
そろそろタイヤ交換を本気で考えなくては。
タイヤは世界シェア1,2位でしのぎを削っているブリヂストンかミシュランを選んでおけば間違いないと思っています。
過去30年のクルマ経験からこの2社には裏切られたことはありません。イタリアンブランドのPは生涯買わないことに決めています(許されざる過去が)
世界で活躍する日本企業を応援したい気持ちもあるのですが、モータースポーツ好きとしては近年のブリヂストンはどうかなと思うことは少々あります。
そもそもトゥインゴ16インチに関しては見捨てられている感じでサイズもない。
一方で年間走行3,000キロの買物車なのでアジアンタイヤで良くね?という心の声も。数年後にはアジアンタイヤが世界トップシェアになりそうな勢いですし天下のスポーツカーも新車採用しはじめています。日本もアジアだろというごもっともな突っ込みはご遠慮ください。
トゥインゴはタイヤのグリップを感じる走り味なので、タイヤ選びでクルマの印象は大きく変わるような気がしています。
ここへきてビンゴサイズを2銘柄出しているミシュラン。もう確定という感じなのですが、あえて対抗馬を作るとしたらヨコハマです。ADVAN FLEVA V701かBluEarth-GT AE51。なのですがY社で開発している中の人から『ウチよりMがいいよ』とひっそり小声で教えてもらっていたりもします。
ミシュランの中の人にも友人がいるので、ビンゴサイズを用意しているにも関わらず他社を選んじゃうのは気が引けるという小心者の自分がいたりもします。
Posted at 2022/06/19 01:46:08 | |
トラックバック(0)