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2023年04月25日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後65回目の燃費計測結果>反発、トレンドも右上がり

<フューエルワン(F1)投入開始後65回目の燃費計測結果>反発、トレンドも右上がり走行距離 399.3㎞
航続可能   0㎞
給油量 25.55ℓ(ハイオク)
燃費 15.63㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回反落の13.55㎞/ℓから反発。トレンドは右上がりです。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線

新年度4回目、黒丸部分ですが昨年度水準を約10日前倒しで達成しています。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.064)、Y切片は25.89ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.89ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。


<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/04/27 14:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後64回目の燃費計測結果>反落、トレンドはまだ右上がり

<フューエルワン(F1)投入開始後64回目の燃費計測結果>反落、トレンドはまだ右上がり走行距離 360.1㎞
航続可能   0㎞
給油量 26.57ℓ(ハイオク)
燃費 13.55㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回急反発の16.54㎞/ℓからはさすがに反落。トレンドはまだ右上がりです。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線

新年度三回目、黒丸部分ですが昨年度水準は上回っています。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.06)、Y切片は25.89ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.89ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/04/23 18:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月15日 イイね!

【ブラインドスポットモーション(BSM)】期待通り活躍中

【ブラインドスポットモーション(BSM)】期待通り活躍中オープン走行時には気にならないのですが、雨天時限定のクローズ走行時に見えにくい範囲ができるマイコペン。

その対策としてタイトル画像のサブロクシステムのBSM(ブラインドスポットモーション)をサブロクシステム社長の知り合いだという埼玉のPross Japanさんに取付けていただき、約3週間が経ちました。

期待通り(若干多目)に発報してくれています。

メイン機能のBSM(ブラインドスポットモーション)は以下の仕様となっています。
『車両側面約3.5m以内、後方約10m以内の対象車両を検出。走行中の車両が検出エリア内に入ると警告灯が点灯します。この時にウィンカーが出されると警告音と共に警告灯が点滅します。』

図で表すとこんな感じで黄色い範囲の同方向に動いている車両(含む自転車)に反応します(多少のバッファーはあるとは思いますが)。


なので、
1.対向車線の車両には反応しません。
2.停車中の車両には反応しません。
3.後続の車両にも反応しません。


<誤発報例>
1.若干中心線がずれた形の後続車のコペン比はみ出た部分に反応し、警告灯が点滅します(赤色網掛けが発報を示しています)。


2.コペン比車幅の大きな後続車のコペン比はみ出た部分に反応し、警告灯が点滅します。


3.ここまでは想像通りだったのですが、右左折専用レーンで後続車がいる場合に、右左折を開始すると発報範囲が斜めにずれ、後続車が相対的に左右にはみ出る形となる結果発報します。尚この場合は同方向にウィンカーを出しているため警告灯の点滅に加え警告音も発します。

(右折時)


(左折時)


という癖はあるものの、そういうものだと思っておけば、得られる安心感は十分評価できるものだと思います。
Posted at 2023/04/15 13:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月11日 イイね!

<嫌な予感しかしないシリーズ(嫌予)>水温上昇の件(その5)

<嫌な予感しかしないシリーズ(嫌予)>水温上昇の件(その5)タイトル画像は日中の最高水温推移(10回移動平均)です。

3月後半から日中の最高水温がまた上がり始めました(赤丸部分)。

2021年春先に同様の水温上昇を記録したことがあります(緑丸部分)。
その際には、劣化によるバッテリー上りが発生したためバッテリー交換を行ったところ水温上昇は見事に治まりました。

ということで今回もバッテリー問題かと思い、日中の最低電圧推移と並べてみました。


前回水温上昇時には10V近くまで電圧低下しておりましたが、今回はまだそれほどの電圧低下は見られません。

とりあえず、ジャンプスターターを充電していざという事態に備えています。


一応前回DAIHATSUに教えてもらったことは以下の2点。
 1.水温105度程度までは問題なし。
 2.水温102度程度で空冷ファンが作動して水温を下げる仕組みであること。

今回も項番2については、実際にアイドリング中に水温が上昇、102度でファンが動き、92度程度まで水温が下がりファンが停止するという動きは確認できています。

【移動平均値算出の特記事項】
*過去10回の平均値を当日にプロットする形で表示しています。その際、ダム巡り等で高速走行をした際には、水温は普通に100度越えを示したりしますので、そういう日の記録は平均値の計算からは除外し、通常の街乗りによる平均値を示すよう補正をしています。
Posted at 2023/04/11 20:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「<2024年度15回目の燃費計測結果>下げトレンド文句なし。 http://cvw.jp/b/3178820/47860091/
何シテル?   07/26 04:46
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
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