• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

【小ネタです】リア用のドラレコほしいなぁと最近思ってます。

先日の、後方からプリウスロケットを被弾したケースについてはクローズ済みではありますが、スマホをいじってた先方の前方不注意が事故の原因だったんじゃないかなと思っています。

別に当方警察でもないですし、もともと100:0の事故なので、原因等が争点になることもなかったのですが、そうではない事故の場合用に、やはりリアのドラレコもあった方がいいかなって最近思っている次第です。

あと、事故後のマイコペンドナドナ修理期間中の代車にドラレコが付いておらず、いささか不安でした。

なので、コペンのウィンドディフレクターに吸盤等でくっつけられて、レンタカー等を利用する際には、簡単に取り外してレンタカーのフロントに付け替えられるようなドラレコがあれば良いな、と思っています。

でも煽り運転はそれほど気にしていません。50年前のスピルバーグの煽り運転映画に出てきたみたいな超大型トレーラーに迫られでもしない限り、後ろから何ができる? みたいな感じで捉えています。

また、いつでも喜んで道を譲りますし、所詮軽ですからね。
Posted at 2021/05/31 23:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

<低水準での反発>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)22回目の燃費計測結果】

<低水準での反発>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)22回目の燃費計測結果】 走行距離 355.4㎞、
給油量 25.60ℓ(ハイオク)、
燃費 13.88㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回の燃費12.58㎞/ℓからは反発し10回移動平均を上抜けするも、10回移動平均ベースではまだ下落中です。

2019年度燃費推移(青ドット)
2020年度燃費推移(赤ドット)、内カミナリ装着中(紫ドット)
2021年度燃費推移(緑ドット)・・・まだ緑色矢印部分の5点のみ
いずれも10回移動平均で示すと以下の通り。

昨年水準を回復するには、+1.5㎞/ℓの改善が必要で、乖離拡大中です。


各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/05/31 01:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月29日 イイね!

【ダムシリーズ48、大塩ダム&丹生ダム】”にゅう”、読めました?

【ダムシリーズ48、大塩ダム&丹生ダム】”にゅう”、読めました?<まずは大塩ダム>
お隣には群馬サファリパークな高さ31.9メートルのアースダム。

釣り人多し。


遠景はこちら。


お馴染み、ピンチな大塩君(仮名)


関越自動車道もすいすい。インター下りてすぐのため、もう一つおまけにダム訪問。

<丹生(にゅう)ダム>
こちらはゴルフ場に隣接。
水量も少なく、山奥でもないのですが大分寂れてます。


洪水吐、最近使われた形跡はありません。


堰堤上は進入禁止。


逆サイドはこんな感じ。


帰りの道も事故渋滞9㎞40分という表示でしたが、結局そんなにはかからず快適なダム訪問でした。
Posted at 2021/05/30 14:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月29日 イイね!

キリ番ゲット(60,000㎞)

キリ番ゲット(60,000㎞) プリウス被弾による長期DAIHATSU里帰りの結果、
直近の5,000㎞走行には4ヵ月弱かかりました。

2018/11/18  納車
2019/05/11 10,000㎞
2019/10/22 20,000㎞
2020/03/14 30,000㎞
2020/07/25 40,000㎞
2020/12/08 50,000㎞
2021/02/06 55,000㎞
2021/05/29 60,000㎞
Posted at 2021/05/29 22:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月28日 イイね!

<低水準での続落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)21回目の燃費計測結果】

<低水準での続落>【嶋電カミナリ撤去後(AdPower2枚貼のみ)21回目の燃費計測結果】 走行距離 315.7㎞、
給油量 25.10ℓ(ハイオク)、
燃費 12.58㎞/ℓ
(黒四角で囲った部分がAd Power装着後。紫四角で囲った部分がカミナリ装着中。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線で示し、モニタリングしています。)

前回の燃費13.80㎞/ℓから悪化、10回移動平均ベースでも続落です。

2019年度燃費推移(青ドット)
2020年度燃費推移(赤ドット)、内カミナリ装着中(紫ドット)
2021年度燃費推移(緑ドット)・・・まだ緑色矢印部分の4点のみ
いずれも10回移動平均で示すと以下の通り。

夏に向けた低下が始まるにはまだ早いのですが。
プリウス被弾ドナドナ生活の反動で、ついつい踏み過ぎてるんでしょうか。

昨年水準を回復するには、+1㎞/ℓ以上の改善が必要です。


各種設定は以下の通り。
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2021/05/29 05:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「<2024年度15回目の燃費計測結果>下げトレンド文句なし。 http://cvw.jp/b/3178820/47860091/
何シテル?   07/26 04:46
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 4 5678
9 1011 12 1314 15
161718 192021 22
232425 2627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大島由香里アナ NSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 07:06:49
運転席狭! 違います。それはコックピットですから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:20
HKS スーパーSQVIV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 08:01:48

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、6度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation