• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

フェリーに乗って神話の国 九州へ その1

フェリーに乗って神話の国 九州へ その1今から3年前の9月。
念願のロードスターで北の大地を疾走する願いを果たしたのですが、性懲りも無く、またフェリーに乗って何処かへ行きたくなっていました。

しかし、荒れた日本海の3メートル近い波高にはすっかり参りましたので、次は揺れない瀬戸内海航路と決めていました。

さらには8年前、網走の能取岬から大阪まで走ってきましたので、今度は九州最南端から大阪まで走って来たい、そう思っていました。



でもただ、最近頓に感じる体力の衰え。
往復ともフェリーにしよう、そう決めました。

昨年3月の富士山旅行は、絶景の富士山を拝むことが最優先だったので、天気予報と宿の予約状況を睨みながら、ギリギリで宿を確保しました。

でも今回は、目的地にある絶景露天風呂の宿は人気が高くて早めに予約が埋まってしまうため、思い切って正月明けに日程を決めて予約を入れました。

天候は運次第、日頃の行いが反映されることでしょう。

さて出発当日の夕方、阪神高速に乗り、六甲アイランドのフェリー乗り場へと向かいます。

今回乗船するのは、阪九フェリーの神戸〜北九州航路です。

瀬戸内海航路は他にも、
・商船三井さんふらわあの大阪南港〜別府航路、神戸〜大分航路。
・名門大洋フェリーの大阪南港〜北九州航路
・阪九フェリーの泉大津〜北九州航路
があります。



まず、商船三井さんふらわあには30年ほど前に家族旅行で乗船したことがあるのですが、なんといっても北九州航路に比べると料金が高い。

一方の北九州航路は阪九フェリーと名門大洋フリーが競合しており、コスパ最高です。



で、そのどちらにするのかですが、寄る年並みで夜中のトイレが必須なので、阪九フェリーの神戸〜北九州航路のデラックス和洋室にしました。

泉大津〜北九州航路のデラックス和洋室にはトイレが付いていません。

もちろん、スイートなどの部屋にすればトイレが付いているのですが、年金生活者にとってそれは贅沢。

トイレ付きのツインの部屋で、車1台・乗員2名で、¥34,290。
これは安いと思います。
車の全長が4mを切っているのも効いています。



早めにターミナルへ着いて待合所で座っていると、揃いのジャージを着た高校生がバットなどを携えて続々とやって来ました。

背中の校名を見ると、大阪の某強豪校で、マネージャーの女の子も4〜5人います。
九州に遠征に行くのでしょう。



さあ、いよいよ乗船です。
この時が一番ワクワクしますね。



船内にはこんな吹き抜けもあり、なかなか立派な設え。



今回泊まる部屋はこんな感じで、手前にはトイレと洗面台。
カーテンを開けると、外の海が見えます。
船の中ですから、これで充分充分。



デッキに上がると、大分行きの商船三井さんふらわあ ぱーるが望め、当方の30分後に出港します。



レストランへ向かい、オープン時間を待つ行列に加わりましたが、先ほどの高校生の団体がすでに食事しており、これは一般客の混雑を緩和するためでしょう。

阪九フェリーのレストランはカフェテリア式なのですが、自分の後ろに人がたくさん続いており、ゆっくりと料理を選ぶ余裕がないので、苦手です。



生ビールを飲むつもりだったのですが、食事後の重要なイベントに備え、微アルコールビールにしました。

さてその重要なイベントがこれ。明石海峡大橋の通過です。
この体験は、瀬戸内海航路でしか味わえません。



こちらがまずカメラ(OM-D E-M10 Mark IV)の手持ち夜景モードでの写真です。
シャッターを押すと連続で8枚撮影されて、それの合成画が保存されます。



そしてこちらがiPhone11での写真。
iPhone恐るべしですね。

そのあと風呂に入って寝たのですが、家内の話によると、その高校のマネージャーの女の子達は、脱衣所であられもいない格好でドライヤーをかけていたそうで、やっぱり大阪のおねえちゃんはパワフルですね。

ベッドは硬かったのですが、さすがに瀬戸内海は波が穏やかで揺れを感じず、進路を変更するときにちょっとロールする程度でした。

つづく
Posted at 2024/03/13 13:44:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
何シテル?   11/08 10:11
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 1314 1516
1718 1920 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

涼を求めて水生植物公園へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:08:03

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation