• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

【備忘録?!】いろいろな作業の日程が決まりつつある!

みなさま、お疲れ様です!

地上30メートル(人間が一番怖いと感じる高さ)の作業場所から地上に戻ってきたおじゃぶです(一時保存しました。いまは小籠包や)。
当該場所まではスケスケのグレーチング階段、時折風が吹きつけます。なかなかのスリルです😅


さて、タイトルの件、
ホームグラウンドとの連絡を済ませ、各種作業の日程が決まりつつあります。
備忘録として投稿します。

①バックランプスイッチ交換(リコール対応)+車検3ヶ月前点検:9月中旬

最近、ちらほらと投稿でお見かけします。ミッション半下ろし?(下ろさなくても可能ではあるよう)での作業とのことです。
私もミッションマウント&クッションラバーを抱き合わせ作業にて交換する予定です。
ただ、どちらかのパーツは、今回のリコール作業では完全に外さないらしく、作業対象外となる部分については税込みで2800円程度の追加となるようです。
ミッションマウントとクッションラバーはあわせて10000円くらいです。

合わせて、車検3ヶ月前点検を実施いただきます。私が入庫するディーラーでは、通常車検に3日を要するようで、当該点検を先に受けておれば、車検を2日に短縮可能な場合があるようです(週末の帰省タイミングと合わせられるので、そうなればありがたい☺️)。


②クランクプーリー(バイブラテック社 フルーダンパー)
納期1.5~2ヶ月との連絡があったようです。やはり国内在庫はゼロだった様子。


当初、ファンベルトカット不要とのことでしたが、やはり切らせてほしい、、、とのこと。切らなくても作業可能なようですが、どうやら大変らしい、、、💦
STIの強化品にするか、純正とするか。ベルト鳴り抑制の観点から、やはり後者か、、、。
※バンパー脱着は不要。

あわせて、近藤エンジニアリングさんのエアインテークガイドパネルの装着をします。CFRP、FRPのどちらにするか、デザイン的には前者にしたいところですが、吸気温度を上げないようにする観点では後者かな?と思います。CFRPについては繊維の折り込み方向によって、熱特性(熱伝導率)が変わってきます。そもそも断熱的特性はFRPのほうが優れていように思いますので、こちらにするかもしれません。
インテーク?サクション?は純正とします。



③フロント トップバー(フォースメント)
レイル製の金色?のあれです。私の場合は強度云々よりは、ラジエータへの走行風照り入れの効率化です。
別途記載していますが、ラジエータは空気との熱交換律速です。流入空気量(流速)を上げることで、交換熱量も増大します(風呂上がり、扇風機強設定の方が涼しく感じますよね?!同じです)。
あわせて、フロントバンパーに一部加工を施し、走行風をエンジンルームに取り入れるようにします。クーリングと気持ちながらの圧力抗力の低減です。


ほんとうは②の作業と同タイミングの予定でしたが、②にてバンパー脱着不要と判明、、、。


③車庫調(オーリンズ)&STIラテラルリンク&プローバ クロスカラー前後
ハイパコスプリングの納期未定。秋口??


現在、HKSのハイパーマックスⅣ GT 20SPECが着いていますが、3.5万キロメートルも走ればそろそろ寿命??オーリンズオーバーホール時の代替足として、一応オーバーホールに出します。

※進行中
S208の探索。シンプルカッコいいやつをみつけた!
1000万円でした。いま買うか、買わないか。なんなら、もっとも悩んでいる案件。



インタークーラーの探索。銘柄はもちろんDRL。ぶっ壊れた時用&ディスプレイ目的。

※どうか、ロゴ塗装には触れないで(笑)

照会中
近藤エンジニアリングさん
PFCビッグローターキット
+制動屋 RM551+

カッコよすぎる!!!
Posted at 2022/08/22 20:53:49 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@西荻 北斗 さん

こんばんは🌙😃
情報ありがとうございます!

アプリ版だけ使えなくなるのですね!
スマホからしか投稿しない私にとっては、不便になりました💦」
何シテル?   06/20 20:00
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21 222324 25 26 27
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

STI タイミングベルト/強化タイミングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 14:56:24
EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10
MICHELIN Pilot Super Sport 255/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:02:55

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation