タイトル画像は日中の最高水温推移(10回移動平均)です。
3月後半から日中の最高水温がまた上がり始めました(赤丸部分)。
2021年春先に同様の水温上昇を記録したことがあります(緑丸部分)。
その際には、劣化によるバッテリー上りが発生したためバッテリー交換を行ったところ水温上昇は見事に治まりました。
ということで今回もバッテリー問題かと思い、日中の最低電圧推移と並べてみました。
前回水温上昇時には10V近くまで電圧低下しておりましたが、今回はまだそれほどの電圧低下は見られません。
とりあえず、ジャンプスターターを充電していざという事態に備えています。
一応前回DAIHATSUに教えてもらったことは以下の2点。
1.水温105度程度までは問題なし。
2.水温102度程度で空冷ファンが作動して水温を下げる仕組みであること。
今回も項番2については、実際にアイドリング中に水温が上昇、102度でファンが動き、92度程度まで水温が下がりファンが停止するという動きは確認できています。
【移動平均値算出の特記事項】
*過去10回の平均値を当日にプロットする形で表示しています。その際、ダム巡り等で高速走行をした際には、水温は普通に100度越えを示したりしますので、そういう日の記録は平均値の計算からは除外し、通常の街乗りによる平均値を示すよう補正をしています。
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Posted at
2023/04/11 20:27:57