高速道での公試運転には一応の手応えがあったので、今度は一般道での公試運転に挑戦です。
もっともいわゆるチョイ乗りではあまり変わらない気もしますが(笑)。
レンジが手許に来て8年。手前味噌ですが車の状態は確実に復調しているかと思います。
あくまでも復調に向かっているであって完調ではないところがまだまだですが。(^^;
この8年間の給油記録を見ましたら、ここ最近の燃費アップは目覚ましいものがあります♪
2001年の年間平均燃費が4.2km/L、
2002年が同じく4.2km/L、
2003年が3.9km/L、
2004年はさらに悪化し3.6km/L、
2005年が3.9km/Lと散々でした。
レンジは燃費が悪いとはよく聞きますが、01年から05年まで約100回給油した中で、
最高が7.2km/Lというのが1度あっただけ。リッター6キロ台はわずか5回、5キロ台も10回ほど。
ほとんどがリッター3~4キロ台で最悪は1.8km/Lでした!
近場でのチョイ乗りが多いというのもあるかも知れませんが、さすがにこれはヤバイ!本当は
こんなモンじゃないはず、とあちこち直し始めて、2006年は4.5km/Lと少し回復し、昨年の2007年は
5.3km/Lとなり、今年はまだ暫定ですが昨日までの平均が5.9km/Lと確実に伸びてきました♪
この間、特別なことは何もしていませんがとにかく修理と基本的な整備に明け暮れた結果がようやく
燃費に反映されるようになったのだと思われます。
基本的な整備をきちんとしていれば燃費もここまで悪くは無かったわけで、燃費が良くなったと
脳天気に喜んではいますが今までロクな基本整備もやっていなかったことの裏返しでもあります
から、あまり褒められたものではないですね(^^;
劇的に燃費が回復したのは、昨年5月にアイドリング不調の原因でもあったO2センサーを交換して
からです。これを換えて以降、給油25回で今回初のリッター8キロ台が出たほか、7キロ台が5回、
6キロ台は6回、多くが5キロ台をキープし、4キロ台以下はわずか5回。最高が今回の8.2km/L、
最悪でも4.1km/Lと以前から比べれば大幅に回復しました♪
要するに、やっと人並みに戻ったかな!というだけなんですが・・・(汗)。
1970年デビューのクラシックレンジが日本に正規輸入されたのは1990年~95年まで。
新車時の状態を知らない自分としては、現状で65%程度まで復調したのではと自己解釈(笑)。
もっとも65%なんて数字は私個人の主観的なもので何も根拠はありませんが(苦笑)。
Posted at 2008/04/21 18:36:46 | |
トラックバック(0) |
レンジローバー | クルマ