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2024年06月30日 イイね!

【お約束の小ネタ/昇順番】撮ったどー!!

【お約束の小ネタ/昇順番】撮ったどー!!2018/11/18  納車
2019/05/11 10,000㎞
2019/10/22 20,000㎞
2020/03/14 30,000㎞
2020/07/25 40,000㎞
2020/12/08 50,000㎞
2021/05/29 60,000㎞
2021/11/19 70,000㎞
2022/04/23 80,000㎞
2022/08/26 90,000㎞
2023/02/24 100,000㎞
2023/09/10 110,000㎞
2024/04/11 120,000㎞
2024/06/30 123,456㎞

これにて当分次はないですね\(^o^)/
Posted at 2024/07/02 12:24:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

<2024年度12回目の燃費計測結果>反発するも下げトレンドは変わらず。

<2024年度12回目の燃費計測結果>反発するも下げトレンドは変わらず。走行距離 333.1㎞
航続可能   0㎞
給油量  26.46ℓ(ハイオク)
燃費  12.589㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回大幅続落の11.418㎞/ℓから反発。下げトレンドは変わりません。

季節要因を勘案するために、過去5年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線
2024年度燃費推移:濃茶



2024年度12回目、前回比続落の12.724㎞/ℓ。13㎞/ℓ水準割れでの下げが続きます。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油も航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.067)、Y切片は26.00ℓということで、航続可能距離0㎞表示後の平均的な給油量は26.00ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”やんちゃ”な設定)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2024/06/30 14:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

【コペン(LA400K)の航続可能距離0㎞には49㎞のバッファーあり、燃料警告灯の点灯タイミングを信用していれば大丈夫(但し強いメンタルは必要)(その46 )】

【コペン(LA400K)の航続可能距離0㎞には49㎞のバッファーあり、燃料警告灯の点灯タイミングを信用していれば大丈夫(但し強いメンタルは必要)(その46 )】<所見>燃料警告灯点灯後の走行距離をモニタリングしておけば、航続可能距離のゼロ表示は無視していて大丈夫(はい、個人の感想です)。

タイトル画像は横軸が走行距離、縦軸が航続可能距離をプロットしたものとなります。
満タン給油後の航続可能距離表示ですが、今回も370㎞スタートとなります。
10㎞走行すればその分航続可能距離表示も10㎞減少することが想定され、その場合赤線上にプロットされることになるはずです。

航続距離200㎞程度までは赤線近傍にプロットされていますが、それ以降明らかに走行距離より航続可能距離の減少が大きくなり、赤線の下側にプロットが集中することになります。

緑線が今回満タン給油ラウンドのプロットになりますが、上記傾向が顕著に表れています。

航続可能距離の算出方法は以下の通り。
「現在の燃料残量と過去の燃費から航続可能距離を算出します。」(COPEN取扱説明書より原文のまま引用)
燃料残量4.5ℓで点灯するという燃料警告灯の説明ほどクリアではありません。



直近10回の燃料警告灯点灯時の平均航続可能距離は上表の通り、17.1㎞。
その時点での燃料残量は4.5ℓであるため、実際の航続可能距離は57㎞程度と思われるため平均40㎞程度のバッファーを含んでいる(過小表示をしている)ものと思われます。

以下の表は、その後航続可能距離がゼロとなった時点の走行距離を示しています。



警告灯点灯時から平均8.5㎞しか走行していませんが、航続可能距離は平均17.1㎞減少しました。燃料残量から推測すると平均49㎞程度のバッファー含み(過小表示をしている)と思われます。

その後セルフスタンドで満タン給油を行いましたが、下表の通り、警告灯点灯後の走行距離から推測する燃料残量は平均3.13ℓでしたが、セルフ満タン給油では平均26.46ℓの給油となりました。

オートストップのバッファーが平均0.41ℓ程度あるものと推測(つまりセルフ満タン給油時には30ℓではなく、29.59ℓでストップしているものと思われます)。

Posted at 2024/06/30 13:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

【小ネタ/日焼け】6代目コペン・オリジナルドライビンググローブ(コぺグロ)だけにグロ画像にご注意

【小ネタ/日焼け】6代目コペン・オリジナルドライビンググローブ(コぺグロ)だけにグロ画像にご注意タイトル画像はCSDJPの左腕標準装備モード、コペン・オリジナルドライビンググローブ(コペグロ)プラス、CITIZENオレンジギア(腕時計)です。




で、こんなんなってました(画像ご注意)。




手の甲の部分が空いているので日焼けする(コペグロあるある)のは理解できるのですが、なぜか左手の甲だけこうなっています。

普段の運転姿勢が、右手は10時10分の10分あたりでハンドルを握っているため、オープンでも太陽に対して角度があるのに対し、左腕はセンターコンソール辺りに肘を乗せて、シフトレバーの上に手を置いていることが多いため太陽に面する形となり、このような日焼けをしているようです。

時計の件のブログはこちらご参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3178820/blog/44133042/
Posted at 2024/06/23 14:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月22日 イイね!

【小ネタ/リピ番】ワンツースリーワンツースリー

【小ネタ/リピ番】ワンツースリーワンツースリー2018/11/18  納車
2019/05/11 10,000㎞
2019/10/22 20,000㎞
2020/03/14 30,000㎞
2020/07/25 40,000㎞
2020/12/08 50,000㎞
2021/05/29 60,000㎞
2021/11/19 70,000㎞
2022/04/23 80,000㎞
2022/08/26 90,000㎞
2023/02/24 100,000㎞
2023/09/10 110,000㎞
2024/04/11 120,000㎞
2024/06/22 123,123㎞

次こそ本当に123,456㎞です\(^o^)/
Posted at 2024/06/23 00:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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