• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後61回目の燃費計測結果>小反落なるもトレンドは続伸!!

<フューエルワン(F1)投入開始後61回目の燃費計測結果>小反落なるもトレンドは続伸!!走行距離 373.2㎞
航続可能   0㎞
給油量 26.27ℓ(ハイオク)
燃費 14.21㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回大幅続伸の14.95㎞/ℓから小反落。トレンドは右上がりです。

季節要因を勘案するために、過去3年の推移とともに月別に示すと下図の通り。


2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線

グラフの右端(年度末)の水準では年々悪化していることがよく分かります。
これが経年劣化というものなのでしょうか。。。
いよいよ次回より新年度入りです。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.06)、Y切片は25.88ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.88ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。

Posted at 2023/03/30 14:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月26日 イイね!

【三角停止版をエーモンパープルセーバーに切り替えました】マイコペンは電気系が落ちるとトランクは開けられなくなるので。。。

【三角停止版をエーモンパープルセーバーに切り替えました】マイコペンは電気系が落ちるとトランクは開けられなくなるので。。。5月に購入したばっかりの超軽量三角版(380g)でしたが、電気系のトラブル時にはマイコペンのトランクは開けられなくなる(*)ことが先日判明したため、グローブボックス内にでも装備しておける本製品(120g)に切り替えることにしました。

光るとこんな感じです。


(*)一応DAIHATSU公式チャンネルでは以下のような説明がされています。
1.エマージェンシーキーを使って、コンソールボックス底の「カバー」を外す
2.中にあるワイヤーを引いてトランクを開錠する
3.

いざやろうとすると、以下の事由により項番1で躓きます。
・エマージェンシーキーが底のカバーの穴にはサイズ的に入りません。
・エマージェンシーキー以外で底のカバーを外そうとしてもコンソールボックス内の側面にETCカード機を設置しているため、底を開けるのは不可能です。
Posted at 2023/03/26 18:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月25日 イイね!

【ブラインドスポットモーション取付完了(BSM番外編)】代車日産MOCOの燃費でモヤモヤの件

【ブラインドスポットモーション取付完了(BSM番外編)】代車日産MOCOの燃費でモヤモヤの件走行距離 129.5㎞
給油量 12.88ℓ(レギュラー)
燃費 10.05㎞/ℓ


あれ? 日産MOCOの燃費ってこんなもの?
借りた時点で満タンだったはずでしたが、
どうもそこが怪し気です。


お借りした際に社長さんから口頭で伝えられましたし、
画像の通りメッセージは明確なのですが。
サービスで代車を借りた方は、きちんと満タンにして返しましょうね。
ちょっとモヤモヤしました。

BSM自体については別途ご報告いたします。
Posted at 2023/03/25 17:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月21日 イイね!

【ブラインドスポットモーション取付(BSMその5)】プロスジャパンさんへ入庫しました!!

【ブラインドスポットモーション取付(BSMその5)】プロスジャパンさんへ入庫しました!!タイトル画像のサブロクシステムのBSM(ブラインドスポットモーション)を取付けていただくべく、サブロクシステム社長の知り合いだという埼玉のPross Japanさんにマイコペンを入庫してきました。
5日間預ける予定です。今回ご準備いただいた代車は初の日産MOCO。


初のコラムシフトオートマです。


社長さんに、あのレバーは何?って聞いちゃいました。
サイドブレーキもフットペダル型なので、運転席と助手席の間は広々です。

オプション機能のオン/オフスイッチもアイドリングストップをオフにするスイッチを外しての取付けをお願いしています。(どうせ常時スポーツモードでアイドリングストップ機能は働いていないので。因みに既にパワーウィンドウオフスイッチはTPMSに置き換えてます)。


社長さん曰く、サブロクシステムのBSMは評判が良いらしく、取付待ちが行列状態とのことでした。

ワクワクが止まりません。
Posted at 2023/03/23 15:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月21日 イイね!

日の出前青梅街道初桜

Posted at 2023/03/21 22:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「<2024年度15回目の燃費計測結果>下げトレンド文句なし。 http://cvw.jp/b/3178820/47860091/
何シテル?   07/26 04:46
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    12 3 4
56 7 8 910 11
121314 15161718
19 20 21222324 25
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大島由香里アナ NSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 07:06:49
運転席狭! 違います。それはコックピットですから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:20
HKS スーパーSQVIV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 08:01:48

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、6度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation