2024年06月05日
お疲れさまです!
今週も折り返しです、スパートかけていきましょう!🏃
そんな今日は、
バレーボール🏐の練習をしました。
当方、バレーボール(習った)経験無し!
5年前に、現在の職場にインターンシップで配属されたときにしばらくしていたくらいです。
メンバはその当時と一緒!(笑)
もう弱点は見破られており、頭脳エリート(学歴バグ)集団を相手に、頭脳プレーで負けました。😅
ただ、いいあせをかけました!
重たいウエイトを上げて、滲み出るのではなく、まさにカラっとしたものでした!
気分が良くなり、現在はジムでトレーニングしています(笑)
ここで少し思ったのですが、、、
(クルマに関連付けて)
これだけ毎日、通退勤を徒歩、帰路にあるジムによってウエイトトレーニングと有酸素運動みっちり。
これだけしていても、軽くバレーボールをした次の日にはどこかしら筋肉痛になるものと思われます。
当然、使っている筋肉が異なるからというのが主な理由ですが、
【思いの外、普段は筋肉を使えていない】
ということです。
京大医学部の助教で、筋肉を専門とする先生が話すのを聞いていましたが、まさに上記、使えている!との思い込みが大きいそう。
特に、徒歩なんかはほとんど筋肉が使えていない状態らしいです(筋肉を使う→脂肪燃焼と考えるとき)。
人間もそうですが、以外と機械のほうがそのダメージが大きいのではないかなと思ったのです。
パッと思い浮かぶのが、バッテリーやエンジンオイルです。
数週間ぶりにセルをまわしたら、なんか弱々しい、、、あれ?かからん! なんてことは良く耳にします。
また、極性がないオイルはドライスタートにより金属磨耗が促進される、というこもあります。
人間でいう、不意打ちの筋肉痛、ひどい場合は肉離れ、靭帯断裂の大ケガですね。😅
EJ20に引き付けていえば、エンジン、バルブ、ポート、インマニへのすす、デポジットの付着、これも普段筋肉を使えずに燻っている状態と言えます。
ちょっと負荷をかけると、何かしらの異常がでる、まさにそんな状態です。
既視感ありますね~🤣
まぁ結局なにをいいたかったかというと、
【使えているようで使えていない。以外と負担が蓄積されている。これは人間もエンジンも同じ】ということです。
おじゃぶ号(笑)は、よくハズレだのすすがたまってるだの、いじりすぎだの言われていますが、そんなこと言っている貴方は問題ないのですかね??
(ステアリング関連、10万kmノントラブルであることを褒めるべきでは?🤣 おっとあぶない、不満が漏れました。。。)
使う状況によってはなにかしら不具合はでるのですよ。機械なので当然です。
出ていない方が、なにかしらだましだましにやり過ごしているだけなのかな?とすら思います。
気づいていないだけで。
我々人間は、筋肉痛になったら運動を控える、呑みすぎた翌日は労る、そんなメンテナンス制御を自然と実行しています。
不調となったときに、それに応じた対応をしていればいいのですよ!
機械だから、ランプついていないから、有名どころでみてもらっているから、大丈夫!
なにをバカなことを言ってるんだ! って話です。
思い込みというのは、何かにつけて怖いものです。
いまおじゃぶ号は失火なる解決難儀なトラブルの渦中にいますが、これもステップアップのきっかけです。
弱くなったところ、弱いと判明したところは鍛えればいいのですよ、柔軟性を持たせながら。
ピストン、ガスケット、タービン、各種バルブ、インジェクタのリフレッシュシグナルが鳴っただけですね♪
これまでケガ期間の地道な努力こそ自分の基礎を形成した、と思っています。
おじゃぶ号についても、いまはこの期間なのかもしれません。
地道に頑張りたいと思います。
(バレーボールをね!🏐)
Posted at 2024/06/05 20:29:07 | |
トラックバック(0)