2024年10月22日
お疲れ様です!
新潟に向かっているおじゃぶです。
タイトルは、新幹線からおりる人、、、ではありません。
【VABをおりる人】です。
最近、SNSを見ていて、そんな人が多い気がします。気のせいでしょうか??😅
まぁ正直、他人のことなのでどうでもいいのですが、同じ車種に乗っている身からすると、なんで??という疑問はあります。
発売から10年が経つ前期型なら、そろそろいろんなガタがでてきたから、というのは納得ですが、なかには値がつくうちに後期型も、、、という理由もあるのでしょうね。。。
まぁ、普通に乗っていても、故障率は明らかに他社より高い気はします。
今日も、エンジンチェックランプがついた、、、某センサの故障だった、、、という投稿を拝見しました。
やっぱり、EJ20の設計は無理があるんですって😅
当初100数十馬力?で基本設計された主機ですが、度重なる環境規制、パワー要求に対応するべく、いわば本来要らない補機がどんどん追加されてきました。
機械の堅牢性は、シンプルであることが大前提です。追加に追加で、部品点数が増えるほど、意味のわからないその場凌ぎの構造が増えれば増えるほど、堅牢性は失われます。
上記の前提に経てば、VABなんかは壊れて当然なんです。😅
純正なら、、、みたいな安易な考えは通用しません。
純正でも社外カスタムでも、壊れるときは壊れます。純正ならよかったのに、なんて言葉は、すくなくとも私にはまったく響きません。
O2センサひとつにしてもそうです。
わかるでしょう。。。あれだけ燃費悪くて300馬力しか出てないんですから、排ガスのエンタルピが高く、センサが高温環境に晒されることくらい。
関数ではない、ふつうの電卓で計算できてしまいます。ブースト1.4や1.5kgf/cm2もかけていれば、連続使用限界温度を超過することくらい。
(連続じゃなければいい?? そんな話ではなく、疲労はします。)
まぁ結論、どう考えようが、降りようが、乗り続けようが、なんでもいいのですが、
【そりゃ壊れるよ。。。なんで壊れないと思ってるの、、、】
ということは声を大にして言いたいです。
昨年夏から今年梅雨くらいまで、入退院を繰り返していた当方車輌ですが、諦めなければなおるのも事実です。
ただそれに、車輌価格の半分~全額を投資するだけの想い、あるいはリターンがあるかどうか、このあたりの捉え方だけだと思います。
あれだけカスタムに注ぎ込み、さらには修理にも。
なにも言わず、笑い話で済ましてくれる彼女には頭が上がりませんね。
(次はなに交換するの? ですって(笑))
次はコペン弄っていこうか! と合意をしたのは余談です(笑)
まぁ新幹線内では仕事はしないポリシーがあり、暇だったので投稿しました。
さて、新潟ではなにを食べようかな😋🍴!
Posted at 2024/10/22 09:31:04 | |
トラックバック(0)