• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月05日

あがりの車選び MINI COOPER 5 DOOR 試乗記

あがりの車選び MINI COOPER 5 DOOR 試乗記 やっぱり色んな車に乗るのは楽しい!

そう改めて実感した先日のC3試乗でしたが、すっかり試乗熱が出てしまったようです。

そんなに毎週試乗するつもりはなかったのですが、ふと気がつくとMINI COOPER 5 DOORの試乗を予約していました。
試乗は、道が空いている日曜日の朝に限ります。

さて本日、予約していたディーラーへ朝一番に到着。
服部モーター時代から何度も来ている場所です。
ちょっと駐車場に迷っていたら、お姉さんが飛んできて誘導してくれました。
流石、BMWミニのディーラーです。

席に案内され、すぐさまアンケートの記入とドリンクの注文。



4年前に新しくなったショールームはとても綺麗で、設えも立派だし、展示も豪華な感じがするし、さすがBMW。

早速セールス氏からカタログを提示されて説明を受けたのですが、ウクライナの戦争のせいで、ナビが装着できない、クルーズコントロールも前車追随でない物になる、さらには革シートも無くなるかもしれないなど、ネガティブな情報をまず聞かされました。

売る方もこんなことでは大変でしょうが、こんな時代になるなんて、誰が想像したでしょうか。

さて、少々気落ちした身体で駐車場へと向かいます。



試乗したのはこれ、MINI COOPER 5 DOOR ガソリンエンジンです。
ミニを買うなら、アイランド・ブルー・メタリック色で、ホワイトルーフと決めているのですが、想像より青色が少し濃かったです。

まずはシートに座って観察です。

1、ドライビングポジション



テレスコピックを目一杯引き、シートの前後上下を調整し、背もたれも調整しますが、う〜ん、ちょっと手が遠いかなあ。
座面の前端を少し上げることが出来たらシートを少し前進させることができ、もっとポジションが良くなるのですが、まあなんとか許容できる範囲でしょうか。

ただし、スポーツシートなので座面の先端を伸ばすことができますので、これは太腿の下を支えてくれて、とてもGoodです。

2、内装の設え

ロードスターや先日乗ったC3に比べると、これはもうずっと高級な設え。
素材の質感もそうですし、トグルスイッチなどのメッキ加飾も輝いています。
MINIを買うなら、モルト・ブラウンのチェスターシートが良いなあと思っているのですが、それならさらにもっと高級感を味わえるはずです。

3、インパネ



試乗車にはユピテルのカーナビが装着されており、ダッシュボード周りがごちゃごちゃしていますが、正面の液晶モニターがとても斬新。

ベゼルが無くて、まるでタブレットかスマホのよう。
表面はノングレアなのですが、フードが無いので陽が当たるとどうなるのか、ちょっと気になります。

センターメーターは相変わらず大きくドンッとあり、唯一無二のデザイン。
今回はビルトインナビが無いのでCar PlayでGoogle Mapが表示されていましたが、通信料金を気にしながらドライブするのは、ちょっとねえ。

スポーツモードにすると、センターメーターのベゼルが赤く光り、気分を盛り上げてくれます。

さあ、いよいよ試乗に出発です。

4、乗り心地

BMWミニが登場してすぐに試乗したきりで久しぶりなのですが、それほど硬いという印象は受けません。

確かにギャップで車体は跳ね気味で、上下に揺すられるのですが、ハーシュネスは角が丸まっており、いかにも車体は硬いぞ!という印象を強く受けます。

ハンドルは重くて安心感抜群。
いかにもBMWが作った車、そうしみじみ思いました。

車体の下を覗かなかったのですが、今でもBMWの流儀であるアルミ鍛造のロワアームなどを踏襲しているのでしょうか。

5、動力性能

3気筒1.5リッターターボはちょっと振動を感じますが、加速は充分。
道の前が空いたところでスポーツモードにし、アクセルをグッと踏み込みましたが、やっぱりBMWの駆動系は、言うことありませんね。

ブレーキは少しカックンとなりましたが、ロードスターのそれが踏力を相当必要とするのでしょう。

6、後席



前席を自分に合わせ、その後席に座ってみましたが、これは狭い。
膝がシートバックにあたりますし、これはC3よりもまだ狭いと思いました。
まあでも、女性と子供なら大丈夫。

7、トランク



これはもう充分な大きさですし、C3と比べると造りもしっかりしており、こんなところにも価格の差が表れています。
もっとも、フランス人はトランクの作りなんか、歯牙にも掛けないでしょうが。

8、総評

一言で言って、ドイツ車そのもので、ガッチリ頑丈な車体と、安心感抜群なハンドルの感触。

ただそれ故か、ちょっと車に乗せられている感を抱きましたので、車を操る感は少し薄いように、個人的には感じました。

いやあ、それにしても、車ってこんなに違うのですね。
面白い!
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2022/06/05 14:03:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

F54 BMW MINI CLUB ...
ヨッシー_さん

朝練
Tiny KCさん

THE NEW MINI COOP ...
おたけんこさん

ミニ1000カスタム始めました(バ ...
ducanoriさん

BMW X2 XDrive20iM ...
ダンディパパさん

一気に試乗…3
agupaさん

この記事へのコメント

2022年6月5日 17:26
続いけて試乗した方が比較し易いかと^_^
クロスオーバーはもちろん、クラブマンももはやサイズがミニではないので、使い勝手から言うとMINI5ドアは妻用の次期車有力候補です☆
何年前か代車で乗り回しましたが、良く出来ていますし、排気量と馬力の割に良く走る印象でした。
しかし、トランクはこんなに広かったかな?代わりに後部座席が狭くなったのかも?
コメントへの返答
2022年6月5日 17:36
yamaken.Pさん、ありがとうございました。

はい、続けてどんどん試乗してみるつもりです。
ミニ5ドアはサイズ的に丁度良いですし、駆動系は流石のBMWで、文句無しですね。
トランクは、本当に広かったですよ。これも文句無しです。
2022年6月5日 17:59
泥棒髭のF系後期型ですね。
いいクルマですが、中期型に比べると面白味がかなり減りました。
ミニに実用求めるなら、違うクルマを選んでもいいし。

自分の老後カー選びはプジョーの208から始まりましたが、新車なら208が一番良かったです。(内装とかカルトカーなんですけどね🤭)
コメントへの返答
2022年6月5日 18:34
ZIR-さん、ありがとうございました。

以前のブログで書かれていた通り、ナビもACCも手に入らないようで、ガッカリしました。
プジョーは、前のデザインは大好きだっだのですが、今のはアグレッシブ過ぎて候補から外したのですが、もう一度考えてみようと思います。
2022年6月5日 18:46
ディーラーの対応しっかりしてますね
車買うならこういうところで買いたいです(^^)
コメントへの返答
2022年6月5日 20:31
たまさ。さんらありがとうございました。

さすがBMWですね、しっかりと教育が行き届いていました。

プロフィール

「[整備] #C3 2年目の12ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/327243/car/3296948/7829345/note.aspx
何シテル?   06/11 20:37
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
891011121314
151617 1819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

続・リアゲート半ドア警告ふたたび・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 17:01:44
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03
まさかタイヤ交換したら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 10:41:37

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation