• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月26日

シロアリとの戦い

シロアリとの戦い  住宅の大敵、それはシロアリ。

 一生をかけてやっと建てた一戸建て、でもそれがシロアリにかじられてボロボロになったりしたら、泣くに泣けません。

 昔から様々な対策が施されてきており、定説もいろいろありますが、さて、下記の定説のうち、間違っている定説はどれでしょうか?




1、シロアリは乾燥した所では生息できない。
2、シロアリはコンクリートを食べない。齧らない。
3、シロアリは10年(5年)保証の薬剤処理で駆逐できる。
4、シロアリは桧材やヒバ材は食べない。
5、シロアリは床下を防湿コンクリートでベタ基礎にして遮蔽すると防ぐことが出来る。

 さあ、どうでしょうか。一戸建てを検討された方は、これらの定説を一度は耳にされたと思います。
 答えはですね、すべて間違いなのです。
 
 このシロアリの話は、とあるNPOの建築勉強会で知ったことなんですが、目から鱗の連続でした。

 シロアリに限らず、断熱材の知識など、建築の専門家でもほとんど事実が知られておらず、間違った施工や対策がまかり通っていることが住宅建築には大変多いのです。
 これはやはり、いわゆる建築家と称する輩は技術テクノロジーをロクに知らない単なるデザイナに過ぎない一方で、大学などでの研究分野は高層建築を前提とした耐震や構造に偏っているからと推測しています。

 実際に、小生の息子は大学の建設学科に通っていますが、一戸建ての設計に必要な、木造、断熱、シロアリ、などの勉強科目は全くありません。それはそうです、大学の教師自体、全く知らないのですから、止むを得ません。

 こうやって、また一人無知な建築士が巣立っていきますので、結局は消費者、つまり建て主自身が勉強し、快適かつ安心な住まいを実現するしかないのです。

 さて、ちょっと話がそれましたが、先の設問の解説を行いましょう。

1、シロアリにやられた木材は濡れていますが、濡れているから齧られたのではなく、シロアリが水分を運んでくるのです。
 さらに、先日の朝日新聞でも取り上げられた、最近猛威を振るっているらしいアメリカカンザイシロアリのような乾材シロアリは、乾いた木材を好んで食べます。

2、シロアリは、齧るのが生きがいである生物なので、コンクリートどころか、金属ですら齧られた被害があるようです。

3、シロアリは、薬剤を加圧注入した木材でも、かじりながら浸入して来ます。もちろん、齧ったシロアリは薬剤のせいで死に絶えますが、後から次々と押し寄せてくるシロアリが、そこを乗り越えて齧りながら次々と浸入して来るのです。
つまり、薬剤にどのような薬品処理をしても、シロアリを完全に防ぐことは出来ないのです。

4、薬品処理をした材木でも齧るのですから、桧材もヒバ材でも平気で齧られてしまうのは明白です。

5、シロアリは自然界ではきわめて弱い生き物で、蜘蛛、トカゲ、ゴキブリなど、多くの天敵が存在します。
 布基礎もない昔の家屋は、床下が外界と繋がっており、これらの天敵が多い上に、シロアリが嫌う雨や空気の流れが多いために、シロアリにとっては大変生活しにくい場所でした。
 ところが、昨今、床下に防湿コンクリートを打ったり、ベタ基礎にしたり、床下が天敵から遮断され、雨や風からも守られ、逆に大変住みやすい環境になってきたのです。
 そして、配線や配管の隙間やほんの僅かな亀裂から、シロアリは床下内に侵入してくるのですが、OMソーラーなどでも採用されている基礎断熱では、ウレタンなどの断熱材自体がシロアリの好物である上に、断熱材に隠れて蟻道を見つけにくい欠点があります。

 結局、シロアリを完全に防ぐ方法は無く、出来るだけシロアリを誘引しないような構造にすることと、床下を高くして定期的に床下を点検できる構造にしておくことが重要です。そこでもしシロアリを見つけたら、巷に溢れる効きもしない薬剤を散布するだけの駆除業者ではなく、シロアリの生態を研究した専門の駆除技術者に駆除を依頼するしかないのです。

 その勉強会で紹介された書籍が、写真の本です。
 著者は、日本で数少ないシロアリの研究者かつ駆除技術者で、相当詳しく専門的に書かれておりヘビーな本ですが、これから一戸建てを立てられる方は、是非読まれることをお奨めします。
 きわめて論理的で納得性が高く、なるほど!と100回くらいは頷く事でしょう。

つづく
ブログ一覧 | 建築不動産 防災 | 暮らし/家族
Posted at 2008/07/26 15:36:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

こんばんは。
138タワー観光さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2008年7月26日 16:00
ハイテクで守られているはずの家がシロアリの絶好のすみかになっているとは。。。と仰天しました。しかしまあ、他にもかじるものはいっぱいあるのに、なんでよりによって家をかじるんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2008年7月27日 15:46
この本によりますと、シロアリはとにかく何でもかじるのが生甲斐だそうで、手当たり次第なんでもかじるようです。

金めの物は避けてくれたら良いんですが、言っても聞かないだろうし。
2008年7月26日 16:46
非常に勉強になりますね。
ウチもシロアリ対策には気を使っていますが、どれも気休め程度なんですよね…
築10年超ですので真剣に検討したいと思います。
コメントへの返答
2008年7月27日 15:48
お役に立てれば光栄です。

とにかく点検をし、早期発見、早期対策だそうです。

構造材がやられたら大変ですから。
2008年7月26日 19:03
シロアリからマイホームを完全に防ぐ方法は無いということであれば、点検を定期的にきっちりとやるしかないのですネ!

うちは、サ○ックスに見てもらってますが、費用が結構かかっているようですが、仕方ないことと諦めております。
コメントへの返答
2008年7月27日 15:51
結構TVCMをやっているところですね。

TVCMにかける販売促進費用は巨額なので、それらの費用はきちんと回収されているのは間違いないでしょう。
2008年7月26日 20:18
いやー大変ですね。○条工務店の加圧注入なら万全とか思っていましたが、なかなかそうでもないようですね。しかし他方では、ほとんど対策をしていない実家(築40年)も、まあちゃんと建っているので、完全駆除は無理としても、40-50年くらいは持つ程度の対策というような発想はないんでしょうか。
コメントへの返答
2008年7月27日 15:56
どうも完全に防ぐ手立ては無いようですが、一方で、全戸やられるわけでもなく、結局は運の問題のようです。

家の寿命程度確実に持つ方法が開発されたら、ノーベル賞ものかもしれませんね。
2008年7月26日 21:51
これを読んでいると、たとえ業者といえども鵜呑みに出来ませんね。
シロアリがこんなに凄い機動力を持っているなら、事実上対策は不可能なようにも思えますね。

天敵のクモやカマキリを大量に養殖して軒下に放すのが一番有効でしょうか(爆
コメントへの返答
2008年7月27日 15:58
耐震リフォームもそうですが、シロアリ駆除は脅迫セールスの良いネタだと思います。

天敵を大量に放つ方法は、確かに一番有効かもしれませんよ。ただし、家族みんなの理解が必要ですが。
2008年7月26日 23:38
最近いろんな情報を耳にするのでかなりの耳年増状態。

まずは疑心暗鬼から入るのでなかなか工務店を決めれずにいます(笑
コメントへの返答
2008年7月27日 16:00
はははっ、人によってみんな言うことが異なりますからねえ。

それだけ、怪しい業界だということです。

じっくりと納得するまで徹底的に質問することがポイントだと思います。
面倒くさがったり、契約を急かす所は怪しいですよ。
2008年7月27日 0:00
どの業者も基本的には防蟻処理をしていれば…
と言う話しばかりですね。
もっと消費者も学んで自己防衛しないといけませんね!!
コメントへの返答
2008年7月27日 16:03
前にも書きましたが、住宅不動産業界はとっても危ないので、自己防衛しないととんでもない目に合う危険性が大です。

かといって、ほとんどの人はそんな時間も気力もないのが実態で、奴らの思うツボです。

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
78 91011 12 13
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation