• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月10日

想い出の車 チェリー X-1

想い出の車 チェリー X-1 先日のブログで学生時代の悔しい思いに触れたのですが、それがこのチェリー X-1です。
タイトル画像は、日産のヘリテージサイトからダウンロードしました。

2回生の冬、同じ高校・大学に通っていた悪友から誘われてスキーを始めることにしました。
「私をスキーに連れてって」の10年以上も前のことなので、周りを見渡しても4人に一人くらいしかスキーをやっていなかった時代です。

高校の同級生が信州大学工学部へ通っており、冬休みに長野市にある彼の下宿先へ転がり込むというプランです。

下宿先への移動手段は、彼の愛車であるチェリー X-1 4ドア セダンです。色は白でした。

出発の日の夕刻、大阪の実家に帰省していた彼のチェリーに乗り込みます。
男が3人乗ると、狭くて息苦しかった。

名神高速から中央自動車道へと進み、伊北ICで高速を降ります。
当時はまだそこまでしか開通していませんでした。

そこから長野市まで約100km。
長い長い雪中夜行軍の始まりです。



どういうルートを辿ったのかは全く覚えていませんが、山道に差し掛かるとチェーンを着け、平地に下るとチェーンを外す。
その面倒な作業を何度も繰り返しました。

夜が白む頃にようやく彼の下宿に到着したのですが、大家さんの別棟の2階に彼の部屋があり、広い10畳間でした。

2階にはもう一部屋があり、彼の1年後輩くんが住んでいました。
たしか、同級生の彼がスキー1級で、後輩くんが準指導員だったと記憶しています。

その下宿を起点にし、志賀高原、野沢温泉、赤倉温泉、飯綱高原などのスキー場へ日帰りで出かけました。



ちなみに私は運転していないと車酔いしますので、運転はほとんど私。

それまで雪道の運転なんて経験なかったのですが、チェーンをつけると駆動力抜群。
調子に乗ってオーバースピードでコーナーへ突っ込み、テールアウトしたことが幾度となくありましたが、よく事故らなかったものです。

さて、ここまでは楽しい想い出ですが、ここからが悔しい想い出です。

信州大学の彼は優秀にも現役で合格していましたので、浪人していた私と悪友より1年早く卒業し就職。

就職したら車を買い替えるというので、チェリー X-1を引き取らないかと打診を受けました。
随分と運転を重ね、想い出がいっぱい詰まったチェリー X-1をです。

プッシュロッドとは思えないほどよく吹け上がるA12型エンジンは、名機でした。
さすが、技術の日産。

でも、苦学生だった私にクルマを維持する余裕などありません。
私の方がはるかにクルマ好きだったのですが、悪友が引き取って乗り回すことになりました。

懐かしい、懐かしい想い出です。
ブログ一覧 | クルマ妄想 | クルマ
Posted at 2023/07/10 11:24:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

荷室
ji0********さん

4駆へ戻る
ji0********さん

スキースクール
ji0********さん

志賀高原スキー
アイス417さん

スキーに行ってきました
Dr.たかし(nan-taka)さん

ジムニーで避暑に高峰高原に(日帰り ...
ととちさん

この記事へのコメント

2023年7月10日 13:11
ワオ~

同じ世代なのですね。航空部の1年先輩がチェリーX1クーペに乗ってました。X1Rだったかもしれません。アイドリングからクラッチ繋いだらエンスト。ちょっとアクセル踏むとドッカーンと飛び出すじゃじゃ馬でした。卒業しても就職せず、何処かの歯学部に入り直してその後はパッタリ。懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2023年7月10日 14:33
狂ちゃんさん、ありがとうございました。

はい、戦後の高度経済成長期に育った年代です。
X-1もクーペが格好良かったですねえ。
物凄く先進的なデザインで、憧れました。
エンストはあまり覚えてないのですが、とにかくブンブンよく回るエンジンでした。
2023年7月10日 17:27
昔読んだドラテク本のFF編を星野一義が書いていて、当時FF最速ドライバーだったらしいです。その星野が乗っていた車がチェリーでした
コメントへの返答
2023年7月10日 18:05
たまさ。さん、ありがとうございました。

そうでしたか、星野さんがチェリーに。
トルクステアも凄くあって、FFのクセが強い名車でした。

プロフィール

「[整備] #C3 2年目の12ヶ月点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/327243/car/3296948/7829345/note.aspx
何シテル?   06/11 20:37
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 56 78
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03
まさかタイヤ交換したら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 10:41:37

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation