• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

【(車種訂正)住宅街の一方通行に逆走プリウス登場】すれ違う際に教えてあげたところ

知らないのかと思い「ここ一通ですよ」って教えてあげたところ、

窓を開けた練馬ナンバーのプリウスから一言「うっせーんだよ」

絶句。

知らないのかと思いましたが、確信犯だったようです。

普通にドラレコに逆走画像残ってるんですけど。

文句は道交法に言ってください。

(ドラレコを見返したらプリウスでした。やはりというかなんというか。)

Posted at 2021/07/25 13:47:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月23日 イイね!

【ダムシリーズ53、綾戸ダム】上戸彩にちょっと似ている、群馬の昼顔ダム(ダムもどき)。でも読みはあやど。

【ダムシリーズ53、綾戸ダム】上戸彩にちょっと似ている、群馬の昼顔ダム(ダムもどき)。でも読みはあやど。群馬県利根川本流の、堤高14.45mの重力式コンクリートダム。
なお、堤高14.45mでは河川法では堰堤とされ『ダム』ではないらしいです。





こちらは魚道、魚にもやさしいダム的なもの。


天端は歩いて渡れます。


でも、一部板張りでちょい不安。


大自然。



駐車場はこちら。


東京からは143キロ。


危ないシリーズその1。


危ないシリーズその2。
お馴染みの綾戸君1号2号(仮名)。
Posted at 2021/07/24 16:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月23日 イイね!

<燃費続落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)32-33回目の燃費計測結果】

<燃費続落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)32-33回目の燃費計測結果】 走行距離 415.5㎞(242.5+173.0)、
給油量 35.37ℓ(17.86+17.51)(ハイオク)、
燃費 11.75㎞ℓ(13.58+9.88)
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回の燃費12.88㎞/ℓから続落です。

今回は関越自動車道でダム往復する際に、途中のSAで給油しなくてよいように超早目の給油を同日中に二回行ったため、二回の合計を一回分として計測しています。

2019年度燃費推移(青ドット)
2020年度燃費推移(赤ドット)、内カミナリ装着中(紫ドット)
2021年度燃費推移(緑ドット)・・・緑色矢印部分の15回分

いずれも10回移動平均で示すと以下の通り。
19年、20年水準が低下して来ているものの、今回の下落で乖離幅は+1.3㎞/ℓに小幅拡大。



19年、20年の8月半ばに起こった水準の低下を、今年は一ヵ月前倒しで実現しているようです。

各種設定(GSのスタッフさん曰く”やんちゃな設定”)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/07/24 10:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月23日 イイね!

(小ネタ3-3)代々木公園、ブルーインパルスウォッチャーでド密の件

(小ネタ3-3)代々木公園、ブルーインパルスウォッチャーでド密の件 代々木公園の一般用駐車場の半分以上を確保していたパブリックビューイング関係者用を転じたワクチン接種関係者用駐車スペースですが、一旦全面開放されたのち再び駐車場の一角が占有されました。
警察車両等のためのスペースとのことなのでまぁこのくらいならやむなしと思うCSDJPです。

さて、昨日の代々木公園はガラガラだったのですが、今日は激混みです。
駐車場横の斜面には人がいっぱい。空にスマホを向けてます。
ブルーインパルス待ちでした。
緊急事態宣言に集団免疫ができてしまっているためかド密でした。

アクセルとブレーキを同時に踏みながら進む現状(まさに東京ヒールアンドトゥ)、奇しくも開会式当日に東京2020に到達しそうです(昨日は1979でした)。
Posted at 2021/07/23 14:29:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

<燃費小幅下落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)31回目の燃費計測結果】

<燃費小幅下落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)31回目の燃費計測結果】 走行距離 312.8㎞、
給油量 24.29ℓ(ハイオク)、
燃費 12.88㎞ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回の燃費13.56㎞/ℓから小幅下落、乱高下が続きます。

2019年度燃費推移(青ドット)
2020年度燃費推移(赤ドット)、内カミナリ装着中(紫ドット)
2021年度燃費推移(緑ドット)・・・緑色矢印部分の14回分

いずれも10回移動平均で示すと以下の通り。
19年、20年水準が低下して来ているため乖離幅は+1.2㎞/ℓに縮小中。



このまま8月の半ばには19年、20年水準の低下で収れんしそうです。
その後秋口にかけての改善が開始するかどうかが気がかりです。


さて、「燃費の反発」という表現に違和感を感じているという体の、質問投稿を目にしています。

曰く、
1.燃費というものは、自然環境的要因や車のコンディション的要因や走行環境や人的環境などで変化する、所謂”結果論”的なもの。
2.なので「燃費の反発」とは一体どういう事かわからない。
3.詳しい方ご教授ください。
だそうです。

1については全く異論ございません。
が、そのことと2とのつながりが残念ながら良く分かりません。

ここで試しに、”燃費” を ”日経平均株価” に置き換えてみると、
1.日経平均株価というものは、経済的要因(景気・金利・為替)や政治動向、業績要因や需給要因などで変化する、所謂”結果論”的なもの。
2.なので「日経平均の反発」とは一体どういう事か分からない。
3.詳しい方ご教授ください。
とリライトできるのですが、いかがでしょう?

1に全く異論ないのですが、2へのつながりが分かりません。
やはり、日経平均株価の反発という表現も理解不能なのでしょうか?
詳しい方、ご教授願います。

まぁ、こんな一素人のブログまで気にしていただいてありがたいことです。

各種設定(GSのスタッフさん曰く”やんちゃな設定”)は以下の通り。
雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/07/20 00:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【住宅街の一方通行に逆走ワンボックスカー登場】すれ違う際に教えてあげたところ http://cvw.jp/b/3178820/45310474/
何シテル?   07/25 13:47
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、三度目の夏を迎えています。身近の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.