• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2026年06月30日 イイね!

【その他】アジサイ!

【その他】アジサイ!こんにちは👋😃
おじゃぶです。

今年も相変わらず、神戸森林植物園のアジサイを観てきました!
月曜日の午前にも関わらず、駐車場はほぼ満車と言う盛況ぶり。
肝心ののアジサイは、見頃を迎えていました。品種によってはまだ蕾もあったので、あと1~2週間は楽しめそうです。



この日は曇天。濡れ艶の撮影はできず。。。
そして、アジサイ撮影で毎年感じていますが、ホワイトバランスの設定に悩む。。。
☁️モード、もしくはオートにしておけば間違いないはずですが、どうしても鮮やかな青や紫が霞んでしまうのです。。。
そこで今回は、画像と見た目が一致するように、色温度設定4500Kで固定しました。



アジサイ2026
アナベルと言う白い品種です。かなり広い面積にまとまって咲いています。
そこで、アーティストさんと遭遇しました。許可の上、何枚か撮らせていただきました。




このように、指で直接描画する手法でした。筆圧で自在に立体感をも表現されていました、



白いアジサイ
背景に青い株集団があり、色のコントラストがいい感じてす。




この日見たアジサイのなかで、もっとも綺麗に見えた株です。ガクの密度、色味、形。


こちらは爽やかな青の株!
ムシムシ暑いこの時期に、清涼感を付与してくれます。



Posted at 2026/06/30 12:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月25日 イイね!

【その他】安全装備が進化しても、最後に効くのは速度管理!⛑️

お疲れさまです!
おじゃぶです。

SNSで話題になっていた児童の飛び出し動画を見ました。
動画のリプ欄では、「自動ブレーキは作動しなかったのか」「信号はどうだったのか」などの様々な意見が散見されました。しかし、この動画から学ぶべきことは、誰かの過失を探すことではなく、事故がいかに身近なものであるかということだと思います。

近年の自動車は、安全技術が大きく進化しています(保有車のような例外はまだある。。。)。衝突被害軽減ブレーキや歩行者検知機能など、ひと昔前では考えられなかった装備が当たり前になりました。実際にこれらの技術によって事故件数や被害軽減効果が確認されており、自動車の安全性は確実に向上しています(免許更新でみた統計データより)。

しかし、それでも交通事故はなくなりません。
理由は単純で、人間にも機械にも限界があるからだと考えます。
人間の反応時間は一般的に約1秒と言われています。時速30kmで走行している場合、ブレーキを踏むまでに約8m進みます(空走距離といわれるもの)。時速40kmでは約11m、時速50kmでは約14mです。
さらにそこから制動距離が加わります。
停止距離の目安は、
・30km/h:約14m
・40km/h:約22m
・50km/h:約32m
とされています。
速度が10km/h上がるだけで停止距離は大きく伸びます。また、衝突時の運動エネルギーは速度の二乗に比例するため、被害の大きさは速度以上の割合で増加します。


今回の動画で印象的だったのは、運転者が徐行状態だったことです(場面は、年少者がノールックで赤信号の横断歩道を渡ろうとした時。信号が青にかわった直後だったことが幸いで、ファミリーカーは事なきを得ました)。

徐行だからこそ停止できた。
もし速度があと少し高かったら。
もし発見が一瞬遅れていたら。
結果は全く違うものになっていたかもしれません。


子どもの飛び出しは決して珍しい事例ではありません。道路交通事故の統計を見ても、子どもの事故要因として飛び出しは常に上位に挙げられています。そして、その多くは住宅街や交差点周辺など、私たちが日常的に走行する場所で発生しています。つまり、特別な状況ではなく、誰にでも起こり得るリスクというわけです。
運転に慣れてくると、「見えているから大丈夫」「このくらいの速度なら問題ない」と考えがちです。しかし、本当に重要なのは見えていない危険を想定することではないでしょうか(かもしれない運転)。

安全装備は最後の砦として非常に有効だと思います。しかし、安全マージンを最も大きく確保できる方法は、今も昔も速度を抑えることです。
今回の動画は、誰かを責めるためのものではなく、「事故はすぐ隣にある」という現実と、徐行の大切さを改めて考えさせてくれるものでした。
投稿者もそれを求めて、当該映像は自由に提供するとお話になっている。


工学的に考えても、安全装備以上に効果のある予防策は「速度を落とすこと」です。
私自身も改めて、「自分は大丈夫」ではなく、「かもしれない運転」を心掛けたいと思います。



※最後に私見をのべます。みなさまは客観的に判断して、どうお考えになりますか?
→状況にもよりますが、ぶつけた・引いた方が悪い!とか、大きい・重たい方が悪い! という考えは短絡的と思います(特に後者は、運動エネルギーで考えるなら、速度超過側が悪い!となるケースが多いはず)。
運転責任があるように、歩行者にも道路を通行する者としての責任と自己防衛の義務があると思います。道路はみんなのものという前提に立ち返れば、誰かがルールを守っていればいい! みたいな、そんな愚かな考えにはならないと思います。
今回の例でいうと、運が良く何事もなかったようですが、自動車がビュンビュン走るその道路に飛び出す行為、それはもう救いようがないと思うのですが。。。
(自転車や歩行者がふらつき車道に倒れる可能性もあるので、徐行が必要なことは前提)
Posted at 2026/06/25 12:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月20日 イイね!

【その他】妻からの誕生日プレゼント!

【その他】妻からの誕生日プレゼント!こんばんは😃🌃
おじゃぶです。三連投失礼します。

早速主題ですが、
昨日は大雨の中、妻と三宮へ出掛けてきました。
まずは、同級生が出版したエッセイを受け取りに。昔から優秀なやつでしたが、こうして本という形で成果を見ると、やはり感慨深いものがあります。
カフェで昼食を取りながら、昔話を。スパイスカレーとホットサンドをいただき、満腹になりました。
そのあと妻と合流したのですが、妻は腹ペコとのこと。私はまだお腹が空いていなかったものの、そのまま居酒屋へ。😅
結果的に昼も夜もしっかり食べる一日となりました。




そして今回のメイントピック。
誕生日プレゼントとして、妻からジョー マローンの香水をプレゼントしてくれました!





選んだのは「ウッド セージ & シー ソルト」と「イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツ」です。
ウッド セージ & シー ソルトは、海風を思わせるような爽やかさと清涼感が特徴。暑くなるこれからの季節にもぴったりな香りです。
一方のイングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツは、オークの落ち着いたウッディさとヘーゼルナッツの温かみを感じる香り。単体でも魅力的ですが、レイヤリングでさらに面白さが広がります。

ジョー マローンの魅力のひとつが、このレイヤリング文化にあるそうです。香り同士を重ねることで新しい表情を作り出すことができ、基本の組み合わせだけでも240通りあるそうです。
今回購入した2本も相性が良く、ウッド セージ & シー ソルトの爽やかさに、イングリッシュ オーク & ヘーゼルナッツの深みが加わります(同じウッド系ではある)。
クルマのチューニングやコーヒーの抽出条件、ウイスキーの飲み方などもそうですが、組み合わせによって楽しみ方が広がるものには奥深さがあります。
まずは単体の香りを楽しみつつ、少しずつレイヤリングも試してみようと思います。


Posted at 2026/06/20 23:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月20日 イイね!

【グルメ】金曜日のそれ

【グルメ】金曜日のそれこんにちは👋😃
おじゃぶです。

しっかり梅雨らしい天気ですね💦
近畿地方では警報級の大雨と報道されていますが、確かに大粒の雨がかなりしっかり降っています。
水稲はじめ、恵みの雨であることはもちろんですが、なんでも過ぎると災害となるので、もうすこし弱い雨が定期的に降ってくれるのが嬉しいですね。


さて、そんなジメジメした週末ですが、昨晩はひさしぶりにしっかり飲みました!✨
18時からゼロ次会、そのあと1、2軒目と行き、最終的にはいつものバーに行き着きました。
立ち飲みやの串焼き(砂肝)がめちゃくちゃ美味しく、またサーモンユッケなんかも気に入りました。
そして、バーではラスティネイルを中心に、いろいろなウイスキーを堪能しました。
ラスティネイルとは、ウイスキーとドランブイからなるカクテルで、スコッチのピートとドランブイの濃厚なフレーバー、甘味との調和がくせになる、大人なカクテルです。
昨晩はウイスキーというよりは、ドランブイの種類をかえて何杯か頂きました。
50年もののドランブイ、高級な蜂蜜の香りは、ひと味もふた味も違いました。


最後に写真を掲載して終わりにします!












Posted at 2026/06/20 17:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月20日 イイね!

【グルメ】焼肉! 誕生日ディナー🌃🍴

【グルメ】焼肉! 誕生日ディナー🌃🍴こんにちは!✨😃
おじゃぶです。

しっかり梅雨らしいじめじめした環境です💦

さて、主題の件、1週間の時差投稿です。
先月、とうとう30歳を迎えてしまったおじゃぶですが、妻から誕生日ディナーをご馳走になりました!
普段からいろいろしてくれているとはいうものの、改めてお祝いしてもらえると嬉しいものですね!♪
以前から行こう! と話をしていた焼肉屋です。


ヒレや特上部位は去ることながら、個人的なNo.1は、タン下でした。脂の甘味が強く、濃厚な味わいです。
噛むほどに旨味、この表現が一番に合います。

タン下




和牛タン
カット厚を指定できます。


ハラミ(個人的には上ではないノーマルのほうが好み)



ビールはもちろん、ワインや日本酒、めちゃくちゃ美味しかったです!😋🍴
ごちそうさまでした!


Posted at 2026/06/20 13:44:52 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます!
雨が降り出しました、、、☂️ 梅雨っぽい天気ですね。


それにしても、それに負けないジメジメないいね👍ボタンの攻撃、、、
大人げない(笑)」
何シテル?   06/07 09:15
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【その他】試合は負けたけど、休日としては勝った日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/14 21:42:36
株式会社コーヨーラド 電解腐食防止剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/10 21:07:17
ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/07 23:06:24

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶです。 【いかに速く、かつ安全に、なおかつ優雅に。】 不必要なオーバースペックこ ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation