• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月13日

初めて純正タイヤで南コースを走行しました!

初めて純正タイヤで南コースを走行しました!  純正タイヤで初めての鈴鹿南コース走行してきました。

 コロナの影響もあり空いてるだろうなぁ、なんて気楽に考えて出発したんですが、現地に10時前に到着したのに、屋根付きのピットは全部埋まってる上に、その前の露天の場所すら埋まりつつある状況。

 そして、10:50スタート枠で走ったのですが、走行台数が10台越え(満車打ち止めが15台)。ホント、満員御礼状態。こんな南、平日では初めて見ました。

 頭を抑えられる前、そしてタイヤがタレる前にアタックしたくて早々にコース入りして一番先頭で走行待ちしてスタートを待ってました。

 グリーンフラッグが振られ、トップのままコースイン。ボロボロの純正タイヤは完全にパワー負けしてグリップしません。しかも二周目のアタック開始前にロードスターがコースイン。これが微妙な速度差で抜くに抜けず、でもこちらが微妙に速い感じでしたが、まったく譲る気配がない。

 そうこうしてる間に後ろから恐ろしく速いGRヤリス(たぶん1分切りのペース)が来たのでラインを譲った所、うまくロードスターとの間が少し開いたのですが、もう完全にタイヤがグリップせず……(ー'`ー;)

 結果……ベストLAPが『1分2秒810』でかろうじて3秒切り。
 全然ダメ、いかに今までタイヤのグリップに頼り切ってたかが明白。orz



 タイムもですが、ついつい熱くなってクーリングを忘れてまして、連続全開走行20分を超えたあたりでペダルタッチが怪しくなって、急遽ピットイン。本当ならペース落としてクーリングしたかったのですが、この日は混雑してるので他の人の迷惑になりたくなかったからピットインを選びました。でも、これが裏目に出て、熱がこもってペダルが完全に奥まで入ってスカスカに。どうしようもないので二周ばかりクーリング走行させてもらってコースを出ました。幸い、冷えたらブレーキは完全に復旧しました。



 ただし点検したら、左フロントキャリパー上部のゴムキャップが脱落紛失してました。



……ホント何から何までダメダメな一日でした。

 ちなみにこのゴムキャップ、ディーラーの正規補修部品では単独では出なくてプリーダー部とセットで¥1,573もします。でも汎用品でよければバイク店等で代替品がお安く買えるそうです。

 この日は、嫁さんの機嫌取りの為、恒例となってる『ドミニク・ドゥーセの店』でパンとドリアなど買った後、さらに有名なケーキ店『鈴鹿シェリール』に寄ってケーキ買って帰りました。パンもケーキも美味しかったです。(^◇^)b



 さて、悪い報告ばかりじゃありません。

 待ちに待った……リム曲げて長らく納品待ちだったTE37SAGAがついに入荷したとの報告がディーラーからありました。これでやっと純正タイヤから解放されてA052(265/35/18)に戻ることが出来ます。ヽ(´◇`)ノ

 そして、バッテリーを国産品に交換しても治らないアイドルストップ対策で、↓の製品の導入も決定してます。



 あと、『クスコの強化スタビライザー』を導入しようかと考えていますが、何分、スタビ強化は初めてなのでどなたかご意見等ありましたら是非お聞かせください。FK8の足は気に入ってるし電制なので触りたくないけど、鈴鹿フルコースの高速コーナーでもロールを少し抑えたいと思ってます。


 これでもし、今月中にすべての作業が次回の鈴鹿走行は……

3月8日 or 9日の『12:00スタート枠CC-BH』を考えてます。
ブログ一覧 | 鈴鹿 南コース | クルマ
Posted at 2021/02/14 00:59:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第六回日本の宝軽自動車ツーリング
ほうらいさん

で、ウチのBNR32は ・・・
P.N.「32乗り」さん

山の奥で時を忘れるカフェ
woody中尉さん

魚力食堂
RS_梅千代さん

保険に入って、隠れ家Café Ja ...
Zono Motonaさん

今日のデザート🍰
伯父貴さん

この記事へのコメント

2021年2月14日 8:05
お疲れ様でした!

やっとホイールが届くんですね。
これから季節も暖かくなって来るので、それまでに良い記録が出ると良いですね😊

アイドリングストップジャンパー、付ける方が良いですかね?
僕はエンジンスタートと同時にオフ操作をしているんですが…

今週末にいよいよディーラー入庫なので沸々と色んな感情が湧き起こってきています(笑)
でも、今の白FK8とはお別れなので寂しい気持ちも有ります。
コメントへの返答
2021年2月14日 12:03
アイストジャンパーは、恒常的にアイスト殺すつもりで、かつ工賃入れて一万ちょっと払っても良って思えるかどうかですよねぇ。

僕も最初は手動で良いかなって思ってました。

でも色々面倒だし、アイストシステム自体が『バッテリーには百害あって一利なし』かつ燃費にも環境保護にもほとんど影響しないって事で、アイストシステム自体要らないって結論に達したので『アイストを殺す』って意味で取り付けに踏み切りました。

記録に関しては鈴鹿はそんなに甘くないのを重々承知なので、甘く考えない事にしてますよ。

最後に……

『ちょりぞう』さん、羨ましいなぁ。

(^◇^)b
2021年2月14日 9:17
9日30秒切り、シーズンラストアタックに行く予定です、見かけたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年2月14日 12:05
あっ、9日ですか!

では僕も、もし諸々の作業が間に合えば9日走行の方向で調整してみます。

見かけたら声かけてくださいね。

o(^◇^)o&(^◇^)ノシ
2021年2月14日 11:46
お疲れ様でした~♪
やっとホイール入荷されたんですね~♪

自分は、3月9日B枠を予約してます~♪
コメントへの返答
2021年2月14日 12:07
ホイールマジで長かったです。

まあ、おかげで純正タイヤでサーキット走り貴重な体験も出きて、色々勉強にもなりましたけどね。

あっ……こちらも9日。
でもCC-Bですか……

もし、お会い出来たら、ぜひぜひ声をかけてくださいね。

(^◇^)ノシ

プロフィール

「次回、鈴鹿走行予定は…… http://cvw.jp/b/3202381/48188273/
何シテル?   01/04 23:59
FL5鈴鹿アタッカーです。よろしくお願いします。 ホンダ シビックタイプR(FK8→FL5)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてます。同じよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏の夜は、サタデーナイトジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 11:33:06
ケイマンGT4RSクラブスポーツ 富士スピードウェイ1分42秒台の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 14:36:16
鈴鹿サーキットオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:26:56

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2025年8月10日、前のモデルのN-BOXからの乗り換えです。 内外装では前のモデル ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
足代わりの車として新車で購入して13年乗ったKei worksから買い換えました。 E ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
契約から一年と二か月待ってやっと納車されました! FK8から引き続き鈴鹿サーキット(国際 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK8)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation