悠太郎Mのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

フェリーに乗って神話の国 九州へ その2

フェリーに乗って神話の国 九州へ その2女子高生のあられもない格好の夢を見ることなく目覚めた翌朝。

前日に予約しておいたパンの引き取りが6時からなので、5時半に起き出して身支度を整えます。

レストランのモーニングセットも魅力的だったのですが、下船を控えて慌ただしく落ち着かないので、船内で焼いている評判の良いパンと缶コーヒーで朝食を済ませることにしました。

まもなく新門司港に着こうかという頃、朝日が登って来ました。

船を降り、九州道の新門司ICへ向かったのですが、トラックや乗用車が一斉に向かうので道路が渋滞。
高速に乗るまで結構時間がかかってしまいました。

ところで、九州内の旅程は随分と悩みました。
初志貫徹して佐多岬まで行く、あるいはJR最南端の西大山駅へ行く、さらにはせっかく来たのだから雲仙の方へも回ってみるなど。

でも、結局は体力を考えてほどほどにし、やまなみハイウェイと神話の里に絞りました。

まずは別府の地獄めぐりに向かうべく、東九州道を一路南下。

地獄めぐりですが、全部回るとかなり移動する必要があり時間を要しますので、事前にいろいろなYouTubeを拝見し、海地獄だけにしました。

ここは高校の修学旅行で来たはずなのですが、流石に50年前のこと、全く記憶にありません。

それにしても、ここも外国人が多いですねえ。

温室に入ると、睡蓮がたくさん咲いていましたのでパチリ。

さあ、別府の街を後にして、いよいよ念願のやまなみハイウェイへと向かいます。
この旅の、最大の目的のひとつです。

やまなみハイウェイには沢山の展望台がありますので、適宜止まっていきましたが、まずは狭霧台。

由布岳を背景にして由布院の街が一望できる展望台です。

ところで、念願のやまなみハイウェイなのですが、30年前の記憶よりもカーブきつくて道幅も狭い気がします。
なんででしょうか。

さて、道の駅ゆふいんでトイレ休憩したのち到着したのが、農家レストランべべんこ。

平日の昼前とあってガラガラでしたが、週末はきっと混むんでしょうね。

朝は少しのパンだけだったので空腹なんですが、夕食に備えてあまりガッツリ食べるわけにもいかず、結局頼んだのがこれ、豊後牛コロッケ定食です。

カラッと揚がってサクサクで旨みがあり、ご飯もおいしくて大正解でした。

さあ、どんどん行きます。

この辺りになると草だけが生い茂る草原を疾走する景色となり、記憶に残るやまなみハイウェイそのもの。
バイカーとよくすれ違いますし、自転車もよく見ます。

そして到着したのが、長者原。
やまなみハイウェイの定番撮影スポットですね。

2〜3枚写していたら後続の車がやって来ましたので、さっさと場所を譲りました。

そして城山展望所に到着。

外輪山の下りにあり、阿蘇の街や中岳がよく見えます。

日頃の行いのお陰でしょう、素晴らしい快晴なのですが、風が強くて寒い寒い。
さっさと車内に戻り、次へ向かいます。

そしてようやく草千里ヶ浜駐車場に到着。

本当は中岳の火口を見に行きたかったのですが、先日から噴火警戒レベルが2に引き上げられてしまいました。

遠くから眺めるだけでしたが、けっこうな噴煙です。

いよいよ宿へ向かうことにしますが、途中に立ち寄ったのが南阿蘇パノラマライン展望所。

外輪山と、南阿蘇の景色が一望できます。

そして到着したのが、ホテルグリーンピア南阿蘇。

ここの露天風呂に浸かりながら、阿蘇山を眺めたかったのです。
基本的にぬる湯が好きなのですが、ここはちょっと冬にしては湯温が低すぎたので、長湯はできませんでした。

※HPから引用しました。

ロビーはこんな感じ。

部屋はトリプル。

阿蘇山ビューの部屋なので、窓からの景色がこれ。素晴らしい。

夕食は、牛のすき焼き&ハーフバイキングというプランなのですが、もうすっかり少食なので、バイキングはちょっと取っただけ。勿体無い。

ちなみにここはレストランだけでなくフロントにもアジア系の従業員がおり、やっぱり人手不足なんだと実感しました。
それにしても、日本語は上手でしたよ。

満腹になった後は再び温泉に浸かり、深い眠りについたのでした。

つづく
Posted at 2024/03/15 11:35:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロングドライブ | 旅行/地域

「久しぶりに給油したら、ハイオクで167円。
ちょっと安くなりましたね。」
社会人となって初めて車を所有し早や45年。その間13台所有しましたので、平均して3年半の所有期間。3~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...

<< 2024/3 >>

1718 1920 2122 23

涼を求めて水生植物公園へ
2023/07/29 14:43:20
オートプロスト C3-DH
2022/12/25 10:09:34
ルーフの塗装が一大事
2022/11/08 21:08:03

シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
かつて、BXを1回、エグザンティアを2回、合計3回も購入しかけたハイドロのシトロエン。 ...