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2009年06月30日 イイね!

シャコタン魂!?(^^;

シャコタン魂!?(^^;












(段差はどうするのでしょう!?www)





え~~、地元で見掛けた気合い入りまくりの車高短!
画像では後輪しか見えませんが、前輪含め四輪すべてが同じ角度で寝てました!!ww

うーん、スゴイ!!



・・・としか言えませぬ・・・w

タイヤの偏摩耗が勿体ないと思う私は“負け”でしょうか?(爆)




それと素朴な疑問なんですが・・・、タイヤこんなに角度つけて大丈夫なんですか??(^^;







Posted at 2009/06/30 21:04:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2009年06月30日 イイね!

ハードコア!?www

ハードコア!?www









(コレで20万円以上の出費が2千円に!!www)





え~~、今回はハードコアというかディープスロートもといディープなパーツのお話です(笑)。
先日ハンドルの動きが怪しくなり、ステアリングギアボックスかパワステポンプがイカレたかと慌てましたが、幸いにもステアリングシャフト両端のUJに注油することで事無きを得ました♪

で、もしもステアリングギアボックスを修理することになると金額的にどれほど掛かるのか、整備屋さんにそれとな~く聞いてみたら、不具合箇所にもよるけど大抵は修理もきかず新品アッシー交換なら部品・工賃などで25万円以上になるとか!!(ギャーッ!!)
その原因の大部分が画像のベアリングの摩耗によるシール破損。しかしながらコレ、パーツリストにも載ってないのでディーラーではギアボックスそのものを交換するためにトンでもない金額になってしまうようです(^^;

で、それならこのベアリングだけ交換できれば修理も安く済むのでは?と国内調達が可能か調べてみました♪

すると、さすが世界に冠たる工業国ニッポン!!
ちゃんと有りました!しかも1個千円ほどとリーズナブル!
IKOベアリング(日本トムソン)製で、品番は「YB2020/MF3」。

実際にはコレを2個使っているので2千円ほど掛かりますが、おかげで20万以上もするギアボックスを交換する必要が無くなります♪(※あくまでコレが原因だった時の話ですし工賃は別、笑)
もっとも、この部分のOHは相当の熟練の技術と知識が必要なようで、私のような素人にはとてもじゃないですが手が出ませんけどネ・・・(^^;

そもそもなぜこのベアリングがやられるのか・・・?

整備屋さんの話では、マンションや店舗などの狭い駐車場で据え切りや目一杯ハンドルを切る切り返しを繰り返したり、目一杯切れているところからさらに無理矢理ハンドルを回そうとしたりするとこのベアリングがやられてしまうそうです。

ギアボックスだけでなく、左にハンドルを一杯に切って30秒以上(だったかな?、汗)そのままにしておくとパワステポンプがオーバーヒートしてしまうとか、国産車ではこんな話は余り聞いたこと無いですが、レンジのステアリングシステムは余り丈夫では無いようで、随分と気を遣ってしまいます(苦笑)。
セカンドレンジや現行の3rdレンジのステアリングは、このあたりが改善されたのかは存じませんが、多分・・・同じ・・・?ww








Posted at 2009/06/30 00:06:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | レンジローバー | クルマ
2009年06月29日 イイね!

「その猫凶暴につき」www

「その猫凶暴につき」www






(↑この子が・・・↑こんなになっちゃいました~♪)





え~~、捨て猫だったクーをウチで預かってから早や3ヶ月。

すっかり大きくなってくれました♪

もう凶暴です(涙)








Posted at 2009/06/29 15:54:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2009年06月28日 イイね!

灼熱地獄(^^;

灼熱地獄(^^;









(鉄板に差し込んであるだけなので簡単に取れます♪)





え~~、レンジのEgルームに籠もる熱は凄くて、これからの季節は大変過酷な環境となります。
なので、ボンネットを嵩上げしたりボンネットフードの横にスリット穴を開けてルーム内の熱気を抜け易くしたりする方も居るくらいです(^^;

で、そこまでしなくても安直に出来る方法を聞いたので早速実行♪
と言っても単にボンネットフード後端にかかるウェザーストリップゴムを外すだけ(笑)。このゴムが無くても、差し込んであった鉄板が立ち上がっているので雨が吹き込む心配はあまり無さそうです♪

こうすることで隙間が出来、ここからルーム内の熱気が抜けていくと言うワケです♪
まぁ、安直なだけにスリット加工したりするのに比べれば微々たるものかも知れませんが・・・(苦笑)。



実際、アイドリング状態でここの部分に手をかざすと、僅かですが熱気が立ち上ってくるのが分かります。走行中であれば確かに効果は期待できそうです♪






Posted at 2009/06/28 04:10:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | レンジローバー | クルマ
2009年06月27日 イイね!

「ジープの機能美展09」♪

「ジープの機能美展09」♪









(今年も渋い展示車両ばかりでした♪)





え~~、今朝ほど長野から帰ってきて、シャワーを浴びただけでそのまま入間市博物館で毎年恒例となった「ジープの機能美展」と、併せて行われたレンジの集まりに行ってきました♪



今までは毎年お盆の時期にやっていたのですが、今年は時期を変えて梅雨どきとなったので、英酷車らしいどんよりした天気になるかと期待?してたら、今年一番の猛暑日となりました(^^;

今年も展示場内の車両もさることながら、駐車場にも渋いCCVが多く来てました♪



個人的に一番好きなランドローバーシリーズⅡA♪


気合いの入ったサファリも来てました♪
今どきの四駆にはない無骨なリアビューがカッコ良いです♪


今年の展示場内で一番目を引いたのがコレ!!ww


WWⅡ旧ドイツ軍のキューベルワーゲンとシュビムワーゲン。
これだけ見事なコンディションの車両を同時に見られるとは、なんたる幸せ!ww


ジェリカン各種。ついつい目が行ってしまいます(苦笑)。


こんな展示もありました♪
私はあんまり詳しくありませんが、恐らく貴重なランタン&コンロの数々♪





そして、今回会場で一番気になったのが、同じレンジ乗りKさんのモディファイ♪

コレ、なんと初期型ディスコⅠのチルト式サンルーフをジムニーJA11のルーフに移植したもの!
ジムニーのルーフを切り抜いてそのまま移植したそうです。これは良いですネ!(^^)
私もチャンスがあれば是非真似してみたいです!w
Kさん、拝見させて頂きありがとうございました。大変参考になりました♪

ポクテさん!これはニーバ嬢にもおススメですよ!(爆)




わずか2時間ほどの滞在でしたが、久し振りの方や初めましての方、遠方から来られた方ともご挨拶できて、楽しいひと時を過ごすことができました♪





「ジープの機能美展」フォトギャラリー↓
Posted at 2009/06/27 16:56:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ

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