• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2026年05月17日 イイね!

【ドライブ】淡路島♪

【ドライブ】淡路島♪こんばんは😃🌃
おじゃぶです。

ザ快晴!☀️
雲ひとつない、絶好のドライブ日和でした!
そんな本日は、同僚と一緒に淡路島ドライブをしてきました!

このドライブ会は、ロードスター周年記念車を購入した先輩の車にのせてもらうこと、そしてBRZ、サンバーにのる後輩の車の写真をとること、です。
そんな様子をご紹介します!



■淡路鳴門自動車道、垂水のトンネルを抜けるとそこは明石海峡大橋です!
オープンにして、最高のドライブです!


早い時間帯ということもあり、東側道路は比較的空いていました!
目的地へ向けて移動します。




■淡路島のカリフォルニア(佐野)
淡路島のなかでは、割と知れたツーリング&撮影スポットです。
それぞれの車を撮影しました。

やっぱりMAZDAの匠塗は一味違いますね!


対照的な青!
こちらも艶やかです。


サンバー!



ロードスター記念車の細部を。







■昼食は、生しらす丼!
道の駅うずしおのレストランで、この時季解禁となる生しらす丼を食べました!
一方、サワラも捨てがたく、結局はサワラを含む刺身定食に、生しらす丼を追加しました(笑)



橋も撮っておきました。





■淡路島牧場
食後のデザートに、牧場ミルクソフトを食べに来ました!












■車の撮影






■西海岸で再集合!
たこせんべいの里でお土産を調達したあと、西海岸の撮影スポットへ!


このワインレッドみたいなカラー、なかなか撮影再現が難しいです。




この後は、駄弁って帰路に着きました。
私は近くの駅まで送ってもらって、呑んで帰りました(笑)
暑い日でしたので、ビールが染み入りました。✨







※この慰労会?!は妻と合流しました。
妻は土曜日に引き続き、B2ファイナルの観戦に行っていました。神戸ストークス、見事に優勝を決めました!
おめでとうございます!🎉






Posted at 2026/05/17 20:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年05月17日 イイね!

【その他】B2リーグファイナル観戦! と呑み!✨

【その他】B2リーグファイナル観戦! と呑み!✨こんばんは😃🌃
おじゃぶてす。

土曜日、本日はB2リーグ(プロバスケットボール )のファイナルを観戦しました!
2部のナンバーワンが今週きまります!✨
2戦先取でNo.1が決定します。神戸ストークス、本日で1勝、大手です。


そんな試合の様子と、観戦とセットの呑み(ブースター、ファンの勢いづけ)の様子をご紹介します。♪


■ブースター始動
ブースターとはいっていますが、妻と私。私に関してはミーハーです。😅

観戦ついでに撮影するつもりでカメラを持ち出していたので、せっかくなので立呑屋で発動させました(笑)
※許可あり。ちゃんとした店ではカメラは愚か、腕時計すら外します。


砂肝ガーリック炒め


だし巻き玉子


唐揚げ


最後に、ラガー!(ビンビールはうまい!)




■B2リーグ ファイナル第1戦観戦!🏀
神戸ストークス内の妻の推し。かつて、出身地域のチームに所属していたようです。


各所で小競り合い(笑)




空中の攻防戦!


ダンク決定後の喜びの舞
こういう場面がいいですよね!


神戸ストークス、突き放しにかかります。


阪神タイガースのラッキーセブンを意識した??
ロケット風船です!


相手チーム(福島)が会場を後にします。
プロバスケットボールリーグは、選手、スタッフ、審判、観客が互いに尊重することをスローガンとして掲げています。当たり前のことかもしれませんが、これが難しいのです。だからこそ、しっかりしているチームは、勝ち負け関係なく、みていて気持ちが良いです。
神戸ストークスは緑のカラー、相手チームにしっかり声援を送り、明日もよろしく!と手を振っています。
※某球団の試合後の雰囲気とは違います(笑)🐯



■祝杯①
私の推しの中華料理屋に行きました。三ノ宮駅の裏路地にたたずむ、なんともディープなお店です。

ここでも、カンパイ!


黒酢の酢豚


ギョウザスープ




■祝杯②
訪問予定であったバーが、まさかの本日かしきりで利用できず。。。
なんとなく生物を食べたくなり、気になっていたお店へ。飲み物は珍しくジンソーダにしてみました。

結局は、鳥刺しやタタキを食べるわけで(笑)


こちらは、せせりのガーリック炒め



■祝杯③
祝杯②終了時点で、まだ20時過ぎやん!と。。。
妻の誘いもあり、締めの祝杯へ行くことにしました。

ビール復活です(笑)
サッポロ ザ パーフェクト


鰻をのせ、海苔で巻いて食べるタイプの贅沢ポテサラ


筍の唐揚げ
天ぷらのイメージが強いですが、唐揚げも絶品でした!✨


筍と牛しぐれ煮の土釜飯


出汁というのか、やや甘く煮られた筍の風味に、山椒の葉の香りがフワーッと調和します。
妻がここまで気に入るとは!




結局、この日おじゃぶは、
ビール8、ジンソーダ2、焼酎1の飲んだくれ様です(笑)
呑む回数が増えるほど、健診の結果がより良くなっているのは気持ちのせい?!
ま、油断せずに楽しみたいと思います。日曜日は淡路島ドライブ!


撮影機材
カメラ EOS R5
レンズ RF70-200mmF2.8 L IS USM

Posted at 2026/05/17 00:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月13日 イイね!

【クルマ】洗車による燃費改善、体感はすぐそこか。

こんばんは😃🌃
おじゃぶです。

連投失礼します。
タイムラインを読んでいると、みん友さんが面白い記事を参照していらっしゃいました。
冒頭だけ読むつもりが、気付けば最終章(笑)
誘導するような文章にはいつも憧れます。

さて、このブログでは、その研究成果に関して、洗車とりわけ車との関係を考えてみます。


■論文に対するおじゃぶの考え■
特定スケールの微細粗さを与えることで、境界層の乱流遷移を制御し、従来は抵抗増加要因とされていた粗面で摩擦抵抗低減を確認した研究。

流体工学的にかなり興味深い研究です。以前、流体工学講座の講師を勤めた際、アイスブレークで、洗車で燃費は変わるのか?という話に触れたことがあります。
昔から「洗車後は伸びが軽い」「燃費が微妙に良い気がする」といった話がありますが、今回の研究は、表面状態と境界層遷移の関係を改めて考えさせられる内容でした。

今回の本質は、「粗いほど空力的に有利」という雑な話ではありません。特定スケールの微細粗さによって、境界層内の乱流遷移や渦構造を制御し、摩擦抵抗低減を確認した点にあります。

しかも面白いのは、単なる机上理論ではなく、磁気支持天秤(MSBS)を用いて支持干渉を排除した状態で計測していることです。流体計測としてはかなり本気の実験系です。
※条件が限定されるのは、実験前からなんとなく気付いているはず。にもかかわらずすごい本気度、という感覚。


一方、自動車はタイヤハウス、床下、ミラー周辺などの剥離抵抗・三次元乱流の寄与が極めて大きく、航空機的な摩擦抵抗支配系とは支配項が異なります。そのため、市販車へそのまま大きな効果として適用できる話ではないと考えます。
ただ、「平滑=絶対正義」という従来感覚に対して、遷移制御という観点から実験的反証を提示した意義は非常に大きいと思います。


皆様なら、微細凹凸か滑面、どちらのボディ面を選択しますか??🤔
続報や社会実装が楽しみですね!✨
Posted at 2026/05/13 20:29:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年05月13日 イイね!

【その他】ジム、また、値上げ。

こんばんは😃🌃
おじゃぶです。

今晩もコンディション確認程度にジムで運動しています。💪
(献血後につき、医師に確認のうえ軽度ならと。)


さて、主題の件、
通っているジムから、また会費改定のお知らせが届きました。しかも、この一年で2度目。

食品や日用品の値上げは、もはや日常風景になっていますが、月額サービス系の“連続値上げ”って、意外と精神的に効きませんか。 しかもジムは、一回ごとの支払いではなく固定費(月会費)なので、じわじわ効いてきます。
駐車場代まで含めると、なんだかんだで月2万円前後コースです。
「健康維持には糸目をつけない」 とは思っているものの、さすがに通知を見るたびに 「おぉ…また上がるのか…」 とはなります(笑)

ただ、冷静に考えると、
・設備維持 ・電気代 ・24時間空調 ・マシン更新 ・人件費 など、運営側のコスト上昇も相当なんだろうなとは思います。
※2026年は少なくとも2%の物価上昇との試算あり。

特にジムは、巨大な空調付き工場みたいなものなので、電力コストの影響はかなり大きいと予想します。
一方で、おじゃぶ自身も30代に入り、 「健康はあとから課金して取り戻す方が高い」 という考え方も強くなってきました。
クルマのメンテと同じで、 壊れてから直すより、壊さない維持管理の方が結果的に安いと思います。
とはいえ、財布へのブーストは確実に上がる一方です。😅


さて、今週も折り返し!
週末はBリーグ現地観戦!✨

頑張って参りましょう!
Posted at 2026/05/13 20:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年05月13日 イイね!

【その他】社会貢献活動

こんにちは👋😃
おじゃぶです。


毎度おなじみですが、本日、献血へ行ってきました🩸

……と、今でこそ普通に行っていますが、実は昔は注射が本当に苦手でした(笑)
ま、いまでも当たり前に好きではありませんよ。😅
幼い頃は、予防接種の日は完全にイベントで、 病院内を逃げ回った結果、先生が注射器を持ったまま待合室まで出てきたこともあるレベルです。いま思えば完全に不審者案件です(笑)
※刺されたことに気付かない始末。。。

そんな人間が、30歳になって定期的に献血へ行くようになるとは、自分でも人生わからないものだなと思います。
当初は「なんとなく良いことしてる感覚」くらいでしたが、続けていると少し意味合いも変わってきて、今では体調管理や生活状態の確認みたいな側面も感じています。
睡眠不足や疲れ気味の時、案外こういう場で“コンディションの差”を実感するのは私だけでしょうか。
クルマで言えば、 普段からメンテしているつもりでも、実際に数値を見たり状態確認すると「あ、ちゃんと管理できてるな」と安心する感じに近いかもしれません。
もちろん、必要としている方の役に立てればという気持ちは大前提としてありますが、個人的には“無理なく続けられる社会参加”として、自分に合っている活動だなと思っています。


それにしても、人って変わるものですね(笑)
昔の自分に「将来、自分から腕差し出して400mL抜いてもらうようになるぞ」と言っても、絶対信じないと思います。😁

今回も無事完了。 終わった後の飲み物と軽食まで含めて、いつものルーティンでした。
Posted at 2026/05/13 11:48:24 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます!

あつい!
すっかりアイスコーヒーの時季になりましたね~☕」
何シテル?   05/16 10:46
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     1 2
3 45 6 7 8 9
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Karcher OC 5 Handy CB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/18 14:16:14
ThreeBond スリーラスター塩害対策用長期防錆剤(黒色)6154B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/10 18:09:58
スバル純正 各種リレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/08 19:41:01

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶです。 【いかに速く、かつ安全に、なおかつ優雅に。】 不必要なオーバースペックこ ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation