• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

「現実的な脅威」は軍事だけでなく経済も。そしてミドルイーストからもやってくる?












私の地元でも本日安保法案反対デモがあったそうですが、その人たちの素性はともかく(苦笑)、う~ん、安保関連法案・・・、反対デモにまで積極的に参加する人たちは、何にどう反対なのか、反対するなら対案についてどうなのか、どこまで分かっているのでしょうか・・・。

子供をダシにするのもどうかと思いますし、子供に戦争は怖いから反対なんて言わせても、そもそもそんな当たり前のこと、基本的に全世界の人々は同じ思いでいるでしょうに、そんな言葉だけではどうしようもないという現実を大人として考え子供に伝えるべきじゃないかと思うのですが・・・。

戦争反対、戦争で人を殺すなと言うのなら、国際法を無視し武力行使をちらつかせ周辺国を恫喝し、戦争になる危険を作り出している国家を非難するのが道理であって、安保法案を 「戦争法案」と言って闇雲に批判し反対するのは全くの筋違いだと思います。



<安保法案>学生とママ、一緒に反対の声を 浦和でデモ行進

 参院で採決が迫る安全保障関連法案に反対の声を上げようと、県内の高校生・大学生の会「VIP埼玉」と「安保関連法案に反対するママの会・埼玉」が12日、さいたま市浦和区でデモ行進をした。参加者数は約360人(主催者発表)に上った。

 参加者は午後5時、JR浦和駅西口を出発。「戦争NO!」「9条守れ」などと書いたポスターを掲げ、「戦争法案今すぐやめろ」「日本の若者を犠牲にするな」と訴えながら県庁通りや旧中山道を約1時間にわたり練り歩いた。

 デモに参加した高校1年生の紀田真求さん(15)は「願っているだけでは何も変わらない。皆で一緒に声を上げて行動したかった」。新座市在住の大学2年生、芦野大地さん(20)は「デモをするうちに、無関心だった友達も共感してくれるようになった。声を上げることは無意味じゃない」と充実感をにじませた。

 さいたま市浦和区の主婦、田村里織さん(39)は長女果歩ちゃん(8)と共に参加。「安保法案に強く反対する気持ちがあり、一人でずっと考え続けていた。私たち親の世代で戦争を許したくない。デモに参加してやっと自分の気持ちを吐き出せて、すっきりした」という。果歩ちゃんも「戦争という言葉は怖い。戦争は絶対に駄目」と表情を引き締めた。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/09/13/03.html



「現実的な脅威高まっている」安保法案に賛成 石垣市長が会見
沖縄タイムス 9月8日(火)9時39分配信

【東京】尖閣諸島を抱える石垣市の中山義隆市長が7日、都内の日本記者クラブで会見し、国会審議中の安全保障関連法案に関して、「自衛隊と米軍が必要に応じて連携し、いかなる状況においても対応できる体制づくりが必要」と述べ、今国会中の成立を支持する立場を強調した。
 米軍普天間飛行場の返還問題では、辺野古周辺の住民の理解や容認を前提とした上で、「辺野古移設容認の立場」と説明。普天間周辺の危険性除去が原点だとし、理想は県外・国外移設としながらも「1歩でも2歩でも進めるには、辺野古やむなし」との考えを示した。
 中山氏は2012年9月に尖閣諸島が国有化されて以降、中国公船による領海侵入が激増していることや、近隣諸国での不安定要素の増大などを理由に「現実的な脅威が高まっている」と危機感をあらわにした。
 その上で、海上保安庁の増強とともに、「的確な対応のためには自衛隊の配備も必要だと思う」との考えを示した。
 一方、防衛省による同市への自衛隊部隊の配備計画については、「市長として(賛否の)意見は述べていない。国の安全保障や国防は国が考えて策定するものだ。ただ、配備の話があれば意見を聞いた上で対応したい」と述べるにとどめた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000006-okinawat-oki



経済難で不法入国中国人激増 「なりすまし」が国内で横行中
2015.09.12 16:00

 中国バブル崩壊のもたらす影響は、経済的な側面にとどまらない。かつて警視庁で北京語通訳捜査官を務め、中国人犯罪に詳しい坂東忠信氏は、「経済難になると、日本に不法に押し寄せる中国人が激増する懸念がある」と指摘する。

 * * *
 2015年1月から中国人に対するビザ発給要件が緩和された。個人観光客などに対する門戸を広げるというもので、日本を観光する条件としてこれまで同様「十分な経済力」などが挙げられている。

「爆買い」する購買力のある中国人を受け入れて観光収入につなげつつ、入国するのを高所得者に限ることで不法滞在を抑え込もうという戦略だが、そううまくはいかない。すでに「なりすまし」が横行しているからだ。

「なりすまし」とは、他人の身分証明書を用いて中国の公的機関に旅券申請し、自分の写真と他人の身分が記載された真正パスポートを入手して来日することだ。中国では専門業者が戸籍など関係書類を10万元(約200万円)ほどの相場で売買しており、カネさえ積めば他人名義の真正パスポートを作ることができる。もちろん「高所得者」になりすますことも可能だ。

 本来は日本に入国できない人物が「なりすまし」するのだから、10万元の費用も高利貸しから借金で賄うケースが少なくない。そのリスクを冒しても日本にやってくるのは、違法な出稼ぎ目的(もちろん就労ビザ取得は非常に難しい)か日本での犯罪ということが考えられる。渡航費用を返すために何でもやる中国人たちがこっそり上陸しているのである。

 中国で経済不安が広がれば、日本でカネを稼ごうとする「なりすまし」がますます増加する。そうなれば「爆買い」需要どころか、日本からの富の流出につながる。「なりすまし」で入国した彼らの身分を証明する資料はパスポート以外になく、見抜くことは実質的に不可能だ。

 オーバーステイが発見されて逮捕され、本人の供述や入国歴から疑義が生じて「なりすまし」が発覚するケースはあるが、中国に住む関係者に国際電話で捜査協力を求めても全く応じず、捜査は困難を極める。

 警察は「なりすまし」が疑われるケースでも、面倒な捜査を避けて強制送還で多数の不法滞在事件を処理せざるを得ないため、全貌はまったく把握できていない。警察庁や法務省の官僚は私に「なりすましの水際阻止は不可能」と内々に認めている。

 その手口は全国に広がっていると見られる。実際、私が警察学校で通訳捜査官に講義した際、参加した各都道府県の若手捜査官は全員、「なりすましの取扱経験がある」と答えた。バブル崩壊により、本人名義で入国しない(できない)ような中国人が大挙して日本に訪れれば、犯罪が増える可能性も高いだろう。

http://www.news-postseven.com/archives/20150912_349127.html




「イスラム国」機関誌、日本公館への攻撃呼びかけ
2015/9/11 12:26

過激派組織「イスラム国」(IS)がインターネット上に公開した英字機関誌「ダビク」の中で、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マレーシア、インドネシアにある日本公館を攻撃するように呼びかけていることが2015年9月10日、明らかになった。「ダビク」はPDFファイルで配布。発行日は記されていないが、ファイルは9月9日に作成されている。

記事は、イラクやシリアでの戦闘に参加できない支持者にも攻撃を呼びかける内容で、日本以外にもジャカルタ、ドーハ、ドバイにあるパナマ公館などの攻撃を呼びかけている。ISはこれまでも、日本が「十字軍に参加している」などと非難してきた。

菅義偉官房長官は9月11日午前の会見で

「在外公館の警備を遺漏のないように、相手国とも連携しながらしっかり取り組んでおり、警備強化を指示した」

と述べた。

http://www.j-cast.com/2015/09/11244948.html






2015年07月30日 イイね!

中国様、やる気満々♪w

中国様、やる気満々♪w









昨日、村山富市元首相が「中国との戦争は有り得ない」なんて寝惚けたことをのたまったそうですが、中国様はやる気満々のようですよ♪w

質問に立ったインドネシアの記者は、自分の国を守ろうという法律に反対する村山氏に「理解不能」と言ったそうですけど、阪神淡路大震災の時の方策を見てれば推して知るべしですw

村山元首相の反安保法制デモ参加 インドネシア記者は「理解不能」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000001-jct-soci

中国、南シナ海で大規模実弾演習 艦艇100隻、ミサイル発射
http://military38.com/archives/44926496.html

中国機4機が2日連続で沖縄本島と宮古島の間を往復飛行 空自がスクランブル
http://www.sankei.com/politics/news/150730/plt1507300022-n1.html




その中国からは、いま日本に大量の“移民”がきているそうで。

私個人としては、もう30年近く前の話ではありますけど、数年ほど中国は河南省の、黄河のほとりにある小さな城市と首都北京に住んでいたことがあります。

なので個人的には中国人にある意味親しみを持っていたりもするのですがw、治安のことを考えると、郷に入る慎ましさをしらない中国人がこれ以上増えるのは、正直いってあまり喜ばしいことではないなぁ・・・と。

天安門事件以前の、反日教育を受けていない世代の人たちなら歓迎ですがw

でないと、昔福岡で起きた凄惨な事件のようなことが頻発するやもしれませんし、まさかとは思いますが東京五輪のときに、かつての長野聖火リレーでの騒ぎがまた起きたらと思うと怖いです・・・。

もっとも、日本人だって凶悪犯罪をいくらでも起こしていますから、「中国人だから」とは言いたくありませんが、残念ながら朝鮮人とともに犯罪率ワーストというデータを見る限り、私個人は歓迎しかねます。

中国人が日本に大量移住、その数毎週500人
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4099

◆中国人留学生による福岡一家4人惨殺事件、詳細
http://ameblo.jp/000hime/entry-10605796074.html



2020年東京五輪のエンブレムのパクリ疑惑にとどまらず、なにかと評判の悪いボランティア用の制服が、李氏朝鮮時代の衣装と酷似していることが判明。

おいおい、コレは勘弁してくれ!!



こんな悪意あるパクリをするとは、これはもう絶対に東京五輪を貶める勢力がいるのでしょう。

【超絶悲報】東京五輪ボランティアのダサすぎる制服、李氏朝鮮の王宮守衛の衣装と同じ配色だと判明(画像)
http://hosyusokuhou.jp/archives/44941292.html








2013年01月23日 イイね!

1月23日、ニュースネタいろいろつまみ食い♪w(マスコミの傲慢、やっぱり納得いかん)






ツイッターでの投票サイト。私も投票してみました。
Q.00150 アルジェリア人質事件の被害者氏名を公表すべき?



これこそ傲慢だと思うが!
犠牲者の氏名を歴史に刻む必要がある――アルジェリア人質事件
2013年01月23日



メディアと民意の乖離はもはや隠しようもないようです。
人質テロの犠牲者氏名公表求めた内閣記者クラブに批判殺到
2013/1/23 19:19



屁理屈のようにも思えるが・・・。
異例の被害者名「非公表」 専門家から懸念
2013.1.22 21:18



だからこんなことを続けても許されると思っているのか?
メディアの本質は覗き見趣味



親しい人には連絡がいくはず。それを全国波で流す必要性はない事案に思えるが。
アルジェリア事件:日本人「匿名」に友人ら募る焦燥感
毎日新聞 2013年01月23日 12時50分



普通はそう思いますよね。
【メディアを疑え!】アルジェリア人質事件と朝日新聞の報道に関する雑感



やはり朝日は確信犯のような・・・。
内閣記者会の要求



途中まではフンフンと頷いていたのですが・・・w
ボーイング787型機の事故の意味するものとは?



どちらかといえば、コッチのほうがホントくさい・・・。
アルジェリアで「日本人9人が殺された」と証言する日揮のリアド氏が中国の工作員ではないかと話題に





2012年11月25日 イイね!

11月25日、ニュースネタいろいろつまみ食い♪w(「脱原発依存」てナニ??w & 「レントシーキング」の恐ろしさ・・・)






え~~、いつもながら三橋氏の解説は勉強になります♪

「メガソーラー」って・・・、やっぱりヤバイようですね・・・。

技術云々ではなく、その運用システムについて、「レントシーキング」という聞きなれない仕組みを

解説されています♪









そして聞きなれない言葉といえば・・・、橋下氏の「維新」・・・、いよいよグダグダですね・・・w

「脱原発依存」て言葉・・・、初めて聞きましたが、「脱」なの?「依存」なの?(苦笑)

結局、「原発依存」からの「脱却」というのなら、わざわざ「脱原発」という言葉のニュアンスを

変える必要はないように思われます。

こんな言葉遊びで人を弄するような人物は信用置けません。

これでは「公約」を「マニフェスト」と置き換え、その意味を「嘘つき」としてしまった民主と

なんら変わりません。

大体、日本語で「公約」という分かり易い言葉があるのに、わざわざ分かりにくいヨコモジに

する根性が気に入りませんけどネ・・・w



ほかでも、「みんなの党」との候補者競合を避けるために「最後はじゃんけん」て・・・。

こんな滅茶苦茶な政党、というよりも人物・・・、支持する理由が見当たりませんが・・・w

そしてこんな人物をフォローするアカヒの気持ち悪さといったら・・・www



維新公約に「脱原発依存」【12衆院選】

 日本維新の会の橋下徹代表代行は24日、松山市内で記者団に、近くまとめる衆院選公約に「脱原発依存」を明記する方針を明らかにした。維新は当初、「2030年代の原発全廃」を公約に盛り込もうとしていたが、太陽の党との合流を決めた際の政策合意から脱落。維新の脱原発路線を疑問視する声が出ていたことを考慮したとみられる。
 橋下氏は「(公約に書く)『30年代ゼロ』というところが『脱原発依存』に変わっただけで、中身は何も変わっていない」と強調した。 (2012/11/24-23:00)

ニュース元URL↓
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012112400341



橋下氏のじゃんけん発言に激怒 渡辺氏「バカなこと許されない」
2012.11.24 17:39



 みんなの党の渡辺喜美代表は24日、都内での街頭演説で、日本維新の会の橋下徹代表代行が同党との選挙区調整に関し「最後はじゃんけんで決めていい」と発言したことについて「そんなばかなことが許されるのか」と反発した。「じゃんけんで決められるほど、いいかげんな候補者を選んでいない」とも述べた。

 同時に、橋下氏に対し23日に候補者同士による討論会を通じての一本化を提案したと明らかにし、「橋下氏は『合流が前提でなければできない』と返答してきた。何のために戦う集団を立ち上げたのか」と批判した。

 日本維新と太陽の党の合流についても「(両党の)政策合意書に『改革』という言葉が出てこない。戦う覚悟が書かれていない」と指摘した。

ニュース元URL↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121124/elc12112417410024-n1.htm



「最後はえいやあ、で決めるしかない」 橋下徹氏

橋下徹・日本維新の会代表代行

 (みんなの党との候補者調整をジャンケンで決めてもいい、との発言に批判が出ていることについて)それくらいの言葉のニュアンス、表現の仕方を受け止められない政治家は政治なんてできない。政治家は言葉で物事を動かしていく。じゃんけんで決めましょうよ、というのは、要は最後は理屈で決めなくても一つにまとまりましょうよ、という強烈なメッセージだ。

 批判することがないから、そういうことを取り上げて批判するのではないか。多くの国民のみなさんは分かっている。どうしようもない状況になった場合に理屈じゃなくて最後どっちをとるか。そういう政治判断、政治決断をジャンケンと表現した。最後五分五分になってどっちをとったらいいかとなったら、最後はえいやあ、で決めるしかない。そういうことを経験したことのない政治家がたぶん今回のジャンケン発言を批判していると思う。

 分かる人は分かります。企業のトップをやっている人、責任ある判断をやり続ける人は僕の趣旨は十分理解してくれると思う。日本の政治家は、責任ある、ギリギリの判断をやったことのない人たちばっかりだというのがよく分かりました。(松山市内で記者団に)

ニュース元URL↓
http://www.asahi.com/politics/update/1124/OSK201211240070.html







そしてこのにゅうす二題♪

まぁ、当然ですね・・・w



中国に「親しみ感じず」8割=過去最高、尖閣が影響-内閣府調査



 内閣府が24日発表した「外交に関する世論調査」によると、中国に対して「親しみを感じない」と答えた人は、「どちらかというと感じない」を含めて前年比9.2ポイント増の80.6%となった。尖閣諸島沖で漁船衝突事件が起きた2010年の77.8%を上回り、1978年の調査開始以降で最高。「親しみを感じる」は「どちらかというと感じる」を含めて8.3ポイント減の18.0%だった。
 9月の尖閣諸島国有化を機に日中の対立が先鋭化しており、外務省は「中国国内でデモが発生したことや、尖閣周辺海域での中国公船の航行が影響している」とみている。
 調査は9月27日~10月7日、全国の成人男女3000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は61.3%だった。
 現在の日中関係についても、「良好だと思わない」との回答が「あまり思わない」を含めて前年比16.5ポイント増の92.8%で過去最高。「良好だと思う」は「まあ思う」を合わせて14.0ポイント減の4.8%となった。
 韓国についても「親しみを感じない」が急拡大し、23.7ポイント増の59.0%。「親しみを感じる」は23.0ポイント減の39.2%で、15年ぶりに3割台に落ち込んだ。李明博大統領による8月の島根県・竹島上陸が影響したとみられる。
 一方、米国に「親しみを感じる」は2.5ポイント増の84.5%、「親しみを感じない」は1.8ポイント減の13.7%だった。 (2012/11/24-17:10)

ニュース元URL↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012112400218



メディアの信頼揺らぐ=08年以降で最低-世論調査

 公益財団法人の新聞通信調査会(長谷川和明理事長)がまとめた全国世論調査で、メディアへの信頼度が、調査を始めた2008年以降で最低を記録したことが分かった。担当者は「政府や電力会社の発表に対する検証が不十分という声があり、信頼度に影響したのではないか」としている。
 8~9月、全国の18歳以上の男女5000人を対象に調査し、3404人から回答を得た。
 各種メディアへの信頼度を100点満点で評価してもらったところ、トップはNHKの70.1点。新聞68.9点、民放テレビ60.3点と続いたが、昨年より3.1~4.2点下がった。インターネットも53.3点で3点下がり、いずれも過去5年間で最低だった。(2012/11/24-17:17)

ニュース元URL↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2012112400228







米海軍の原子力空母エンタープライズが退役だとか・・・。

私などはこの名を聞くと、この艦よりもかつてミッドウェー海戦でヨークタウンと共に日本海軍と

死闘を演じた方を連想してしまいますが・・・(^^;



エンタープライズ退役へ=初の原子力空母、佐世保寄港阻止闘争も-米軍

 【ワシントン時事】現代米海軍の主力として活躍してきた空母「エンタープライズ」が12月1日、事実上退役する。1961年11月に世界初の原子力空母として就役し、キューバ海上封鎖やベトナム戦争など、時代を画する軍事作戦に参加。米軍艦船の中では、儀礼・宣伝用の帆船「コンスティテューション」に次ぐ古参艦は、半世紀以上にわたった活動を終える。
 エンタープライズは4日、25回目の作戦展開を終え、バージニア州ノーフォークに帰投した。12月1日に同地で予備役編入式典が催される。海軍はその後、8基の原子炉から核燃料を取り出した上で、エンタープライズを西部ワシントン州にえい航。船体を解体して原子炉を撤去する予定だ。この時点で正式に退役となる。
 エンタープライズは62年のキューバ危機で海上封鎖任務に就き、64年には燃料無補給での世界一周航海を成功させた。ベトナム戦争中は北爆の出撃拠点となり、米同時テロ後に始まったアフガニスタンでの対テロ作戦「不朽の自由」でも航空支援に当たった。
 日本との関係では、68年に米海軍佐世保基地に初寄港する際、反核やベトナム戦争反対を掲げる新左翼系学生団体などによる大規模な寄港阻止闘争に直面。米軍を象徴する存在として知られた。(2012/11/24-14:21)

ニュース元URL↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012112400172&j4







最後くらいは明るいニュースということでw

サッカーJ1のサンフレッチェ広島がリーグ初制覇!(^^)

やったね!

次はいよいよカープの優勝だね!

(だとイイナァ・・・w)



◆広島が初優勝=年間Vの悲願達成-サッカーJ1リーグ

 サッカーのJリーグ1部(J1)は24日、各地で第33節の9試合が行われ、サンフレッチェ広島が初優勝した。広島はセレッソ大阪を4-1で破って勝ち点を61とし、2位のベガルタ仙台(同57)がアルビレックス新潟に0-1で敗れたため、次週の最終節を待たずに初の年間タイトル獲得を決めた。
 広島は日本サッカーリーグ時代に東洋工業(のちマツダ)としてはタイトルを獲得しているが、プロ化したJリーグが1993年に始まってからは年間優勝がなく、20年目で悲願を達成した。 (2012/11/24-17:24)

ニュース元URL↓
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012112400193&j4






2012年11月09日 イイね!

11月9日、ニュースネタいろいろつまみ食い♪w(2泊3日、16000円で行く韓国激安修学旅行?w)






え~~、韓国旅行って安いとは聞きますが、正直・・・、

あんまり行きたくないなぁ・・・w



で、日本国内の、とある高校が修学旅行で韓国に行った顛末を記した記事を見つけました。

なんというか・・・、

まぁ・・・、百聞は一見に如かずw





最新、韓国修学旅行報告。これが韓国修学旅行だ。帝京長岡高校の場合2012.10

記事元URL↓
http://matome.naver.jp/odai/2134907948365478201





一方で、韓国への修学旅行を取り止めたり、行き先を東日本大震災の被災地に変更した高校も。↓

兵庫県立大付高が韓国修学旅行取りやめ/被災地で歴史と自然を学び旅行費を被災地復興に役立てた千葉黎明高

記事元URL↓
http://matome.naver.jp/odai/2134997389859315101





私の高校の修学旅行は東北地方でした♪(30年ほど前ですがwww)

当時、開業したばかりの東北新幹線で行きましたが、何気に私にとって初めての東北、

とても楽しかったのを覚えています♪w





プロフィール

「東北便り♪ http://cvw.jp/b/304468/43472290/
何シテル?   11/19 09:15
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2019年2月納車。20Xiの5人乗り4WD仕様。 MAZDAアテンザワゴンと入れ替え ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
2000年に我が家にやってきた92年式レンジローバー。 路上停止するような致命的な故障は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.