• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

<キター!再浮上>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)6回目の燃費計測結果】

<キター!再浮上>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)6回目の燃費計測結果】 走行距離 364.8㎞、
給油量 23.99ℓ(ハイオク)、
燃費 15.21㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回燃費 12.52㎞/ℓからは大幅改善、10回移動平均ベースでも再浮上。

2019年度燃費推移(青ドット)とAd Power装着後(赤ドット)、カミナリ装着後(紫ドット)、カミナリ撤去後(緑ドット)を重ねると(いずれも10回移動平均)以下の通り、反転が再加速しています。あと0.2㎞/ℓの改善で昨年水準を回復します。


各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:キャンセル
Posted at 2021/02/01 08:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月31日 イイね!

駐車場での出来事二題

新宿の駐車場での出来事。

誘導係(ゆ)の方から、「このコペン最新型ですか?」と声をかけられました。

CSDJP(C)「二代目ですが、その後もいくつか出てます。」と、クーペやトヨタコペンを念頭に返答したところ、

ゆ「私も昔、初代の丸目のに乗ってたんですよ。」
C「880ですね。」
ゆ「はい。結構カスタマイズしてますねぇ。」と、コペン乗りにはうれしい一言をいただきました。

嬉しくなって、もう一回サイドミラーの開閉をして見せようかと思っちゃいました。

前週には、六本木ヒルズの機械式駐車場で、”最低地上高不足”と機械に判定されて門前払いされて悔しい思いをしたCSDJPですが、今週は駐車場でハッピーな気持ちになれました。

同じ車に乗っている(た)だけで通じ合える、コペンの素晴らしさを再確認できた一幕でした。

Posted at 2021/02/01 03:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

【ダムシリーズ36、小向ダム】TBS噂の東京マガジンで紹介された渇水ダム

【ダムシリーズ36、小向ダム】TBS噂の東京マガジンで紹介された渇水ダム都心から海ほたる経由2時間の房総ダム。
水は濁り、やはり少な目。斜面のボートが宙に浮いています。


堰堤上はこんな感じ。車で渡れます。


背景の青空が見事です。ゴミ袋はご愛敬。


帰りのアクアラインからの富士夕景、夕焼け空のグラデーションも圧巻でした。


<おまけ>
高速上では間に1台車を挟んでいたのではっきりしなかったのですが、オレンジのコペンらしき車がいるなぁと思っていました。で、偶然同じ出口で高速を下りたところ、やはりオレンジセロ。その後しばらくの間カルガモ走行となりました。残念ながらクローズ走行をされていたので、どのような方が乗られているのかは分かりませんでしたが、房総の山中をオレンジのセロとローブが連なって走るという初の経験でした。

<ご参考>
2021年1月17日放送
~コロナ禍の節水に住民困惑!小向ダム渇水1か月…断水のおそれも?~
「千葉県南房総市の小向ダムが渇水の危機に陥り、ダムの水を水道水として利用する地区が断水の危機を迎えている。」このことがニュースになり約1か月。
ダムの貯水率や市民の暮らしの”今”を取材した。
水不足の原因は、市が行ったダム工事とその後の雨不足。市曰く、「これは天災。」とのことだが、1か月以上の節水生活を強いられている市民からは、「ダム工事を行った南房総市のミス。人災である。」との声。
断水になった場合、市民の生活には大きな影響が出るため、市民は今も不安を抱えていた。(TBS噂の東京マガジンHPより引用)https://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/
Posted at 2021/02/01 18:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

<横這い>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)5回目の燃費計測結果】

<横這い>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)5回目の燃費計測結果】走行距離 314.1㎞、
給油量 25.09ℓ(ハイオク)、
燃費 12.52㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回燃費 14.21㎞/ℓからは大幅悪化していますが、10回移動平均ベースでは横這いとなっています。

2019年度燃費推移(青ドット)とAd Power装着後(赤ドット)、カミナリ装着後(紫ドット)、カミナリ撤去後(緑ドット)を重ねると(いずれも10回移動平均)以下の通り、反転は足踏みとなっています。


各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:キャンセル
Posted at 2021/01/29 03:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月20日 イイね!

<反転足踏み?>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)4回目の燃費計測結果】

<反転足踏み?>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)4回目の燃費計測結果】 走行距離 342.6㎞、
給油量 24.11ℓ(ハイオク)、
燃費 14.21㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回燃費 13.80㎞/ℓからは小幅改善していますが、10回移動平均ベースでの改善は小休止という感じです。

2019年度燃費推移(青ドット)とAd Power装着後(赤ドット)、カミナリ装着後(紫ドット)、カミナリ撤去後(緑ドット)を重ねると(いずれも10回移動平均)、引き続き前年比想定外の水準での推移ではありますが、反転が継続するか成注です。

各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:キャンセル
Posted at 2021/01/21 10:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン <恒例>タイヤ交換後の空気圧調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/3178820/car/2829586/7761225/note.aspx
何シテル?   04/21 13:32
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 45678 9
10 1112131415 16
171819 20212223
24252627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイハツ 純正オプション アルミスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 03:31:53
LAILE / Beatrush フロアーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 03:25:01
AUTOBACS SHC-06 自動開閉ワイヤレス充電スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 08:50:49

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、6度目の春を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation