたいわく付きのゴシップ議員。

また、今年の7月に“大韓航空機爆破事件”の実行犯とされる金賢姫元工作員が来日した際に、VIP待遇で遊覧飛行をさせて批判を浴びたりもしてました。

なのに、その後は衆院予算委員長という“花形ポスト”に就いているという民主人事の不思議。

そして今回の野次。事の真偽は定かではありませんが、これは看過されるべき問題では無いはず。



戦前もそうであったように、皇家に対して絶対に悪口(※)や冷やかしを言ってはいけない、などとは思いませんが、国会の場で、しかも記念式典の中で、皇族を目の前にしてこのような野次を口にしていいはずはないと思います。しかも現職の国会議員が!

同じ式典の中で、うっかり携帯の着信音を鳴らしてしまった自民党の逢澤議員は、すぐに実名で批判されたのに、なぜこちらは名前も公表せず、マスコミは騒がないのでしょうか?

逢澤議員の批判記事はコチラ↓
(両陛下ご臨席の式典で携帯の着信音 自民の逢沢氏失態)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/468846/



うっかりの着信音も頂けませんが、意図的な発言としてのこちらの方が大問題だと思うのですが。

「言霊」と言われるように、言葉の意味を考えると、何気なく発せられる言葉であっても、その人の内面性が反映されます。

かつての幕末動乱期の中、長州の高杉晋作が将軍の行列に「いよう、征夷大将軍!」と野次を飛ばし、将軍に付き従う幕臣達は世が世ならと悔し涙を流したという逸話を聞いたことがありますが、それまで「ご公儀」、「将軍様」と呼んでいた言葉が単に「幕府」、「将軍」と呼び捨てになった裏には、彼ら薩長が幕府と対等の地位になりつつあった時代的背景がありました。

それと同じように、皇族を前にして公式の場でこのような野次を飛ばすこの人物にとっては、何気ない一言であったかもしれませんが、それだけに皇家に対する尊崇の念が無いことを露わにしてしまったのでしょう。

これはやはり不遜の誹りは免れないと思います。

この野次を飛ばした人物は民主党所属と言うこともあり、昨今の民主党に対する風当たりと相まって、さらに民主党の評価を下げることになるのでしょうね。

願わくば、左翼的思想の人物が多い民主党であっても、このような不遜な人物が他に居ないことを祈りたいものです・・・。

あ・・・、そう言えば、岡田幹事長も丁度一年前くらい前のこの時期に、外相として不適当な発言をして物議を醸していましたね・・・(^^;

(天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 2009.10.23 12:38)
https://minkara.carview.co.jp/userid/304468/blog/15457381/



なのに結局お咎めナシ。

民主はやはり、反日、反皇家の集団ということなのでしょうか・・・。



※ 天皇制を否定するような類ではなく、人間・天皇に対する人間味のある悪口ですw
教育勅語をもじって、「朕思うに屁をこいて、汝臣民臭かろう」みたいな言葉遊びがあったと祖父から聞いたことがあります(笑)。

-----------------------------------------

民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ-自民

 自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘した。逢沢氏は議員の特定は避けたが、「事実関係を確認する必要がある」と述べた。
 自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言した。 
 逢沢氏は「周辺の複数の議員が直接聞いているようだ。その通りなら懲罰の対象になるような、著しく品を欠く発言と言わざるを得ない」と問題視。一方、「暴言」を指摘された議員は、取材に対し「聞こえないように言った。つぶやいただけだ」と述べた。(2010/11/30-19:19)

ニュース元URL↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010113000954





民主ベテラン議員が秋篠宮ご夫妻に野次 議会開設120年記念式典で みんなの党議員が指摘「国会崩壊だ」 2010.11.30 14:01

 29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、民主党ベテラン議員が、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などと野次を飛ばしていたことが分かった。野次を聞いたみんなの党の桜内文城参院議員が、30日朝の自身のブログで明らかにした。

 桜内氏のブログによると、先に式典会場の参院本会議場にお入りになった秋篠宮ご夫妻は、天皇皇后両陛下のご入場まで、ずっと起立されていた。その最中に民主党ベテラン議員が「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と野次を飛ばしたという。

 当初の式次第では、秋篠宮ご夫妻はいったん着席され、天皇皇后両陛下のご入場の際に起立してお迎えすることになっていた。

 しかし、議会開設120年を祝うために国会を訪ねられ、両陛下を起立して待ち続けられた秋篠宮ご夫妻に、国会議員が、非難がましく指図するような野次を飛ばすことは非礼の極みとしか言いようがない。

 桜内氏は30日朝のブログで「想像を絶するようなことが起こっていた。これでは『国会崩壊』だ」と記した。さらに同日午前のブログでも「天皇陛下をはじめ皇族の皆様に対する尊敬の念を強く抱いている1人の日本国民、参院議員として、今回の野次は決して許すことのできないものだという強い憤りを抱いている」としている。

 一方、野次を飛ばしたとされる民主党ベテラン議員は30日、衆院本会議後に産経新聞の取材に対し「『早く(秋篠宮ご夫妻が)座らないと誰も(国会議員が)座れないよ』と言ったかもしれない。宮様に(直接)言うはずがない」と述べた。

ニュース元URL↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101130/plc1011301403020-n1.htm





November 30, 2010 10:58:12

議会開設120年記念式典での「ヤジ」について

テーマ:政治

本日アップしたブログ記事「議会開設120年記念式典」 に関し、皇族に対してヤジを飛ばした民主党ベテラン議員は誰なのかというコメントをたくさんいただきました。

議場に響き渡るような大きな声のヤジではありませんでしたが、周囲にいた複数の国会議員は耳にしたと思います。みんなの党の同僚議員も確かにそのヤジを耳にしていますし、いずれ誰が発したヤジなのかは明らかになると思います。

ただ、僕自身、そのような発言を録音しているわけでもなく、ここで実名を挙げても「言った」、「言わない」の水掛け論になる恐れが強いと思われますので、ブログという形式での公表はお許しください。誤解なきよう申し上げますが、決して僕自身はその民主党ベテラン議員を庇うべき立場にもありませんが、自分のこの耳で聞いたということしか言えない状況では、限界があるということもご理解いただければ幸いです。

僕自身、天皇陛下をはじめ皇族の皆様に対する尊敬の念を強く抱いている一人の日本国民として、そして参議院議員として、今回の民主党ベテラン議員の発したヤジは決して許すことのできないものだという強い憤りを抱いていることをご理解いただければ幸いに存じます。

ニュース元URL↓
http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722495146.html





以下、野次を飛ばしたとされる人物に関する関連ニュース



「法的な問題はない」中井国家公安委員長、女性スキャンダル撮られる

 民主党に大打撃となる中井洽(なかい・ひろし)国家公安委員長兼防災担当(67)の女性スキャンダルが24日、発覚した。30歳前半の銀座ホステスを議員宿舎に連れ込み、宿舎のカードキーをホステスに貸与しているなどの問題行為を、25日発売の「週刊新潮」(4月1日号)が報じている。おまけに熱々の路チュー写真まで撮られていた。永田町では「ジ・エンド。おしまい」(民主党議員)の声が早くも上がり、進退問題に発展することは避けられない情勢だ。

 「政治とカネ」の問題でガタガタのところにもってきて、今度はトドメの「オンナ」。支持率急落(約31%、最新FNN調査)にあえぐ鳩山政権の“致命傷”ともなりかねないスキャンダルが持ち上がった。

 グラビア7ページ、記事5ページを割いた「週刊新潮」の大特集によると、中井国家公安委員長は3月中に複数回にわたり、30代前半の銀座に勤める美人ホステスと焼肉店などで合流。その後、赤坂の議員宿舎などに連れ込んでいた。

 ホステスは1人でも宿舎に出入りしており、中井氏がホステスに議員宿舎のカードキーを日常的に貸与していた疑惑を指摘している。2人の親密な関係を物語るように、熱々の「路チュー」まで写真に撮られていた。

 中井氏は1998年に妻の順子さんと死別しており、交際に関しての問題はないが、議員宿舎には部外者をみだりに入れてはいけないルールのほか、部外者へのカードキー貸与は厳禁とされている。そんなわけで、本来なら完全警護であるはずのSPも“排除”。全国25万人の警察官に範を示し、国民の安全を守る立場にある人間とは思えない“仰天行動”なのだ。

 また同誌は、中井氏の「白タク疑惑」を指摘。事業用車両ではない、一般乗用車の運転手に金を払い、自身の“足”として使っていた、道路交通法違反の疑いも出ている。

 さらに福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生した3月14日、中井氏とホステスは都内で映画デート中だったが、首相官邸に駆け付けるでもなく、そのままデートを続行した危機管理上の問題を報じた。

 閣僚の女性スキャンダルをめぐっては、麻生太郎内閣の鴻池祥肇(こうのいけ・よしただ)官房副長官が、愛人の人妻にカードキーを貸与。議員宿舎に招き入れていたことが発覚。合わせて国会議員の公務用JRパスを使い、熱海温泉(静岡県)に「W不倫旅行」していたことが報じられ、辞任に追い込まれた。結果、麻生内閣の支持率急落に拍車をかけた。昨年5月の“事件”だった。

 この鴻池氏の問題を徹底的追及したのは、ほかならぬ当時野党の民主党。やはり因果は巡った。「ジ・エンド。おしまい。まったく同じ話」(民主党議員)。進退問題に火がつくことは避けられない見方で、同誌が発売される25日以降の騒動拡大は必至だ。

 中井氏は24日、国家公安委員会会務官室を通じ、「あす(25日)の定例会見で対応する」とコメント。また、一方では「法的な問題はないと思っているが、お騒がせして申し訳ない」とも話している。

ニュース元URL↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/372471/





【金元工作員来日】ヘリ上空“遊覧”認め、批判に強弁する中井担当相 2010.7.23 14:33

 中井洽拉致問題担当相は23日、金賢姫元工作員(48)が22日に、長野県軽井沢町から東京都内へ向かう途中にヘリコプターで遊覧飛行をしたと批判されていることに関し「ちょっと上空を飛ぶ(ことが)、非難されるとは思わない」と述べ、移動だけでなく遊覧の要素があったことを認めた。

 中井氏は、ヘリ使用の第一の理由は渋滞回避のためだと強調。批判に「こんなことが非難されるなら、世界中だれも情報持った人は日本に来てくれない」と述べた。

 金元工作員は東京都調布市の調布飛行場から直線距離で30キロ離れた江東区の東京ヘリポートにヘリで移動した際、約40分をかけ神奈川県藤沢市の江の島上空などを大回りした。

ニュース元URL↓
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100723/crm1007231433018-n1.htm





閣僚落第・更迭組を衆院委員長に起用の不可解 【政治・経済】 2010年9月21日 掲載

“路チュー写真”の中井前国家公安委員長が予算委員長

 「脱小沢」組閣から4日。菅改造内閣の人事第2弾情報がポロポロ流れている。注目のひとつは、先日の改造で大臣ポストを追われた“落第組”“更迭組”らの処遇である。
 主立ったところでは、川端前文科相が衆院議院運営委員長、長妻前厚労相が党筆頭副幹事長、原口前総務相が衆院総務委員長、中井前国家公安委員長が予算委員長、荒井前国家戦略相が内閣委員長、小沢鋭仁前環境相が環境委員長、山田前農相が農水委員長に就任することが内定した。
 一連の人事、どう見ても違和感がある。その典型が中井前国家公安委員長だ。議員宿舎に出入りする女性との“路チュー写真”を撮られたうえ、拉致問題では何の実績も残せず、逆に金賢姫来日では移動の際の“遊覧飛行”を批判された人物である。なぜ“花形”の予算委員会のトップなのか。
「まったく理解できない人事ですね。ねじれ国会で激しいバトルが予想されるなか、仕切り役としてふさわしい力量を備えている政治家とは思えません。常任委員長ポストに就けることで、更迭色を薄めようとしているだけではないでしょうか。内閣委員長や、環境委員長などは若手・中堅を抜擢すべきですよ。枝野氏の幹事長代理もおかしい。責任を取ったことになりません。こんな人事をやっていたら、党内の不満が強まるばかりです」(政治評論家・浅川博忠氏)
 有権者はもちろん、民主党議員にも理解されない不可解人事。菅―仙谷の“菅谷ライン”のやることは、党内の反発・混乱を拡大し、国会運営をガタガタにするだけである。

ニュース元URL↓
.http://gendai.net/articles/view/syakai/126555





Posted at 2010/11/30 17:29:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月30日 イイね!

奈良県生駒市が、市民投票条例で外国人投票権を認めようとしている件






以下、SNSフリージャパンからの転載です。

http://www.sns-freejapan.jp/

-----------------------------------------

【緊急】事実上の外参権【11月末日まで】生駒市市民投票条例(案)

緊急の支援要請です。
事実上の外国人地方参政権が条例でできようとしています。
なんと期日が、11月末日まで。つまり今日中です。

こちらも出遅れました。
まずはここから!外部ブログです。
ツイッターアカウントのある方は、RT願います。
http://www.sns-freejapan.jp/2010/11/30/gasanken/



●奈良県生駒市が、外国人に投票権を与えようとしています。
●市外、県外に住む方々も、生駒市に意見を投稿しましょう!
●期限、今日までです。
●どうぞ、私の文面を利用して下さい。即時投稿が可能となります。

[記事:奈良新聞]
市民投票制度制定へ – 県内初「常設型」/生駒市  2010年11月1日 奈良新聞
(p)http://www.nara-np.co.jp/20101101145407.html
条例案では、生駒市に3年以上住むだけで、外国人でも投票権を有するようになります。

[生駒市HP]
[パブリックコメント](11月末日が期限で市が意見を募集しています。)
「(仮称)生駒市市民投票条例(案)」に対する意見募集(生駒市HP)
http://www.city.ikoma.lg.jp/topic/topic_index.php?act=dtl...

条文は、[PDF] http://www.city.ikoma.lg.jp/img_dir/topic/4655_file2.pdf
に掲載されています。

生駒市は、11月末まで、意見を募集しています。
ぜひ意見を投稿てください。
ここ↓から投稿できます
http://www.city.ikoma.lg.jp/topic/topic_index.php?act=dtl...
『当該案件に利害関係を有する者』にチェックを入れれば、市外、県外に住む方でも、投票は可能です。

期限、今日までです(2010年11月30日現在)。夜中の0時までだと思います。




有志会員にて寄稿された文例です。参考にしてください。
県外に住んでいますが、私が投票(インターネット投票)した文面を、以下に示します。
著作権を放棄しますので、改変された後の文責は負いかねますけれども、転載利用や改変などは、自由です。どうぞ参考になさって下さい。
======(ココカラ)======
私は、この問題は、生駒市だけの問題ではなく日本国民全体の問題であると考えているので、県外に住む私たちにも利害関係のある問題であると思い、意見を述べさせて頂きます。

私は、日本国籍を持たないものに住民投票権を付与する条例の成立に反対です。今、与党民主党は、一千万人の外国人移民の受入れを計画しています。
http://www.matsui21.com/media/03/08_10voice.htm
1億2千数百万人しかいない日本に、このように多くの外国人が押し寄せ、しかも投票権を持てば、日本に生まれ、日本で育ち、日本に骨を埋めようという我々日本人の国家の国益が損なわれます。

すなわち、
『1000万人移民受け入れ+外国人投票権=日本乗っ取り』
という図式が成り立ち、いわゆる『人口侵略』が成立してしまいます。

現在、中国政府が大量の中国人を送り出すことによって、世界各地で人口侵略が起こり、実際に問題を生じています。フランスでも、イタリアでも、カナダでも。

カナダのバンクーバーでは、人口の40%が中国人と化し、局所的にはほとんど全ての住民が中国人になってしまった所もあります。大量に押し寄せた中国人の民度が低く、マナーが守れず、古くから住む地元住民が嫌がってその土地を去り、状況は悪化の一途をたどっています。

世界中で、『中国人』という言葉が『非文明的』こと、『民度が低い』ことを表す代名詞となっていることは、有名な話です。
中国新聞社は、今年2010年10月16日付で、中国人観光客の『非文明的』な行為には国外メディアも注目していること、全国民の民度を向上させる必要があることを報道しました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1006&f=nati...
したがって、バンクーバーその他の世界中の都市と同様に、人口侵略は日本でも起こり得ることであり、日本でのみ起こらないという論拠は一切見出すことはできません。

そもそも、
『全幅の信頼を置いてもよい外国政府など、ありはしない』
というのは、政治上、当たり前の常識です。大前提です。
文化も異なり利害も異なる外国政府に『国際交流』の名の下に日本における政治への口出しを許すなど、あってはならないことです。
これでは、自宅を訪れた来訪者にどんどん自宅の合鍵を渡しているのと同じことです。

仮に議員選出に関係ない事案のみを住民投票で決定するという場合であっても、個々の事案全てが外国人に有利に、そして日本人に不利に決定されていけば、外国人による政治の転覆を許さざるを得ない事態を招きます。
外国人または外国企業による土地の取得、特に水源地の取得や、自衛隊駐屯地を監視できる場所の取得も日本全国で問題となっています。また新潟市では市議会議員の発言権を結果的に弱める内容の条例案が提出されたりという問題も、実際に起きています。

このように、一見無関係に見える事案も、数多くが揃えば政治の転覆は可能となります。
さらに、中国では今年2010年7月1日に『国防動員法』が施行されました。これは、中国が有事の際には全ての中国国民が中国軍に協力しなければならないことを規定する法律です。つまり、中国政府が『国防動員法』を発令すれば、日本国内にいる中国人全員が、彼らの意志とは無関係に中国軍の指揮の下に行動しなければならないということです。

日本に6つある中国総領事館のホームページには、尖閣諸島を中国領だ、などと根拠のない記載をしているものもあります。このような現状の中で、帰化すらしていない人々に投票権を与えるなどということは、日本国に対する侵略を許す行為です。このような条例案には、日本国民の一人として、断固反対致します。

ゆめゆめ、
『全幅の信頼を置いてもよい外国政府など、ありはしない』
という当たり前のことを、忘れないで下さい。
======(ココマデ)======
▼県外の方ですと、コピーペーストするだけで、即時、投稿が可能です。
参考にしてください。一人でも多くの協力をお願いします。




生駒市というと、過去にこんな騒動もあったそうです。









Posted at 2010/11/30 13:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治関連ニュースねた | 日記
2010年11月30日 イイね!

『小学』(二十一)

(安岡正篤-「人物を創る」より)





「顔氏家訓(がんしかくん)に曰く、夫(そ)れ読書学問する所以(ゆえん)は、もともと心を開き目を明らかにし、行いに利からんことを欲するのみ。未だ親を養うを知らざる者には、その古人が、意に先んじ、顔を承(う)け、声を怡(やわ)らげ、気を下(くだ)し、劬労(くろう)を憚らず、以て甘輭(かんなん)を致すを観(み)て、惕然(てきぜん)として慙懼(ざんく)し、起(た)って而して之を行なわんことを欲するなり。

未だ君に事(つか)うることを知らざる者には、其の古人が、職を守りて侵す無く、危うきを見て命(めい)を授け、誠諌(せいかん)を忘れずして以て社稷(しゃしょく)を利するを観て、側然(そくぜん)として自ら念(おも)い、之に效(なら)わんと思欲せんことを欲するなり。

素(も)と驕奢(きょうしゃ)なる者には、その古人が、恭倹(きょうけん)にして用を節し、卑(ひ)以て自ら牧(やしな)い、礼は教えの本たり、敬なるものは身の基(もとい)なることを観て、瞿然(くぜん)として自失し、容(かたち)を歛(おさ)め、志(こころざし)を抑えんことを欲するなり。

素と鄙吝(ひりん)なる者には、その古人が、義を貴(たっと)び財を軽(かろ)んじ、私(わたくし)を少くし、慾(よく)を寡(すくな)くし、盈(み)つるを忌(い)み、満つるを悪(にく)み、窮(きゅう)を賑(にぎわ)し、匱(とぼ)しきを恤(あわれ)むを観て、赧然(たんぜん)として悔い恥じ、積みて能(よ)く散ぜんことを欲するなり。

素と暴悍(ぼうかん)なる者には、その古人が、心を小にし、己れを黜(しりぞ)け、歯は敝(やぶ)るるも舌存(したぞん)し、垢(こう)を含み疾(しつ)を蔵(ぞう)し、賢(けん)を尊び衆(しゅう)を容(い)るるを観て、苶然(でつぜん)として沮喪(そそう)し、衣(い)に勝(た)えざるがごとくならんことを欲するなり。

素と怯懦(きょうだ)なる者には、その古人が、生(せい)に達し命に委(ゆだ)ね、強毅正直(きょうきせいちょく)、言(げん)を立つる必ず信あり、福(さいわい)を求めて回(まが)らざるを観て、勃然奪厲(ぼつぜんふんれい)し、恐懼(きょうく)すべからざらんことを欲するなり。

茲(これ)を歴(へ)て以往(いおう)、百行皆然(みなしか)り。縦(たと)え淳(じゅん)なる能(あた)わずとも、泰(たい)を去り甚(じん)を去り、これを学んで知る所(ところ)、施(ほどこ)して達せざる無し。世人(せじん)書を読んで但(た)だ能く之を言うも、これを行なうこと能わず。武人、俗吏の共に嗤詆(してい)する所、良(まこと)に是れに由(よ)るのみ。

又数十巻の書を読むあれば、便(すなわ)ち自ら高大(こうだい)にし、長者(ちょうじゃ)を凌忽(りょうこつ)し、同列を軽慢(けいまん)す。人これを疾(にく)むこと讎敵(しゅうてき)の如く、これを悪(にく)むこと鴟梟(しきょう)の如し。此(かく)の如きは学を以て益を求めて今反(いまかえ)って自ら損ず。学無きに如かざるなり。」
 - 「顔氏家訓」



顔之推(がんしすい)の家訓に言う、「一体書を読み学問する所以は何かと言えば、もともと本当の心を開き、見る目を明らかにして、実践することに活発ならんことを欲するだけのことである。

まだ本当に親を養うことを知らない者には、古(いにしえ)の人が、顔の色でちゃんと親の欲するところを見抜き、声を和らげ、怒りやすいのをぐっとこらえて、苦労を厭うことなく、そうして甘くやわらかくいい気持ちに尽くすを観て、心にぐっと恥じ懼(おそ)れて、起ってこれを行うようにするのである。

まだ君に仕えることを知らぬ者には、古の人がちゃんと職を守って、危うきを見ては命懸けでこれを助け、誠意をもって諫言し国家を利するを見て、大いに心が悪かったと感じて、自分もこれに倣わんことを思わしめるのである。

もともと贅沢な人間には、古人が恭倹で用を節約し、身分の低い貧乏生活を以て自ら養い、礼は教えの本であり、敬は身の基である、というふうにしている有り様を観て、懼れて茫然自失し、かたちを改めて、贅沢せんする気持ちを抑えんことを欲せしめるのである。

心のけちなる者には、古人が義を貴んで財物を軽んじ、私をなくして寡欲で、満ち足りるを忌み嫌い、困窮しておる者を賑わし、貧しき者を憐れむのを観て、顔が赤くなって悔い恥じ、財を積んではよく散ぜんことを欲せしむるのである。

粗暴で気が荒い者には、古人が細かく心配りをし(小心)、己れを虚しうし(黜)、堅い歯は欠けても柔軟な舌は長く存するという理をわきまえて人と争うようなことをせず、自分に関しては恥辱(はずかしめ、垢)や悩み(疾)をも胸に蔵(おさ)めて、そうして賢人を貴び衆人を容(い)れるのを観て、心にぎくりとしてそのままではおれないように、悪に対しては強いが、善に対しては弱い、というふうになってもらいたいのである。

生来怯懦(きょうだ)なる者には、古人が、生に達し、天命に委ねて、強毅正直、言う言葉には必ず信があり、福を求めて挫けることのないのを観て、勃然として奮励し、なにものも恐れない勇気を出してもらいたいのである。

まぁこういうことから始まって、いろいろの行いは皆そうである。たとえ純粋に古人と同じようにできなくとも、泰を去り(泰は甚に同じ、過度のこと)甚だしきを去って、学んで知るところは施して達せざることなし。これが聖賢の学問の要旨である。世人は書を読んで、よく口頭に言うけれども、これを行うことをしない。武人や俗吏の共に嗤い(わら)いそしるのも、ただこれによるだけである。

世に学者出でてより有徳を見ず。ちょっと数十巻の書を読むとすぐ自ら偉くなって、長者をしのぎ、同列の者を見下してしまう。そうして人から讎敵(あだかたき)の如く、ふくろうの如く憎まれる。これでは学問をして益を求めて、かえって反対に自ら害(そこな)うのと同じで、学問をして人間を害うならば、むしろ学問などない方がよいのである」と。



よしんば学問がなくとも、善人たることを害うものではないのである。





前頁「小学」(二十)

次頁「小学」(二十二)



Posted at 2010/11/30 10:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「大学」・「小学」 | 日記
2010年11月30日 イイね!

「頑張れ日本!全国行動委員会」、東京、神戸、岡山、水戸、(宇都宮)、高松での予定です(12/1~12/11) 






このお知らせは、今週から 来週にかけて全国各地で行われる集会・デモ・街宣
 ・結成大会・抗議行動等の予定です。 
 対象地区の皆さまのふるってのご参加をお願い致します。活動の詳細は下記サイトで
 逐次Updateされています、ご参照/確認下さい。  http://www.ganbare-nippon.net

1>12/1(水):港区(東京都)

 民主党(菅)内閣倒閣宣言! 12.1国会・首相官邸包囲
 国民大行進 & 国民大集会

内容:
◆国会・首相官邸包囲国民大行進
 11時30分 第二議員会館前 集合
         ⇒ 議員会館前、民主党本部前、首相官邸前での抗議行動
 15時30分頃 終了予定

 ※デモではありません。国旗持参歓迎。国旗以外の旗類・拡声器の持込はご遠慮下さい(旭日旗もご遠慮下さい)


◆民主党(菅)内閣倒閣宣言!国民大集会
 会場 … ニッショーホール(日本消防会館)
 http://www.nissho.or.jp/nissho-hall/index.html
 (銀座線「虎ノ門」駅 2番・3番出口 徒歩5分 / 日比谷線「神谷町」駅 4番出口 徒歩10分)
 16時30分 開場
 17時30分 開会
 20時30分 終了予定

《登壇予定》 登壇者 続々決定中! [11/25現在]
田母神俊雄、平沼赳夫、衛藤晟一、古屋圭司、稲田朋美、城内 実、山田 宏、中山成彬、西村眞悟、赤池誠章、薗浦健太郎、梅原克彦、三宅 博、すぎやまこういち、伊藤哲夫、小林 正、荒木和博、西村幸祐、三輪和雄、永山英樹、松浦芳子、saya、英霊来世、古谷経衡、葛城奈海、水島 総 他 地方議員多数

参加費: 無料

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会、草莽全国地方議員の会、チャンネル桜二千人員会有志の会

ご連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会   TEL 03-5468-9222
※ チラシ(PDF版)は こちら → http://www.ch-sakura.jp/sakura/overthrowofKancabinet1201_flyer.pdf

                            
2>12/5(日):神戸市(兵庫県)


   「中国による尖閣諸島侵略阻止」デモ in 神戸
 時刻:13時30分~15時00分

 集合場所: 神戸三宮東遊園地公園(東側):神戸市三宮

 デモ: 参加者集合時刻:13時00分

      出発:13時30分

  コース:三宮東遊園地公園(東側)→神戸市役所→JR三宮駅→神戸大丸→

      神戸市役所→三宮東遊園地公園(東側) (15時頃終了)

      警察の指導により一部経路が変更となります。詳細判明次第連絡します。(11/29)

* お手伝い戴ける方は12時30分頃までにご参集下さい。
* 日の丸持参大歓迎です 但し旭日旗は禁止。 プラカードの持参は自由ですが、民族差別的な表現のものは禁止です。
* 拡声器の持ち込みはご遠慮下さい。

主催:頑張れ日本全国行動委員会・兵庫県有志の会

協賛:チャンネル桜を支える会兵庫
     



 
3>12/5(日):岡山市(岡山県)

      「尖閣諸島を守れ!」「中国に自由と人権を!」

 《講演会》 13時00分~14時30分 (12時30分開場)
   「中国の海洋進出とわが国の対応」 
   古澤忠彦(元海上自衛隊横須賀地方総監・海将)
   場所 … 岡山県総合福祉会館 http://www.fukushikaikan.jp/
   会費 … 1,000円

 《街頭行進》 15時00分~16時00分
  岡山神社境内 集合 → 桃太郎大通り → 「岡山」駅前 → ビブレ前 流れ解散

  ※ 講演会のみ または 街頭行進のみのご参加も歓迎します

主催: 頑張れ日本!全国行動委員会 岡山




4>12/5(日):水戸市(茨城県)


  頑張れ日本!全国行動委員会・
              茨城県本部設立大会/記念講演会

  
  講師:水島 総氏 (頑張れ日本!全国行動委員会・幹事長、
                            日本文化チャンネル桜・代表)

  時刻 :14:00~17:00 (開場:13:30)
  場所 :茨城県護国神社・参集殿(水戸市)
  参加費:¥500-

 主催:頑張れ日本!全国行動委員会・茨城県本部
     

同じ日に隣の栃木県では チャンネル桜支援講演会があります、ご参考まで・・・・


5>12/5(日):宇都宮市(栃木県)

 先週の木曜日 頑張れ日本!栃木県本部のHPが アクセス集中、パンク
 してしまいました。ただ今 動画の修復中、今しばらくご迷惑をおかけ致しますが
 ご容赦賜りたく。

チャンネル桜 支援講演会: 桜ゼミナール 「台湾は日本の生命線」
時刻
14時00分~16時00分

場所
護国会館 (栃木県護国神社 内)

内容
講師:永山英樹 (台湾研究フォーラム会長・日本李登輝友の会理事)

参加費
1,000円

主催
日本文化チャンネル桜 二千人委員会 栃木県支部  http://chsakura.com/event/sakura_seminar.html




6>12/11(土):高松市(香川県)

時刻    午後12時30分~(雨天決行)
集合場所  サンポート高松 多目的広場 (JR高松駅 北側)
      http://www.symboltower.com/hall/plaza/plaza.html


主な内容  開会の挨拶~国歌「君が代」斉唱
        ゲストの先生方の講演(1時間ほど)           
       デモ行進 中央通を南下~中央公園前で折り返し
       ※先生方は三越前にて街宣(希望者は同伴できます) 
       多目的広場に戻り、先生方より挨拶を頂き、解散。

ゲスト:水島総さん(頑張れ日本!全国行動委員会・幹事長/日本文化チャンネル桜・社長)
     田母神俊雄さん(前航空幕僚長/頑張れ日本!全国行動委員会・会長)
     イリハム・マハムティさん(日本ウィグル協会代表)

★ 10時30分から風船等の準備をします。お手伝い下さる方は下記藤澤猛まで連絡下さい。        
★ 日の丸、チベット旗、ウイグル旗、台湾緑旗、大歓迎です。   
★ プラカードの持参は自由ですが、民族差別的な表現のものは禁止です。
★ 拡声器の持ち込みはご遠慮下さい。
★ 近隣、他県の皆様のご参加、大歓迎です。
★ カンパ大歓迎

主催   頑張れ日本!全国行動委員会香川県本部 
      
共催   讃岐ビジョンの会  


以上




Posted at 2010/11/30 08:51:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 政治関連ニュースねた | 日記

プロフィール

「50年前の映画の映像美♪ http://cvw.jp/b/304468/42191110/
何シテル?   11/17 00:52
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2014年10月納車。 アテンザワゴンSKYACTIV-D2.2、XD-LのMTモデル。 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.