• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

喜びもつかの間・・・

喜びもつかの間・・・












すっかり調子が良くなったと喜んでたら・・・またアイドル不調が再発。

Egを掛けるといきなり2000回転まで10秒ほど上がったままになったり、1000~1700回転あたりを

上下したりする。症状が常に現れるわけでも無いのがまた厄介だ(T_T)

え~~~なんで~~??

悪夢がまた蘇るのか?以前交換したO2センサーはディスコの中古だったしなぁ。

やっぱり中古はダメなのか・・・?

とりあえずアイドルスクリューやらステッパモータやらをいじくっても変化無し。

あ、しばらくオイルキャッチタンクに溜まってたオイルミストを排出してなかったな~と思い

さっそく抜いてみると、どういう因果関係か分からないがアイドル不調が治ってしまった??

とりあえず結果オーライだけど、一体どういうこと?

原因は分からないが、どうもブローバイ経路が怪しい??

で、フレームトラップもしばらく掃除してなかったことに気付き、夜中に外して灯油に漬けてみる。

こちらは思ったほどは汚れてなかった(ホッ)。

(加筆4/30)
アイドル状態での主な制御はステッパモータが行っているらしいので、改めて伸縮するシャフト部分

にスプレーグリスを吹きつけ、接点のピン4本を清掃して接点復活剤スプレーを付けてみたところ、

取り敢えずアイドル不調は治まった模様です♪


Posted at 2008/04/29 04:17:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンジローバー | クルマ
2008年04月26日 イイね!

零戦52型 ミュージアムモデル

零戦52型 ミュージアムモデル












これ、読売新聞4月22日付の紙面広告ですが、零戦52型の1/18完全完成版モデルと言う物で

限定50機!完成度はプラモの比では無いようですが、驚くのはそのお値段!!

一括払いで壱百壱拾八萬圓!!

分割でも月々53,369円×24回(計1,280,856円)!

豪華ショーケース別売り52,500円!

最初値段を見たとき、月々5千円くらいならなんとか・・・と、一瞬悩みましたがよく見ると

ヒトケタ見間違えてました(笑)。

こう云うのを買える人と言うか、買う人っているんだなぁ~と感慨深く思いつつ、

トイザらスで買った同じ零戦52型の300円ストラップをしみじみ見つめてしまいました(笑)

ご興味のある方は下記まで(笑)

☆銀座国文館 文化模型事業部 0120-223-227

 

Posted at 2008/04/26 01:43:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 歴史・ミリねた | 日記
2008年04月25日 イイね!

スペアキーゲット♪

スペアキーゲット♪









世話になってる整備屋さんがレンジの新品ブランクキーを大量に仕入れたというので1個ゲット♪

原価で分けてもらえたので2千円弱で済みました(^^)

ディーラーだと5千円位はするそうです!

いまメインで使っているキーも黒いプラスティック部分がヤバイ感じが仕出してるので、

キー山が痩せないうちにコピーしときましょ♪

Posted at 2008/04/25 20:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンジローバー | クルマ
2008年04月24日 イイね!

風の気持ちいい季節になりました♪

風の気持ちいい季節になりました♪












このところ初夏を思わせる陽気なので、日中の近場への移動はモンキーが活躍している♪

花粉もひとまず一段落したし、風を受けて走る気持ち良さは最高!

と言ってもキャブかぶり気味だしせいぜいスピードも40km/h程度ですが(笑)。

あ、原付の制限速度は○○km/hでしたね(^^;

昔ジープのフロントウインドウまで倒してフルオープンで走り回った開放感&爽快感が懐かしい!

Posted at 2008/04/24 02:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車・バイク | 日記
2008年04月21日 イイね!

8年間の燃費変遷

8年間の燃費変遷









高速道での公試運転には一応の手応えがあったので、今度は一般道での公試運転に挑戦です。

もっともいわゆるチョイ乗りではあまり変わらない気もしますが(笑)。

レンジが手許に来て8年。手前味噌ですが車の状態は確実に復調しているかと思います。

あくまでも復調に向かっているであって完調ではないところがまだまだですが。(^^;

この8年間の給油記録を見ましたら、ここ最近の燃費アップは目覚ましいものがあります♪

2001年の年間平均燃費が4.2km/L、
2002年が同じく4.2km/L、
2003年が3.9km/L、
2004年はさらに悪化し3.6km/L、
2005年が3.9km/Lと散々でした。

レンジは燃費が悪いとはよく聞きますが、01年から05年まで約100回給油した中で、

最高が7.2km/Lというのが1度あっただけ。リッター6キロ台はわずか5回、5キロ台も10回ほど。

ほとんどがリッター3~4キロ台で最悪は1.8km/Lでした!

近場でのチョイ乗りが多いというのもあるかも知れませんが、さすがにこれはヤバイ!本当は

こんなモンじゃないはず、とあちこち直し始めて、2006年は4.5km/Lと少し回復し、昨年の2007年は

5.3km/Lとなり、今年はまだ暫定ですが昨日までの平均が5.9km/Lと確実に伸びてきました♪

この間、特別なことは何もしていませんがとにかく修理と基本的な整備に明け暮れた結果がようやく

燃費に反映されるようになったのだと思われます。

基本的な整備をきちんとしていれば燃費もここまで悪くは無かったわけで、燃費が良くなったと

脳天気に喜んではいますが今までロクな基本整備もやっていなかったことの裏返しでもあります

から、あまり褒められたものではないですね(^^;

劇的に燃費が回復したのは、昨年5月にアイドリング不調の原因でもあったO2センサーを交換して

からです。これを換えて以降、給油25回で今回初のリッター8キロ台が出たほか、7キロ台が5回、

6キロ台は6回、多くが5キロ台をキープし、4キロ台以下はわずか5回。最高が今回の8.2km/L、

最悪でも4.1km/Lと以前から比べれば大幅に回復しました♪

要するに、やっと人並みに戻ったかな!というだけなんですが・・・(汗)。

1970年デビューのクラシックレンジが日本に正規輸入されたのは1990年~95年まで。

新車時の状態を知らない自分としては、現状で65%程度まで復調したのではと自己解釈(笑)。

もっとも65%なんて数字は私個人の主観的なもので何も根拠はありませんが(苦笑)。

Posted at 2008/04/21 18:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンジローバー | クルマ

プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1 23 4 5
6 78910 1112
1314 15 161718 19
20 212223 24 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation