• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

【ダムシリーズ50、中木ダム】夏草や、スワンボートどもが、夢の跡(才能あり!直しは要りません。)

【ダムシリーズ50、中木ダム】夏草や、スワンボートどもが、夢の跡(才能あり!直しは要りません。)群馬県利根川水系の、高さ41メートルの重力式コンクリートダム。


ダム湖は妙義湖、湖面がきれいです。



天端は立ち入り禁止。


侘び寂びすら感じさせる趣のある駐車場は独占。


貸しボートは終了。


流木に囲まれた2羽のスワンボート。


純正ナビは、ずっとこの道を推してましたが見るからに無理っす。


サッル、巨大おにぎり。じゃなく遠近法のなせる業。


リッス、にくいやつ。
Posted at 2021/06/28 13:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

<ダブルボトム?>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)26回目の燃費計測結果】

<ダブルボトム?>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)26回目の燃費計測結果】走行距離 377.7㎞、
給油量 25.11ℓ(ハイオク)、
燃費 15.04㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回の燃費13.02㎞/ℓから反発。
今回は高速走行が大半を占めたが故の好燃費でしょうか。
優秀なクルコンのおかげ?

10回移動平均線も反発、ダブルボトム?

2019年度燃費推移(青ドット)
2020年度燃費推移(赤ドット)、内カミナリ装着中(紫ドット)
2021年度燃費推移(緑ドット)・・・まだ緑色矢印部分の9点のみ
いずれも10回移動平均で示すと以下の通り。

理由に心当たりは無いのですが、19年、20年水準とは+1.5㎞/ℓ弱乖離したままで推移しております。



各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/06/27 04:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

【小ネタです】タイヤのサブスク、ブリジストンのモボックスってどうよ。

前回の6ヵ月点検で、タイヤ交換指示を受けているマイコペン。

タイヤ関連記事に敏感になっているCSDJPでしたが、こんなんありました。
https://mymobox.bridgestone.co.jp/

『 タイヤもサブスク
 メンテも含めてお手軽に
 ブリヂストンのタイヤとメンテナンスの
 安心・定額サービス 。

  月額957円〜
 メンテナンスもおまかせ
 2年間のパンク補償付
  選べるブリヂストンタイヤ
  点検時期等をお知らせ』

なんだか良さそうです。

HP上に、タイヤプランを車種から検索、というコーナーがあったので、やってみました。

メーカー:ダイハツを選択
車種:コペンを選択
型式:・・・

型式の選択肢が、L880しか出てきません。

ちょっと心がくじけました。

なーむー



Posted at 2021/06/26 08:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月24日 イイね!

<また下落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)25回目の燃費計測結果】

<また下落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)25回目の燃費計測結果】 走行距離 330.3㎞、
給油量 25.36ℓ(ハイオク)、
燃費 13.02㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回の燃費14.39㎞/ℓからがっつり下落。10回移動平均線も再度下落、反転失敗です。

2019年度燃費推移(青ドット)
2020年度燃費推移(赤ドット)、内カミナリ装着中(紫ドット)
2021年度燃費推移(緑ドット)・・・まだ緑色矢印部分の8点のみ
いずれも10回移動平均で示すと以下の通り。

理由に心当たりは無いのですが、19年、20年水準とは+1.5㎞/ℓ以上乖離したままで推移しております。



各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/06/25 02:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

【Careco / トヨタC-HR / 312km走行】なんだドラレコ付いてんじゃん、半端ないブレーキの利き。

父の日イベントというわけではなかったのですが、3人での車移動が必要となり、コペンをセカンドカーにする余裕のないCSDJPは、初のカレコ・カーシェアリングクラブを利用しました(三井のリパークのコインパーキングに「専用車室」って緑のスタンドサインを置いてるあれです)。

これまでレンタカーを利用したことはあるのですが、初のカレコ。
手続き、未来でした。誰とも会うことも話すこともなく、申し込み、予約、利用、返却の全てがオンラインや近場のコインパーキングだけで完了してしまいました。

今回、トヨタ様のC-HRをお借りいたしましたが、当然コペン比シートポジションが高く、また室内が静かなため、スピードが出ても体感ゼロで快適でした。
でしたが物足りない一日でした(でも同乗者は絶賛でしたが)。

300km以上走ったのですが、最初はブレーキの利きが良すぎて、カックンカックンしちゃってましたが、あっという間に慣れてしまいました。

ですが、帰宅後マイコペンを車庫からクリープ発進したところ、ブレーキ踏んでるのに前方の壁が近づくのに停まらない止まらない、ぶつかる!
って恐怖を味わいました。

D-SPORTステンメッシュブレーキホース/ブレーキマスターシリンダーストッパーの取付で、ブレーキの感度は上げていたつもりでしたが、それでもC-HR比コペンのブレーキの反応は大分鈍いようで、それなりの覚悟でブレーキペダルを踏む癖が戻るまでは危険でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3178820/car/2829586/5470848/note.aspx

余談1.こんな時のために付け替え可能なドラレコを先日購入したのですが、カレコの車にはドラレコ標準装備で、マイドラレコの移設は不要でした。

余談2.お守り替わりの、こいつ(セルスター工業CELLSTAR ASSURA GR-91 ソケットタイプGPSレシーバー 音声通知 レーダー探知機タイプ)は、一時的に移設して使用しました。やはり優れもの。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3178820/car/2829586/5800383/note.aspx

余談3.車間距離を自動で一定に保ってくれるレーダークルーズコントロール、楽でうらやましいっす。

Posted at 2021/06/22 16:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モノトーン夏の明け空雨上がり http://cvw.jp/b/3178820/47862121/
何シテル?   07/27 10:53
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2345
6789 101112
1314 1516171819
20212223 2425 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大島由香里アナ NSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 07:06:49
運転席狭! 違います。それはコックピットですから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:20
HKS スーパーSQVIV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 08:01:48

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、6度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation