2021年10月04日
皆様にお聞きします,同様の症状を経験された方がおられましたら当時どのような原因でどう対処されたかお聞きしたく.
このところ,クラッチを踏むとエンジンルーム内から「キュー~」という摺動音がします.
たまには音楽をとめてエンジン音を聞きながらゆったりドライブしているときに,信号からの発信をしようとする際にこのようななんとも情けない音が聞こえると,なんだか気になります.不思議なもので,気になりだすとセカンド,サードギアへの変速の際にも,ロードノイズに勝って聞こえます.無論,エンジン音やろロードノイズよるも大きいということはありまえんが,脳が補完的に大きく聞こえているのかもしれません.
それはそうと,他のメンテ作業のついでにディーラーにて相談したところ,
【クラッチレリーズフォーク周辺】からの音ではないかということで,原因はグリス切れではないかと.
サイトをみていると,
同じような症状を報告されている方がちらほら.ジムニーの持病としてジャダーがあるように,この音はWRX(インプレッサから)の持病なのかもしれまえん.
現在.当方のクルマはODO:62000km弱です.この手の症状が出るにはいささか早期ではないかと思えます.
みなさんはこのような異音に関しては看過できるタイプでしょうか.
Posted at 2021/10/04 17:32:13 | |
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2021年10月04日
車高をより低く見えるようにしたいということで,これまでに車高調,フロントアンダースポイラーを装着してきました.
※車高調によるダウン量を控えめにしていますが,これはサスペンションの伸縮時にタイヤとタイヤハウスとの接触を防ぐためです.
装着当初は満足していましたが,最近になって車高がそこまで低く見えないようになってきました.慣れたせいでしょうか,パーツを追加して再度低く見えるようにしたいと考えています.
現在装着のフロントアンダースポイラーからの流れを汲めば,サイドスカートならびにリアサイドスポイラーとの共着がいいのかとも感じています.
なにかいいカスタム構造,カスタムパーツはご存じないでしょうか.
(ひとまず,フロントアンダースポイラーカバーを付けたいな,,,)
共着前提設計,これは営業側からすればいいシステムですね.カスタマーからすれば出費が増えるばかり💦
Posted at 2021/10/04 12:03:04 | |
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エアロ | クルマ
2021年10月04日
スタッドレスタイヤをどうしようというブログをかきました。
それから数日?!しか経過していませんが、これから忙しくなるかもしれないということでスタッドレスタイヤを購入しました(勢い)。
当方近畿地方なので、さすがにまだ装着はしませんが備えあれば憂いなしです。
さて、
当方はもっぱらミシュラン信者ですが、
2453519あるいは2553519サイズが見当たりませんでした💦
ここに、当方は昨年までは豪雪地帯にすんでおりましたのでスタッドレスタイヤには特に慎重になっていました。
ところが今年から近畿地方ということで、こと居住地域に関してはまわりでもスタッドレスタイヤを保有している方の方が少ない様子です。
そんなこんなで、2553519サイズを選定のうえ、価格と性能、信頼性の妥協点をとったかたちとなりました(妥協といっても某有名メーカーなので高価でしたが)。
ここ最近ずっと悩んでいた案件が一段落しました。気分が楽になったようです。
これまでは毎年スキーに行っていましたが、地方が変わったことと怪我をしたくない思いが強くなってきたので、このタイヤで雪道を走ることもそうないと思います。
冬支度という観点では、今回購入のタイヤでもなんら問題ないと思います。
※同サイズのミシュランスタッドレスタイヤが発売されないかな…
当方高速走行が多く、走行距離もかなり多いです。ですので、スピードレンジが高く直進安定性があり、かつ耐摩耗性に優れるタイヤとなれば、これはもうミシュランです。
Posted at 2021/10/04 10:19:11 | |
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2021年10月04日
みなさん、
おはようございます。
10月とは思えない陽気が続いていますね。
夏に比べるとやはり気温が低くなったのでエンジンの燃焼はこれから登り調子です。
さて、表題の件、
当方はもっぱらモチュール信者ですので同メーカーのフラッグシップモデルである300Vを投入しています。そろそろオイル交換のタイミングなので今度も同シリーズの投入をと考えていたところ、WEBにて新開発のモチュールスポーツ(5W-50)を発見しました。このオイルは高性能スポーツ車などへの適用を軸に、5W-50という幅広いレンジとすることでいかなる温度下においても油膜形成などの高い性能を発揮する、とのことです。
また、開発は300Vで培われたノウハウによるらしいです。
ところが、私のなかでは特にエンジンオイルへのこだわりが強く、同じモチュール製であってもやはりフラッグシップモデルを投入したい思いがあります。
謳い文句のうえでは、300Vがフラッグシップ、モチュールスポーツがその派生版のように思え、名実の300Vを採るかまたはスポーツ車向け仕様のモチュールスポーツを採るか、非常に迷っています。
両者がそれぞれどのような特徴をもっているか、また使用されたことがある方はそのフィーリングなどをご教示いただけますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
Posted at 2021/10/04 09:27:04 | |
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2021年10月03日
暑かった夏も終わり、本格的な秋の陽気へと移り変わる頃(今週は30℃近くまで気温が上がるなど汗ばんだが(笑))、
学生時代を過ごした地域のとある有名な展望台へクルマを走らせました。
朝イチで出発したので外気音は20℃ちょっとで、湿度は比較的低め。
窓を全開にして走る峠は、風に乗ったような爽快で快活な気分でした!
それはそうと、ここ最近のドライブをより愉しいものにしている要因があります。
エキゾーストサウンドです。
つい2週間前にSTIのエキゾーストキットを装着しました。ウールが少しずつ焼けてきて音が若干大きくなりつつも、耳障りな音とは程遠いとても心地のよい重低音サウンドが車内にも反響しました。
3000~5000回転にかけてサウンドのピークを迎えるわけですが、こと公道でこんなにも回すと余裕に速度違反となります。爽快に駆け抜けていきたい願望を抑制しつつ、せめてもの抵抗?!で、セカンドギアにて5000回転超まで回しました。
まぁ、なんとも官能的なサウンドです。エンジンから聞こえる機械的な音との相乗効果はもはや反則レベルに心地いいです。
また、エキゾーストキットと同時に交換したミッション/リアデフオイルのおかげで、シフトフィールのまぁそれはいいこと!話が脱線しそうですが、上記に加えていま投入しているMOTUL製エンジンオイル(300V competition)のまぁスムーズなこと。
これをもってして、快活でないわけがありません。
軽く2時間半ほど流しましたが、帰宅後すぐにまた別の目的地へと向かいたくなりました。
ということで、
ことし始めての冬を迎える自車のスタッドレスタイヤでも見に行こうと思います。
2453519または2553519サイズのスタッドレスは、は?という価格ですが、これも自車のファッション性を維持するためには当然の出費とも言えるかもしれません。
Posted at 2021/10/03 13:59:40 | |
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