• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月23日

<フューエルワン(F1)投入開始後74回目の燃費計測結果>2021年度水準割れはひとまず回避

<フューエルワン(F1)投入開始後74回目の燃費計測結果>2021年度水準割れはひとまず回避 走行距離 372.1㎞
航続可能   0㎞
給油量 25.59ℓ(ハイオク)
燃費 14.541㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回下落の11.879㎞/ℓから反発。トレンド線は一時回復です。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線


新年度13回目、黒丸部分ですが2021年度水準割れはひとまず回避されました。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.064)、Y切片は25.91ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.91ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。


<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/24 05:11:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<フューエルワン(F1)投入開始後 ...
CSDJPさん

<フューエルワン(F1)投入開始後 ...
CSDJPさん

<フューエルワン(F1)投入開始後 ...
CSDJPさん

<2024年11回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2024年度6回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

<2024年15回目/2024年度 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞でも、メンタルを鍛えていれば燃料警告灯の点灯タイミングを信用していれば大丈夫(その40)】 http://cvw.jp/b/3178820/47718464/
何シテル?   05/13 10:56
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サービスマニュアル入手とお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 09:26:22
ダイハツ 純正オプション アルミスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 03:31:53
LAILE / Beatrush フロアーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 03:25:01

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、6度目の春を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation