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2021年10月24日 イイね!

<燃費半端なく反発、DAIHATSUさん疑ってごめん>【嶋電カミナリ撤去後(Ad Power2枚貼のみ)49回目の燃費計測結果】

<燃費半端なく反発、DAIHATSUさん疑ってごめん>【嶋電カミナリ撤去後(Ad Power2枚貼のみ)49回目の燃費計測結果】 走行距離 377.4㎞、
給油量 24.03ℓ(ハイオク)、
燃費 15.71㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回急落した12.73㎞/ℓから半端なく急反発。
移動平均ベースでも半端なく上昇。

DAIHATSUさん、車検作業を疑ってごめんなさい。
相変わらずボラタイルな燃費推移となっております。

「だから変動の激しい燃費なんか見ても仕方ない!」
っていう持論(暴論)で絡んで来る人もいましたが、そうではなく
「だから長めの移動平均で見なければならない。」
っていうことなんだと思っています(はい、個人的見解です)。

さらに、季節要因を勘案するために、過去3年の推移を月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青ドット
2020年度燃費推移:赤ドット(内カミナリ装着中:紫ドット)
2021年度燃費推移:緑ドット

昨年水準復帰も夢ではなくなってきました。

各種設定(GSのスタッフさん曰く”やんちゃな設定”)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/10/24 18:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

【ダムシリーズ59、さぷらいずムーミン宮沢ダム】日暮れ時がお薦め、ノスタルジックにおさびし山。スナフキンもいるよ。

【ダムシリーズ59、さぷらいずムーミン宮沢ダム】日暮れ時がお薦め、ノスタルジックにおさびし山。スナフキンもいるよ。毎回、何の下調べもせずにグーグルマップ頼りのダム訪問。
現地で意外な発見をすることも、良くある話。

そして、ここ宮沢湖畔にはムーミンバレーが広がっていました。
さぷらーいず。

ダムは何の変哲もないアースダム。


クルマはここまで。


不安を覚えながら登る坂道はこんな感じ。


へたうまのイッヌ。


天端は素朴な散歩道。


対岸はムーミンバレー。


スナフキンのテント方向。


綺麗な日暮れモード。


同じく日暮れモード2。美しい風景でした。

Posted at 2021/10/29 02:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

【今週末、ついにアロゲー再装着】プロフィール画像通りのアロゲー有に復活!

【今週末、ついにアロゲー再装着】プロフィール画像通りのアロゲー有に復活!先月のタイヤ交換時に車検対策で、装着を控えたマジカッコいい(自称)アロイゲーター(略称アロゲー、エロゲーではありません)。

無事に車検もクリアしましたので、再装着です。
タイヤ交換もしていただいた ガレーヂ Car Guys さんにお願いします。

<アロゲー有のプロフィール画像>


<アロゲー無の現状>やっぱ寂しいです。


明日に備え、もう一回洗いました(が、そんなには綺麗になりませんでした)。
残念。


こちら洗う前。ちょっとはましになったかな。
Posted at 2021/10/23 14:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月19日 イイね!

<燃費急落、DAIHATSUさん何かした?>【嶋電カミナリ撤去後(Ad Power2枚貼のみ)48回目の燃費計測結果】

<燃費急落、DAIHATSUさん何かした?>【嶋電カミナリ撤去後(Ad Power2枚貼のみ)48回目の燃費計測結果】走行距離 307.4㎞、
給油量 24.14ℓ(ハイオク)、
燃費 12.73㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回急騰した15.40㎞/ℓから半端なく下落。
移動平均ベースでは何とか横這い。

週末、初鮭じゃなく初車検でDAIHATSUに入庫した作業の影響?、検査の影響?

一昨日、街乗り後のアイドリング時に、水温が102度まで上がった後、空冷ファンが強制作動して水温が下がるという動き(DAIHATSUさんによると、これ自体は正常な動き)を久しぶりに確認しました。涼しい日だったため原因が分からなかったのですが、これも検査影響??

季節要因を勘案するために、過去3年の推移を月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青ドット
2020年度燃費推移:赤ドット(内カミナリ装着中:紫ドット)
2021年度燃費推移:緑ドット

やはり、過走行車の経年劣化要因には勝てないものなのか?
昨年水準復帰は遠のきました。

各種設定(GSのスタッフさん曰く”やんちゃな設定”)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/10/20 13:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月16日 イイね!

(小ネタ、空気圧/燃費)夏の終わりのハーマイオニー、ハリポタかっつうの

(小ネタ、空気圧/燃費)夏の終わりのハーマイオニー、ハリポタかっつうのタイトルふざけました。
井上陽水ファンの方ごめんなさい。
 
さて、めっきり涼しくなってきた今日この頃。

タイトル画像の通り、ついこの間2.5BARでセットした空気圧が、始動時2.3BAR水準まで下がってきました。夏の終わりを実感させられます。今週末DAIHATSUさんに入庫予定なので、そこで調整してもらおうと思います。

もう一つはCSDJPの風物詩ですが、涼しくなってくると顕著に燃費が良くなってきます。グラフを見ても一目瞭然で3年連続で夏場に燃費は底を打っています。


ただ、この点については諸説あるようで、実際夏場の燃費の方がいい、気温が上がると燃費が改善する的なことをおっしゃっている方もいらっしゃいます。

ネットで調べてみると、以下の通り諸要因があるようで、このうち1と8のみフユ燃費改善派、2から7はナツ燃費改善派に与する要因のようです。

居住地の気候も千差万別で、キーとなる要因も一概には言えそうもありません。
やはり深いです。

1.燃焼効率要因1:冬は空気密度が高くなり、燃焼効率が上がる
2.燃焼効率要因2:冬は酸素密度が上がるため、O2センサーが作動して使いきれなかった酸素を燃焼させるため、燃料消費量が増える
3.空気抵抗要因1:冬は空気密度が高くなり、空気抵抗が増える
4.空気抵抗要因2:湿度が低い冬ほど、空気抵抗が増える
5.空気圧要因:冬はタイヤの空気圧が低下し、燃料消費量が増える
6.エネルギー要因1:冬は熱エネルギーが逃げやすく、エネルギーロスが増える
7.エネルギー要因2:冬はバッテリーの蓄電能力が低下して、燃料消費量が増える
8.エネルギー要因3:夏のエアコンフル稼働により、燃料消費量が増える






Posted at 2021/10/16 10:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「キリ番ゲット(120,000㎞)、次は123,456㎞ http://cvw.jp/b/3178820/47649220/
何シテル?   04/12 04:35
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
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