• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

【お馴染み航続可能距離0㎞】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その21)

【お馴染み航続可能距離0㎞】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その21)現在の燃料残量と過去の燃費から航続可能距離を算出します。(COPEN取扱説明書より原文のまま引用、燃料残量4.5ℓで点灯するという燃料警告灯の説明ほどクリアではありません)

直近10回の燃料警告灯点灯時の平均航続可能距離はタイトル画像の通り、17.7㎞。
その時点での燃料残量は4.5ℓであるため、実際の航続可能距離は55㎞程度と思われるため平均37㎞程度のバッファーを含んでいる(過小表示をしている)ものと思われます。

以下の表は、その後航続可能距離がゼロとなった時点の走行距離を示しています。



警告灯点灯時から平均9.0㎞しか走行していませんが、航続可能距離は平均17.7㎞減少しました。燃料残量から推測すると平均46㎞程度のバッファー含み(過小表示をしている)と思われます。

その後セルフスタンドで満タン給油を行いましたが、走行距離から推測する燃料残量は平均3.14ℓでしたが、セルフ満タン給油では平均26.43ℓの給油となりました。
オートストップのバッファーが平均0.43ℓ程度あるものと推測(つまりセルフ満タン給油時には30ℓではなく、29.57ℓでストップしているものと思われます)。

Posted at 2023/12/31 10:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

<2023年最後の燃費計測結果>冬の燃費低下トレンド変わらず

<2023年最後の燃費計測結果>冬の燃費低下トレンド変わらず走行距離 303.0㎞
航続可能   0㎞
給油量  26.45ℓ(ハイオク)
燃費  11.456㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回急落の10.796㎞/ℓから小戻し。ダウントレンド不変。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線



23年度40回目、前回比続落の12.238㎞/ℓ。
冬の燃費低下トレンド不変です。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油も航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.065)、Y切片は25.95ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.95ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/12/31 09:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

【それがどうした、航続可能距離0㎞】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その20)

【それがどうした、航続可能距離0㎞】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その20)現在の燃料残量と過去の燃費から航続可能距離を算出します。(COPEN取扱説明書より原文のまま引用、燃料残量4.5ℓで点灯するという燃料警告灯の説明ほどクリアではありません)

直近10回の燃料警告灯点灯時の平均航続可能距離はタイトル画像の通り、17.6㎞。
その時点での燃料残量は4.5ℓであるため、実際の航続可能距離は56㎞程度と思われるため平均38㎞程度のバッファーを含んでいる(過小表示をしている)ものと思われます。

以下の表は、その後航続可能距離がゼロとなった時点の走行距離を示しています。



警告灯点灯時から平均8.5㎞しか走行していませんが、航続可能距離は平均17.6㎞減少しました。燃料残量から推測すると平均47㎞程度のバッファー含み(過小表示をしている)と思われます。

その後セルフスタンドで満タン給油を行いましたが、走行距離から推測する燃料残量は平均3.19ℓでしたが、セルフ満タン給油では平均26.41ℓの給油となりました。
オートストップのバッファーが平均0.41ℓ程度あるものと推測(つまりセルフ満タン給油時には30ℓではなく、29.59ℓでストップしているものと思われます)。

Posted at 2023/12/24 16:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

キリ番!!<フューエルワン(F1)投入開始後100回目の燃費計測結果>がっつり冬の燃費低下トレンド

キリ番!!<フューエルワン(F1)投入開始後100回目の燃費計測結果>がっつり冬の燃費低下トレンド走行距離 283.6㎞
航続可能   0㎞
給油量  26.27ℓ(ハイオク)
燃費  10.796㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回続落の11.898㎞/ℓから急落。がっつりダウントレンド。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線



23年度39回目、前回比急落の12.369㎞/ℓ。
冬の燃費低下トレンド入り濃厚です。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油も航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.065)、Y切片は25.95ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.95ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/12/24 15:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月17日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後99回目の燃費計測結果>やはり燃費トレンド頭打ち?

<フューエルワン(F1)投入開始後99回目の燃費計測結果>やはり燃費トレンド頭打ち?走行距離 314.1㎞
航続可能   0㎞
給油量  26.40ℓ(ハイオク)
燃費  11.898㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回下落の12.042㎞/ℓから続落。トレンド線上昇も頭打ち。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線



23年度38回目、前回比続落の12.692㎞/ℓ。
燃費トレンド上昇は頭打ち、7月以来の13㎞/ℓ台は維持できませんでした。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油も航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.065)、Y切片は25.94ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.94ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/12/19 19:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「<2024年度15回目の燃費計測結果>下げトレンド文句なし。 http://cvw.jp/b/3178820/47860091/
何シテル?   07/26 04:46
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大島由香里アナ NSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 07:06:49
運転席狭! 違います。それはコックピットですから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:20
HKS スーパーSQVIV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 08:01:48

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、6度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation