2022年04月24日
夜分恐れ入ります。
少し前にオイル交換から戻ってきました。
関連するところで言うと、Defiの油温、油圧計と駆動のためのコントロールユニットを頼んでしまいました…💦(笑)💸💸💸
プローバのコンポジットラジエータとコールドフローボックス、STIのドロースティフナーリア、納税、車検が控えているというのに…。自分でもまさかこんなにクルマに投資するなんて思っていませんでした。変えてもホイールくらいかなと。
でも昨年度、大学院の研究室メイトが日本精機に就職したので、貢献するという口実のもと購入したいと思います。
さて、本題ですが、
タイトルのとおり、油圧計はほんとうに必要?かと思うのです。
たしかに、オイル系統のトラブルやエンジンの不調に気づくためのバロメータですが、オイル交換タイミングの目安にする!というのは人によっては不要ですね…。
というのも、スポーツ担当の方に聞いた話ですが、
「いいオイルを使っておられる場合は、新油と古油で油圧はほとんど変わらないです」と。(担当者→私への発言)。たしかに~3000km、今回に至っては1600kmで交換したわけですし、サーキットにも行かないとなれば、要らないといえば要らないという結論になります。ただ、カッコよさや愛車を大切に管理するという側面でいえば、必要となります(笑)
おそらく皆さん(レビューを投稿されている方々)の感覚は鋭敏であり、油圧系がなくともオイル交換の必要有無は判定されるものと思います。ザラついているとか加速が鈍くなったとか。私はざらつきなんかは感じたことがなく…。
最後に。
WRXは弄り出したらキリがないです💦
自分は悪くない!、魅力的なパーツがいっぱいあるのが悪い!と言いたい(笑)
それから、バランスはいいもののノーマル状態に改良の余地がいろいろ残されてい点も。
いまのうちといえばいまのうちなので、これからもチューニングを継続します!
コンポジットラジエーターやコールドフローボックスより、インタークーラーの方が楽しみ!
あとは、パフォーマンスフリクション製のブレーキローター&パッド!
Posted at 2022/04/24 22:20:42 | |
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2022年04月24日
お疲れさまです!
本日は雨模様となってしまいました。現在は小康状態ですが、路面はセミウエットという感じです(跳び跳ねた汚れがなんとも落ちにくい、はっきりしない天気です💦)。
さて、主題の件、
昨日に続きスーパーオートバックスに出向きます!(オートバックスは近くにあるが、当方好みのスーパーオートバックスまでは往復約70kmと、いいドライブです。)
目的は、
・ECUの学習促進
・エンジンオイル交換
です。おもに後者ですが、今回はスピードハートという量販店ではあまりみかけない銘柄にしてみたいと思います(ネットでも購入可能:https://www.speed-heart.com/car-oil/caroil.html)。
エステルベースの化学合成オイルで、メイドインジャパンという安心があります。比較的新しい銘柄ですが、ストリートからモータースポーツ用まで様々な粘度ラインアップがあります。今回は5W-40(同じ粘度でもオイル種類は3~5ある)にします。
※詳細はパーツレビューに記載します。
イグニッションコイル交換によるトルク&レスポンスをさらに向上するべく、エステルベースのオイルを使うことにします。
【参考】
銘柄により異なりますが、基本的にポリオールエステルベースです。ハイグレード銘柄となると、コンプレックスエステルベースとなります(4Lで18000円くらいします。フラッグシップのレースオイルは1L缶のみの設定となり4L購入すれば約24000円です。スタンダード銘柄?のフォーミュラストイックは9600円前後 ※いずれも税込価格で、粘度によりやや異なる)。
また、VABユーザーとしてはうれしい4.5L缶(フォーミュラストイック シリアスのみ 税込約11000円)があります。とある店舗ではスバル専用との見出しがあり、そこには弾性なるワードが…。これはもしや◯タニウムRのデジャヴでは💦
まぁベースが最上級であるエステルなのでいいものと期待しましょう。また、トルク向上を謳っているので、このあたりの性能も含めてレビューしたいと思います。
Posted at 2022/04/24 15:53:22 | |
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