
こんばんは😃🌃
おじゃぶです。
現在は帰省しており、あすのゴルフコンペの準備を終えて一息ついたところです。
この2日間、仕事で新潟県に行っておりました。
本職ではない採用での活動でした。いまの学生さんの考えてや求めていることを知れる、いい機会になります。
学生の目線にたって、、、つまり相手の力量に合わせて話のレベルを変える、コミュニケーションとはこういうことですが、なかなか難しいですね
。😅
合計でたった2時間くらいしか話をしていませんが、それでも気付いたら疲れています。
そんなこんなで、頑張った!?ので、昨晩はお決まりの慰労会! に行ってきました~
そんな様子を少しだけ!✨
■海鮮と日本酒 が売りの料理やさん
はじめて訪問しました。結果的に大正解でした!
大将にも良くしてもらって、気付けば閉店の時間。あっという間でしたが、中身の濃い、すばらしい時間でした。
再訪を約束して、大満足で退店しました~
まずは乾杯~🍺
キンキンに冷えたビールとジョッキ?
なんだかんだ、スーパードライはうまい!✨ 尾を引かない潔さは、ごくごくいけます。
付きだしは、山芋を細くきっただけのシンプルなもの。実と山葵が絶妙なマッチ♪
刺身を頼みました。
一見、雑に盛ったように見えるかもしれませんが、これはこれでいいですね!
一枚一枚が大きく、頬張れます!
お次は瓶ビールにしました。
黒ラベルもやっぱりうまい。刺身の前ボケが映えますね~
そして、ここからは日本酒!✨
新潟といえば、ですよね! ミネラルたっぷりの雪解け水で育った米、そして水。これらから醸される日本酒は、はぁーーーおいしっ! と舌鼓をうつこと間違いなしです。🍶
昨晩は以下の面々。それぞれでか目のグラスでいただきました。新潟の日本酒は全体的に淡麗辛口です。甘口もありますが、水が軽やかだからなのか、諄さはまったくありません。どんな料理に合わせても邪魔をしない、不思議なテイストです。
※グラスは150ccくらいあるので、そりゃこれだけ飲んだら、翌朝は。。。
①至 原酒ひやおろし
②きりんざん ぽたりぽたり しぼりたて生
③荷札酒 しぼりたて(タンクナンバーあり)
④山間(鬼山間) 無濾過生
⑤大将おすすめ(名前忘れた。。
⑥今西
みむろ杉で有名な蔵。みむろ杉よりも、特徴的で豊かな香りが特徴。
⑦イリヤ ソントン
まずお目にかかれません。
⑧龍水泉
あの、金紋錦で醸された日本酒です。
当然に料理もすすむすすむ。
順番は前後していますが、こんな料理をいただきました。
モツ炒め
栃尾のあぶらげ(納豆いり)
せりのおひたし
ぶりカマ塩焼き
地鶏炭火やき
最高! うまい!
これに尽きる、そんな時間でした。大将ともいろいろ話ができて、大満足!
後半の日本酒⑤~⑧は、大将にごちそうになりました!♪♪♪ 歴史や醸す際の思想などを聴きながらのむ日本酒は、本当にうますぎました。
さて、明日はゴルフコンペなので、寝ることにします。
おやすみなさい!💤
Posted at 2025/10/18 00:05:08 | |
トラックバック(0)