
2月28日、当初3月1日予定だった鈴鹿チャレクラ走行を天気予報が微妙だったために一日早めて行ってきました。天気は晴天、気温もそこそこ、しかもタイヤが新品のSタイヤ(A050)と言うわけで密かに良い記録を期待してたんですよね。
2分27秒は出せそう、いや26秒台が出るかも……なんてマジで思ってました。
この日は、同じFK8で鈴鹿を攻めるお友達が二人、先に鈴鹿入してピットを確保しておいてくれました。このお二人もかなりストイックに鈴鹿を攻めてるお人。しかも僕と違って謙虚で僕みたいにインチキラジアルを使わない人達。この人たちがもし僕と同じ仕様のFK8に乗ったら確実に僕のタイムを抜いてると思われます。
さて、走行時間が来て、いつもの様に早めにピットを出て完熟走行待ちの列に加わると、先着の車がすでに四台。まあ、この程度は良くあることです。ただ、待ち列が二列になって、かなり台数が多いなぁ、とは思ってました。
前枠でコースアウトした車両回収で3分ほど遅れて完熟走行開始。すると先頭四台が派手にウエイビング走行(F1がよくやるタイヤを温める為にジグザク走行する事)を開始&少しペースが遅い……まあ、これは最近は良く見る光景ですので、少々、うっとしく感じましたがこの時はそう気にする事もなかったです。
一旦、全車、ピットロード入してシグナルグリーンで本走行スタート!
タイヤやブレーキ等が美味しい内にBEST狙いとペースを上げて行った時でした……
先頭に居た僕の前の四台(車種はあえて伏せます)が集団になって、派手なウエイビング走行をしているのが見えました。四台が全車コース幅いっぱいを使ってのウエイビング。
これ本走行ですよ!
まあ、すぐ辞めるだろうと思っていてもS字を過ぎて辞めない。本走行なのに後ろには長い渋滞の列。
抜こうとしても、ブロックして抜かせません。
しびれを切らしたMR2が僕の前まで来て、同じように何度も空いたスペースに頭を突っ込んで抜こうとしますが、ウエイビングを辞めないのか、あるいは意図的にブロックしてるのか抜かせません。
さすがにMR2も危険を察知したのか、僕の前で抜くことをあきらめた様でした。
まるで完熟走行が続いてるかのような状態のまま裏ストレートまで。
あまりの事に、ついに赤旗は提示される事態に……
全車そのまま再びピットイン&ピットロードに並ぶ羽目になりました。
案の定、先頭の集団は口頭で注意を受けた様です。
僕自身、ブランクはありますが通算で十年以上鈴鹿を走ってますが、これほどマナーの悪い集団を見た事はありません。サーキット、特に鈴鹿のチャレンジクラブを走る様な人なら、この行為がどれほど他人に迷惑をかけるか分かってるはずです。普通なら決してやらないですよ!
百歩譲って、タイヤをまだ温めたいなら、本走行になったら、先に行きたい車はどんどん道を譲って先に行かせれば良いのです。なんでブロックするような事をするのでしょうか?ホント、怒り心頭です。
後で聞いた話だと、僕が走った3枠だけじゃなく、1枠でも同じことをやってた様です。しかも、後で知った事ですが、他の日でも同じことをやってた事が判明。
鈴鹿オフィシャルはこんな集団は『出入り禁止』にして欲しいです。
ちなみに、この集団、朝早くから来て先頭のピットを二つ確保してるし、普通に走れば30秒は優に切れる速く手慣れた人たち。そんな人たちなら余計に他の人の模範になるようなマナーを示して欲しいものです!
ホント、久々に怒り心頭って気分になりましたよ。
さて、気を取り直して再スタート!
すぐに初めて使うA050のグリップの高さを実感しました。S字での安定感が違う。ダンロップでは相変わらずロールは大きいけど以前の様に吹っ飛びそうな不安感はなくなってます。安心してアクセルを踏んで行ける。
まさに……『Sタイヤは伊達じゃない』……です!(^◇^)b
ただ、いかんせんこの日は走行台数が多く、どうしても遅い車に引っかかってしまう。いや、先述の連中と違って、他の人は走行マナーが良く、すぐにラインを譲ってはくれますが、やはり狙ってる目標タイムだとどうしてもタイムロスが出てしまって……
しかも途中、例の迷惑先頭集団の一台がデグナー一個目と二個目の間でエアロパーツの一部を脱落させて破片をコースにバラ巻き再び赤旗。(__#)
ほどなくして走行再開するも、クリアラップが取れない状態のままA050でもタレが少し出始めて……結局、いつもより数周確実に少ない状態で走行終了。
SOLO2(GPSラップタイマー)に表示されたBESTは『2分29秒台半ば』止まり。
結果的には久々に色々な意味で非常にイライラが募る欲求不満な走行でした。
でも、収穫がなかったわけじゃなく、結果に結びつきはしませんでしたがA050の実力は確実に感じる事が出来ました。
条件さえそろえば27秒台は確実でしょう。いや、26秒台入りも夢じゃなさそうな感じです。これならA052との値段の差を考えてもA050を選びたくなります。
まあ、たまにはこういう日もあります。こんな日は無理せず、安全に一日走り終えるのが一番!先回の走行で学んだことです。
そして思ったのがやっぱり……
『鈴鹿はだから怖い、そして難しい。でもだから面白い!』
……って。
さて、前回は高級タクシーに車共々乗って帰宅(笑)したので、恒例の奥様へのお土産がなかったので、この日は久々に奮発して買って帰りました。
定番のドミニク=ドゥーセの店でパン&カヌレ&ドリア、刈谷ハイウエイオアシスの味噌カツサンド、さんわの若鳥で半身揚げと月見つくね、 伊勢ういろで刈谷SA限定イチゴチョコういろ……です。
さて、最後にこの日のログ解析を……
正式BESTタイムが『2分29秒538』でイマイチの結果。
しかし理論BEST(各セクタBESTを足したもの)は意外にも『2分27秒929』で27秒台にかろうじてですが入ってました。ヽ(´◇`)ノ
しかもセクタ1だけ見れば、自己ベストを叩き出した時より1秒以上速くなってます。さすがSタイヤ(A050)って感じです!( ̄ー ̄)b
路面温度も上がり、路面もやや滑りやすい条件下だった事や、走行台数等の条件を考えると、これは思ってた以上に良い結果だった様です。
さて次回、鈴鹿走行は今の所……
『3月15日(火) 11:15スタート枠 鈴鹿フルコースCC-H』
……を予定してます。
ご一緒出来そうな方は是非またご一緒したいです。o(^◇^)o
では今回も最後まで駄文地長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m