2022年02月08日
お疲れ様です!
タイトルの件、
言わんこっちゃない…という結果オーライ?な展開となりました。
クラッチ交換のための入庫に訪れた際、担当者と次はどんなパーツ付けましょうかね~なんて話をしました。
今回の主役、ピッチングストッパーもその話題のひとつでした。
今回、クラッチ交換ということで、インタークーラー、ピッチングストッパーなどを脱着するとのことで、工賃そのままで部品だけぽん換え可能です!との連絡(営業?(笑))がありました。
いずれ取り付けたい思いでいたので、即決でお願いしました。部品代金も税込で3000円ちょっとでしたし、別途ピッチングストッパーだけを取り付けるためにインタークーラーの脱着をしようものなら、部品代の2倍くらいの工賃が発生し、なにをしてるんだ🙄となってしまいますし。
例えるなら、給油することだけが目的の長距離移動(ガソリンスタンドまで距離がある)?!
まぁそれはさておき、
ピッチングストッパーについては正直装着を迷っている段階でした。工賃割り増しがあったならば、取り付けは延期していたかと思います。
というのも、VABのような比較的新しいクルマはボディーをふくめ、マウント、メンバーの剛性が非常に高いです。これだけでなく、しなやかさをも併せ持っているので、今回補強の対象となる部位の歪みなどの挙動は制御されています。ですので、いくら部品を強化タイプにしても、既存も通常使用では充分な性能を持っているため、取り替えた効果は体感できるほどではないのでは?と考えます。
これは感覚的な一意見です。こんなことを考えながら、生粋のスバリスト(レガシィSシリーズに乗っており、私がこれまで出逢った中で最もクルマ好きと感じる高校の同級生)と話をしました。その友人はピッチングストッパーは当たり前といわんばかり、さらにはマウントまで交換していました(笑)
車体が旧式なこともあり、効果はそれなりにあると言っていました。ただ、単独での装着ではなかったようで、その効果がピッチングストッパーに依るものなのかはわからないと言っていました。
私、個人的にはマウントの寄与度のほうが大きいと予想しますが、ピッチングストッパーもなんらかの効果をもたらしてくれると信じることにします。
パーツレビューを拝見した感じでは、車内に響くエンジン音に変化があったとのコメントが散見されますが、これも興味深いです。
確かに、拘束条件が変わっているので、振動の伝達にも影響するのは納得です。
些細な変化だとしても、これをピッチングストッパーの効果だ!換えて良かった!と思うことができるだけでも、取り替える意味はあるのかもしれません。
今週末には引き取りに行きますが、クラッチの慣らし運転をふくめ、非常に楽しみです。
目標は週末の連休で、500kmの慣らし運転を終えることです(笑)
Posted at 2022/02/08 19:20:43 | |
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