• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月01日

鈴鹿チャレクラでここまでマナー悪い集団、始めて見た!

鈴鹿チャレクラでここまでマナー悪い集団、始めて見た!  2月28日、当初3月1日予定だった鈴鹿チャレクラ走行を天気予報が微妙だったために一日早めて行ってきました。天気は晴天、気温もそこそこ、しかもタイヤが新品のSタイヤ(A050)と言うわけで密かに良い記録を期待してたんですよね。

 2分27秒は出せそう、いや26秒台が出るかも……なんてマジで思ってました。



 この日は、同じFK8で鈴鹿を攻めるお友達が二人、先に鈴鹿入してピットを確保しておいてくれました。このお二人もかなりストイックに鈴鹿を攻めてるお人。しかも僕と違って謙虚で僕みたいにインチキラジアルを使わない人達。この人たちがもし僕と同じ仕様のFK8に乗ったら確実に僕のタイムを抜いてると思われます。





 さて、走行時間が来て、いつもの様に早めにピットを出て完熟走行待ちの列に加わると、先着の車がすでに四台。まあ、この程度は良くあることです。ただ、待ち列が二列になって、かなり台数が多いなぁ、とは思ってました。

 前枠でコースアウトした車両回収で3分ほど遅れて完熟走行開始。すると先頭四台が派手にウエイビング走行(F1がよくやるタイヤを温める為にジグザク走行する事)を開始&少しペースが遅い……まあ、これは最近は良く見る光景ですので、少々、うっとしく感じましたがこの時はそう気にする事もなかったです。

 一旦、全車、ピットロード入してシグナルグリーンで本走行スタート!

 タイヤやブレーキ等が美味しい内にBEST狙いとペースを上げて行った時でした……

 先頭に居た僕の前の四台(車種はあえて伏せます)が集団になって、派手なウエイビング走行をしているのが見えました。四台が全車コース幅いっぱいを使ってのウエイビング。

 これ本走行ですよ!

 まあ、すぐ辞めるだろうと思っていてもS字を過ぎて辞めない。本走行なのに後ろには長い渋滞の列。

 抜こうとしても、ブロックして抜かせません。

 しびれを切らしたMR2が僕の前まで来て、同じように何度も空いたスペースに頭を突っ込んで抜こうとしますが、ウエイビングを辞めないのか、あるいは意図的にブロックしてるのか抜かせません。

 さすがにMR2も危険を察知したのか、僕の前で抜くことをあきらめた様でした。

 まるで完熟走行が続いてるかのような状態のまま裏ストレートまで。

 あまりの事に、ついに赤旗は提示される事態に……

 全車そのまま再びピットイン&ピットロードに並ぶ羽目になりました。

 案の定、先頭の集団は口頭で注意を受けた様です。

 僕自身、ブランクはありますが通算で十年以上鈴鹿を走ってますが、これほどマナーの悪い集団を見た事はありません。サーキット、特に鈴鹿のチャレンジクラブを走る様な人なら、この行為がどれほど他人に迷惑をかけるか分かってるはずです。普通なら決してやらないですよ!

 百歩譲って、タイヤをまだ温めたいなら、本走行になったら、先に行きたい車はどんどん道を譲って先に行かせれば良いのです。なんでブロックするような事をするのでしょうか?ホント、怒り心頭です。

 後で聞いた話だと、僕が走った3枠だけじゃなく、1枠でも同じことをやってた様です。しかも、後で知った事ですが、他の日でも同じことをやってた事が判明。

 鈴鹿オフィシャルはこんな集団は『出入り禁止』にして欲しいです。

 ちなみに、この集団、朝早くから来て先頭のピットを二つ確保してるし、普通に走れば30秒は優に切れる速く手慣れた人たち。そんな人たちなら余計に他の人の模範になるようなマナーを示して欲しいものです!

 ホント、久々に怒り心頭って気分になりましたよ。


 さて、気を取り直して再スタート!

 すぐに初めて使うA050のグリップの高さを実感しました。S字での安定感が違う。ダンロップでは相変わらずロールは大きいけど以前の様に吹っ飛びそうな不安感はなくなってます。安心してアクセルを踏んで行ける。

 まさに……『Sタイヤは伊達じゃない』……です!(^◇^)b

 ただ、いかんせんこの日は走行台数が多く、どうしても遅い車に引っかかってしまう。いや、先述の連中と違って、他の人は走行マナーが良く、すぐにラインを譲ってはくれますが、やはり狙ってる目標タイムだとどうしてもタイムロスが出てしまって……

 しかも途中、例の迷惑先頭集団の一台がデグナー一個目と二個目の間でエアロパーツの一部を脱落させて破片をコースにバラ巻き再び赤旗。(__#)

 ほどなくして走行再開するも、クリアラップが取れない状態のままA050でもタレが少し出始めて……結局、いつもより数周確実に少ない状態で走行終了。

 SOLO2(GPSラップタイマー)に表示されたBESTは『2分29秒台半ば』止まり。

 結果的には久々に色々な意味で非常にイライラが募る欲求不満な走行でした。

 でも、収穫がなかったわけじゃなく、結果に結びつきはしませんでしたがA050の実力は確実に感じる事が出来ました。

 条件さえそろえば27秒台は確実でしょう。いや、26秒台入りも夢じゃなさそうな感じです。これならA052との値段の差を考えてもA050を選びたくなります。




 まあ、たまにはこういう日もあります。こんな日は無理せず、安全に一日走り終えるのが一番!先回の走行で学んだことです。

 そして思ったのがやっぱり……

『鈴鹿はだから怖い、そして難しい。でもだから面白い!』

……って。


 さて、前回は高級タクシーに車共々乗って帰宅(笑)したので、恒例の奥様へのお土産がなかったので、この日は久々に奮発して買って帰りました。

 定番のドミニク=ドゥーセの店でパン&カヌレ&ドリア、刈谷ハイウエイオアシスの味噌カツサンド、さんわの若鳥で半身揚げと月見つくね、 伊勢ういろで刈谷SA限定イチゴチョコういろ……です。




 さて、最後にこの日のログ解析を……



 正式BESTタイムが『2分29秒538』でイマイチの結果。

 しかし理論BEST(各セクタBESTを足したもの)は意外にも『2分27秒929』で27秒台にかろうじてですが入ってました。ヽ(´◇`)ノ

 しかもセクタ1だけ見れば、自己ベストを叩き出した時より1秒以上速くなってます。さすがSタイヤ(A050)って感じです!( ̄ー ̄)b

 路面温度も上がり、路面もやや滑りやすい条件下だった事や、走行台数等の条件を考えると、これは思ってた以上に良い結果だった様です。


 さて次回、鈴鹿走行は今の所……

『3月15日(火) 11:15スタート枠 鈴鹿フルコースCC-H』

……を予定してます。

 ご一緒出来そうな方は是非またご一緒したいです。o(^◇^)o


 では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
 本当にありがとうございました。m(__)m
ブログ一覧 | 鈴鹿フルコース | クルマ
Posted at 2022/03/02 00:43:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イジリー。
.ξさん

キイロビン発売50年ありがとうキャ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

せせらぎ街道へ
2.0Sさん

夜によくイくラーメン4
グルテンフリー!さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

予報が変わり、雨はなさそうです。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2022年3月2日 8:27
走行、お疲れ様でした。前が詰まって、速度がドロップした時にウェービングするはずですが、先頭で2周に渡ってウェービング、赤旗とは、あまりにもマナー悪くて驚きました。

それはともかく、A050はケース剛性が高く、ハイレベルな操縦特性になっている様子ですね。A052までしか試したことがないので、未知の世界です。
コメントへの返答
2022年3月2日 10:23
どうやら本走行開始、そのままコントロールラインまでウエイビングして、クリアのままアタックをしたかったようです。

一枠でも同じことをしててその時の様子が他のSNSに動画でアップされてます。

A050、A052と比べてホント剛性感とグリップ感が違うのがホント良く分かります。

逆に食いつき過ぎて、エンジンの回転を落とし過ぎるとタイヤがまったくスリップしてくれないので回転が上がるのが遅く感じるほど。

ホント、丁寧で繊細なドライビングしないと本来の性能を十分の享受できない感じですね。
2022年3月2日 9:42
朝行こうか悩んでたんですが、行かなくて正解でしたね、
マナー、ルール守れない人いますね、
YouTubeにも上がってました^_^
21日予定ですが、祭日満員御礼でしょうね。
コメントへの返答
2022年3月2日 10:25
そうそう、あの状態です!

あれを見かねて二度目になる3枠では赤旗が出たんでしょうね。

台数が10台程度の時ならまだしも、20台を越える様な時に絶対にしてはいけない行為だと思います。
2022年3月4日 7:05
低速でのウェービィングなんてタイヤ温まらないんですけどね…
レースではフォーメーションラップは隊列で走らないといけないので速く走れず仕方なくやってるだけで。
レブ鈴鹿でも同じ様なことがありました。あまりに遅いので抜かそうとすると被せてきてあわや接触、挙げ句に手をあげて『下がれ』の合図されましたよ。
ピット内喫煙や不要な空ぶかし等自分勝手な人が最近多い気がします。
コメントへの返答
2022年3月4日 10:28
あまり詳しく言いたくないですが……

この先頭を走ってた35GT-Rの方は、某動画投稿サイトに『2分○○秒切り成功!』って自慢げにこの日の走行動画を上げてましたよ。

確かに速いのは認めますが、他人に迷惑をかけてまでアタックを行うのはちょっと違うとも運ですよね。

『速い=偉い』と勘違いしてるのではって思います。

レースやプロの世界ならまだしも、ここは素人が走りに来るチャレンジクラブですからね。

やりたければお金払って占有してやれば誰も文句は言わないと思うんですよ。

プロフィール

「次回、鈴鹿走行予定は…… http://cvw.jp/b/3202381/48188273/
何シテル?   01/04 23:59
FL5鈴鹿アタッカーです。よろしくお願いします。 ホンダ シビックタイプR(FK8→FL5)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてます。同じよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夏の夜は、サタデーナイトジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 11:33:06
ケイマンGT4RSクラブスポーツ 富士スピードウェイ1分42秒台の世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 14:36:16
鈴鹿サーキットオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:26:56

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
足代わりの車として新車で購入して13年乗ったKei worksから買い換えました。 E ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
契約から一年と二か月待ってやっと納車されました! FK8から引き続き鈴鹿サーキット(国際 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK8)で鈴鹿サーキット(国際フルコース&南コース)を攻めてま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation