• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CSDJPのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

【脳内無限ループ中】”The Weekend Is Here(feat. Martin Fërler)” オープン・ナイトクルーズのお供に

【脳内無限ループ中】”The Weekend Is Here(feat. Martin Fërler)” オープン・ナイトクルーズのお供に夜の街を抑えめの音量でこれを掛けながらオープン・ナイトクルーズ。

どこまでも走って行けそうです。

キレキレのカッティングが堪りません(はい、個人の感想ですけどね)。
Posted at 2023/08/29 04:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月24日 イイね!

【問題】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その3)

【問題】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その3)【正解】現在の燃料残量と過去の燃費から航続可能距離を算出します。(COPEN取扱説明書より原文のまま引用)

燃料残量4.5ℓで点灯するという燃料警告灯の説明ほどクリアではありません。
直近4回の燃料警告灯点灯時の平均航続可能距離はタイトル画像の通り、21.8㎞。
その時点での燃料残量は4.5ℓであるため、実際の航続可能距離は50㎞前後と思われるため28㎞程度のバッファーを含んでいる(過小表示をしている)ものと思われます。

以下の表は、その後航続可能距離がゼロとなった時点の走行距離を示しています。



警告灯点灯時から平均6.0㎞しか走行していませんが、航続可能距離は平均21.8㎞減少しました。燃料残量から推測すると平均43㎞程度のバッファー含み(過小表示をしている)と思われます。

その後セルフスタンドで満タン給油を行いましたが、走行距離から推測する燃料残量は平均3.05ℓでしたが、セルフ満タン給油では平均26.18ℓの給油となりました。
オートストップのバッファーが平均0.77ℓ程度あるものと推測(つまりセルフ満タン給油時には30ℓではなく、29.23ℓでストップしているものと思われます)。

Posted at 2023/08/25 03:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月24日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後83回目の燃費計測結果>地球沸騰化の影響?燃費トレンド最低更新中。

<フューエルワン(F1)投入開始後83回目の燃費計測結果>地球沸騰化の影響?燃費トレンド最低更新中。走行距離 284.9㎞
航続可能   0㎞
給油量  26.45ℓ(ハイオク)
燃費  10.771㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回横這いの11.262㎞/ℓから再下落。トレンド線の下落は止まりません。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線



新年度22回目、下落止まらず11.590㎞/ℓ。
地球沸騰化の影響か、最低記録を更新中です。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.065)、Y切片は25.92ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.92ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/08/25 03:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

【問題】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その2)

【問題】コペン(LA400K)の航続可能距離が0㎞になる条件は?(その2)【正解】現在の燃料残量と過去の燃費から航続可能距離を算出します。(COPEN取扱説明書より原文のまま引用)

燃料残量4.5ℓで点灯するという燃料警告灯の説明ほどクリアではありません。
直近3回の燃料警告灯点灯時の平均航続可能距離はタイトル画像の通り、22.7㎞。
その時点での燃料残量は4.5ℓであるため、実際の航続可能距離は50㎞前後と思われるため27㎞程度のバッファーを含んでいる(過小表示をしている)ものと思われます。

以下の表は、その後航続可能距離がゼロとなった時点の走行距離を示しています。
警告灯点灯時から平均6.1㎞しか走行していませんが、航続可能距離は平均22.7㎞減少しました。燃料残量から推測すると平均44㎞程度のバッファー含み(過小表示をしている)と思われます。

その後セルフスタンドで満タン給油を行いましたが、走行距離から推測する燃料残量は平均3.09ℓでしたが、セルフ満タン給油では平均26.09ℓの給油となりました。
オートストップのバッファーが平均0.82ℓ程度あるものと推測(つまりセルフ満タン給油時には30ℓではなく、29.18ℓでストップしているものと思われます)。

Posted at 2023/08/18 18:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

<フューエルワン(F1)投入開始後82回目の燃費計測結果>燃費トレンド悪化止まらず、遂に過去最低更新。

<フューエルワン(F1)投入開始後82回目の燃費計測結果>燃費トレンド悪化止まらず、遂に過去最低更新。走行距離 293.7㎞
航続可能   0㎞
給油量  26.08ℓ(ハイオク)
燃費  11.262㎞/ℓ

<前口上>
『過走行&各種パーツ装着済のマイコペン、不具合の予兆が燃費推移の変調に現れるのではという仮説に基づき燃費推移をフォローしています。燃費の改善を目的としているわけではありません。変動が激しいため直近10回の移動平均を赤線(フューエルワン投入後を紫線)で示し、トレンドをモニタリングしています。』

前回回復の11.514㎞/ℓからは横這い。トレンド線の下落は止まりません。

季節要因を勘案するために、過去4年の推移とともに月別に示すと下図の通り。

2019年度燃費推移:青線
2020年度燃費推移:赤線(内カミナリ装着中:紫線)
2021年度燃費推移:緑線
2022年度燃費推移:橙線
2023年度燃費推移:濃青線



新年度21回目、下落止まらず11.703㎞/ℓ。
2021年夏の最低記録(11.918㎞/ℓ)を更新しました。

<ご参考:良い子はマネしないでね系>
下図は横軸に給油時の航続可能距離表示を、縦軸にその時点で満タン給油をした際の給油量をプロットした分布図です(今回の給油は航続可能距離0㎞にて行いましたので、そのデータも反映済み)。
赤線は、最小二乗法による回帰直線となり、想像通りの右下がり(傾きは-0.065)、Y切片は25.92ℓということで、航続可能距離0㎞表示時の平均的な給油量は25.92ℓと推測されます。
公称タンク容量は30ℓなので、4ℓ程度のバッファー含みで航続可能距離0㎞表示となるものと思われます。



<各種設定>(GSのスタッフさん曰く”ヤンチャー”な設定)は以下の通り。 ・・・こんなところまで見ていただいてありがとうございます。なぜか”やんちゃ”という単語に異常に反応されるメンタリティーの方がいらっしゃるようなのでカタカナに変えておきます・・・

雨天時以外常時オープン走行withエアコンフル稼働
シフト(CVT):常時スポーツシフト
サブコン(PDX-D1):レベル7
スロコン(PIVOT 3-drive):スポーツモード(レベル7)
アイドリングストップ:未使用(スポーツシフトのため)
Posted at 2023/08/18 04:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「<2024年度15回目の燃費計測結果>下げトレンド文句なし。 http://cvw.jp/b/3178820/47860091/
何シテル?   07/26 04:46
CSDJPです。よろしくお願いします。 2018年11月よりオレンジコペンに乗り始めました。2,000km/月のペースで都心を走っています。 コペン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 2345
678910 1112
13141516 171819
20212223 242526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大島由香里アナ NSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 07:06:49
運転席狭! 違います。それはコックピットですから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:20
HKS スーパーSQVIV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 08:01:48

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
オープン2シーターの魅力(魔力)に絶賛どハマり中のまま、6度目の夏を迎えています。身近の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation