(3年目にしてセレナ初の手洗い洗車!www)
え~~、今年は我がレンジが手元に来てから9年目にして、初めて年間走行距離が1万キロを超えました。新潟出張2回、大阪・京都出張?1回w、山形オフミ参加ほかと、今年は長距離が特に多かった一年でした~♪
で、今年の平均燃費は6.2km/Lとこちらも過去最高記録となりましたが、さすがにここらが限界と思われます・・・(^^;
12月に入ってから
ネオジウム磁石オカルトチューンや
吸気温度が燃費に影響するかといった実験をやってみたワケですが、ここまでのところの所感としては磁石は効果を感じられなかったものの吸気ダクトは若干ながら燃費向上に益してくれたようです♪
ただ、劇的な向上というものでもなく、やはり運転状況に左右される幅の方が大きいようにも感じられますが、過去に同ルートを走ったときの燃費記録と照らし合わせても悪くはないので、それなりに効果はあるとの結論に達しました♪
以前、ロクな整備もせずに燃費極悪だった頃(2006年前半以前)と整備に精出し始めた頃(2007年中盤以降)の燃費記録を比べると、ほぼ同じ23,000キロを走って燃費リッター4キロが今ではリッター6キロ、燃料消費量にして2,000リットルも節約できました!
金額にするとハイオク単価140円/Lとしても28万円の節約!これなら整備に掛かったコストもペイ出来た・・・かな?www
こうして過去の燃費記録を見ると、やはり基本整備に勝るものは無いというのが実感ですね~(^^;
ちなみに、レンジ同様に
磁石を付けたジムニーですが、その後300キロ弱走って燃費は9.9km/L。過去の平均燃費よりは好成績なものの、過去にこれぐらいの記録が無かったワケでもないので果たして磁石チューンの効果があったかどうかはまだ分かりませんが、寒い時期だけの記録を抽出して比べてみるとリッターあたり約1キロ燃費が向上したようにも思われます♪
ただ、これは同時期に
アーシングをして電圧が安定したお陰でプラグやイグニッションコイル関係の火花が強くなり燃焼効率が上がった結果かも知れず、磁石そのものの効果であるかどうかは正直??な感じではあります・・・(^^;
しかしながら、
セレナも同じく磁石と吸気ダクトでいじってみたワケですが、こちらは狙い通り?何故か?燃費記録に変化が現れましたw。
磁石取り付けや吸気ダクト取り付けをする前の全くのノーマル状態でのそれまでの平均燃費は7km/L。高速道でのテスト走行でも12.5km/Lほどでした。
それが磁石と吸気ダクトを付けてから高速道テストを5回、約280キロほど走って平均燃費が17.5km/Lと、レンジやジムニーと際だって違う結果となりました。
高速道テストとは別に、一般道での嫁さんが普段乗る条件下でも300キロ弱走って燃費がリッター7.9キロと1割ほど向上したので、セレナには確かに効果があったように思えます(^^;
ほかにも、我が家のゴト車であるフィットは長距離が多いこともあり大体リッター16キロくらい、レガシィツーリングワゴンが燃費計表示で平均約10キロ、キャラバン(ディーゼル)はリッター9キロほど。
で、一番燃費が悪いのは父の乗るエルグランドでリッター6キロほどw。
おおっ!レンジがエルグランドに勝った!!www
って、エルグランドも結構走るので、今度はコイツにも磁石と吸気ダクト試してみようかな!w
あ、プジョー206・・・、燃費測ったコトないけど・・・ひょっとして最悪かも?www
Posted at 2009/12/30 05:53:54 | |
トラックバック(0) |
レンジローバー | 日記