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CSDJPのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後70回目の燃費計測結果>9回連続の乱高下

<フューエルワン(F1)投入開始後70回目の燃費計測結果>9回連続の乱高下走行距離 335.5㎞
航続可能   0㎞
給油量 25.94ℓ(ハイオク)
燃費 12.934㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回反発の15.16㎞/ℓから下落。いよいよ下降トレンド入りかもしれません。

そろそろ3,000㎞毎でのオイル交換ルーティーンとなるため、
8本目のフューエルワン(F1)を投入しています。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線

新年度9回目、黒丸部分ですが早くも夏場に向けた下降トレンド入りかもしれません。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.064)、Y切片は25.90ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.90ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/05/30 20:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月21日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後69回目の燃費計測結果>8回連続の乱高下

<フューエルワン(F1)投入開始後69回目の燃費計測結果>8回連続の乱高下走行距離 392.7㎞
航続可能   0㎞
給油量 25.90ℓ(ハイオク)
燃費 15.16㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回急落の11.88㎞/ℓから反発。トレンドはなんとか横這いです。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線


新年度8回目、黒丸部分ですが大幅改善を示した昨年度推移からは乖離したものの何とか踏みとどまっています。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.064)、Y切片は25.90ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.90ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/05/23 17:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月16日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後68回目の燃費計測結果>急落、トレンドも反転

<フューエルワン(F1)投入開始後68回目の燃費計測結果>急落、トレンドも反転走行距離 322.4㎞
航続可能   0㎞
給油量 27.13ℓ(ハイオク)
燃費 11.88㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回反発の15.82㎞/ℓから急落。トレンドは右下がりに反転です。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線

新年度7回目、黒丸部分ですが大幅改善を示した昨年度推移からは乖離し、一昨年度推移にシンクロしてきています。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.064)、Y切片は25.90ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.90ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/05/18 17:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後67回目の燃費計測結果>反発、右上がりトレンド継続

<フューエルワン(F1)投入開始後67回目の燃費計測結果>反発、右上がりトレンド継続走行距離 399.8㎞
航続可能   0㎞
給油量 25.28ℓ(ハイオク)
燃費 15.82㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回下落の13.49㎞/ℓから反発。右上がりトレンド継続です。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線

新年度6回目、黒丸部分ですが昨年度推移とぴったりシンクロしています。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.064)、Y切片は25.89ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.89ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/05/09 19:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

【carecoコペン専用車室!!】@新宿サブナード地下駐車場

【carecoコペン専用車室!!】@新宿サブナード地下駐車場こんなんあるんですね。

わナンバーのトヨタGRオレンジコペン様を発見しました。

左上のミラーには、マイオレンジコペンも映っています👍


GRコペンに試しに乗ってみたい向きにはお薦めです。
Posted at 2023/05/07 13:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/20 16:47
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
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