
この記事は、
祝・みんカラ歴4年!について書いています。
こんばんは😃🌃
おじゃぶです。
冒頭に記載の、みんカラ4周年ブログへのたくさんのコメント、ありがとうございます!
最近は維持りばかり、かつ食傷的な内容が目立ちますが、引き続きよろしくお願いいたします。
本日もジムに来ており、ただいま有酸素運動中です。🚲
トレーニングをしていると、日毎のコンディションは然ることながら、基礎体力の変化も感じるようになってきた気がします。
いつも和食や日本酒、バーやスナック?の投稿が多いですが、おじゃぶはまだ一応20代です。😅
こんな歳から、衰え発言をしていては、怒られそうな気もしますが、
我々平成生まれのゆとり、脱ゆとり、悟り、、、
なんとかなんとか、、、世代は、基礎体力でいうとめちゃくちゃ弱いと思います。
真夏でも練習中は水をのむな!
これがいいとも思いませんが、私はその世代(加入していたクラブチームが厳しかった)です。
人生における基礎体力は、10代後半から25歳までのそれをベースに、加齢と共に低下していきます。
もちろん、ばんばん筋トレをすれば、筋肉量やパワーはベースを上回ることもあります。
ただし、ポテンシャル、つまり潜在的、あるいはベース的な体力は、そうはいきません。
衰えを感じるのは、総じて基礎体力の低下と思われます。
まぁこればっかりは、どうしようもないですね💦
スポーツマンであっても、社会人になって忙しかったり付き合いだったり、なかなかスポーツは継続できないものです。
わたしもそれに該当する人間なので、せめてものパフォーマンス低下率を小さくする努力として、ジムに通っています。
定年もどんどん延びることでしょうし、健康には気を付けたいと思います。
(そろそろお酒を減らさないと??)
話が変わりますが、車にも成熟期はあります。
個体差を除けば、基礎体力は大体カタログどおりですが、納車~数万kmまでの乗り方で、5万、10万kmと走行したときのフィーリングには、差が出てくると思います。
とくにガソリンエンジンは回してなんぼなので、フルスロットルというよりは、ある程度の回転数を維持しながら走る、これが大事なのかと思います。
たまに、燃料添加剤やフラッシングなどを利用して、トリートメントしながら。。。
我が愛車は、ただいま106,000kmです。
エンジン工学的には、メタルの摺合せがある程度終わったことろであり、一番脂の乗っているタイミングです。
ここ1~2年で、いろいろなところに行きたいですね~
(10月は群馬、11月は新潟、12月は、、、。)
人間のサポーターや薬と同じように、愛車もいろいろ手間がかかり、油脂類もちゃんとしたモノを使う必要が出てきます。
みんカラライフ、これからはメンテナンス投稿が増える気がしますが、引き続き懲りずに投稿していきます。♪
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted at 2025/09/22 20:41:36 | |
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