2022年04月12日
こんばんは、夜分恐れ入ります。
タイトルの件、
またまたやってしまった…というよりかは愛車をより長く乗るためのメンテナンスのために下記2点を交換することにしました。
・イグニッションコイル:純正→OKADAプロジェクツ プラズマダイレクト
・プラグ:純正→NGK(ILFR7H)
→プラグ交換だけお願いしようと電話をしたところ、気づいたら導入することに…
いつもの悪いクセが出たのかもしれません💦
上記については、イグニッションコイルといえば!プラグといえば!といういずれも云わずと知れた製品です。前者については検討初期はハイスパークイグニッションと迷っていましたが、高信頼・耐久性を有するOKADA製に、後者についてはECUチューニング対策としてS207にも採用されている熱価7番のイリジウムプラグとしました。
以下、否定するわけではありませんが、
プ◯ーバやSABの方々は口を揃えてOKADA製を勧められていました。高価だが不具合の報告はいまだ聞いたことがないとのこと。なにせ、純正改良品とのことで、あくまでのベースとしての耐久性を担保しつつも独自の昇圧技術を織り込んだ傑作とのことです。
一方のプラグについても安心安全、名実ともにNGKです。よくH◯Sや◯◯がいい!とか聞きますが、やはり中身はNGKです。
★余談
SABのスポーツ担当の方から聞いた話ですが、VABのプラグ交換推奨距離である10万kmはさすがにやりすぎ! しかも熱価6って何事やねん!最低でも熱価は7番~とおっしゃっていました。一昔前まではプラグは2万kmでの交換が主流で、そこから現在に至るまでものすごい進化を遂げてはきたものの耐久性が5倍になるなど…??らしいです。研究者の私としては技術を信じたいですが、実際のところは判然としません。ただ、現在約74000kmとなった愛車ですので、プラグ交換時期としてはかなり遅くなってしまったことは否めません💦とくに目立つ不調はありませんが、このタイミングで変えることにして正解と思います。
【注釈】
※H◯Sのなんちゃらエディタによるただパワーを出すだけの荒々しいプログラムではないとはいえ、ECUチューニングしているのは事実なので、熱価は7番としました。8番でもいいかもしれませんが、ストリートユーズではかぶりぎみになることが懸念されます。
※踏まなければ熱価6番でいいでしょ!とお考えの方、それは間違いです。熱価は簡単にいえばプラグが受ける熱をどれだけ発散するかという尺度です。30年前の200馬力少々から300馬力オーバーまでになったEJ20、初期と現在で同じ熱価というのは??です。純正でも140kPa以上のブーストがかかるエンジンなので、燃調濃いわ燃焼温度高いわで大変です💦
※ルテニウムの珍しさ故にプレミアムRXを使いたかったですが、なんとも熱価6番しかなく…。まぁ、メンテナンス性の悪い水平対向エンジンには高耐久のイリジウムが最適解かもしれません。
※熱価7番でもすぐに焼けたというコメントも散見されます。充分にあり得る話です。まぁそもそも、焼けないプラグなんてありませんが…。いずれにしても今後は~4万kmを目処にプラグ交換します。
※イグニッションコイルも長い目で見れば消耗品なので、~10万kmを目処に交換します。壊れてからでは遅いのです。
まぁあれやこれやと言っていますが、自分の信じるカスタム道を貫くことはなかなか難しいです。それでもやはり、カスタムないしはチューニングの軸というのは明確にしておく必要があるのかなと思います。
Posted at 2022/04/12 23:00:06 | |
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2022年04月10日
お疲れさまです。
すっかり春の陽気ですね!今日は気温が25℃近くまで上昇し、運転するにもややハードでした💦
うどんを求めて片道約120kmを走行しました。フューエルワン燃焼のために高速道路を巡航できたことは、エンジンにとっても私の気持ちにとってもいいドライブでした。
さて、タイトルの件、
とあるサービスエリアに立ち寄った際にコペンのオフ会?に遭遇しました。部外者なので遠目から眺めていましたが、多種多様なカスタム&カラーリングのコペンが並ぶ光景は壮観でした。駐車位置がピターっと整列しており、オフ会?というよりは展示会、大イベントのようでした。
WRXもそうですが、カスタムパーツが多く存在し、これらを選択する個々人の趣味志向とで無数のカスタムが存在します。ひとつとして同じものはなく、オーナーの特徴が存分に現れたクルマたちを拝見することができました。セカンドカーとしていじるのもまたいいかもしれません。
一方で、私もいつかWRXのオフ会に参加してみたい気になりました。Twitterをしないので情報収集能力に欠けますが、いつか参加する機会が訪れたときのためにも、オーナーとしての責任感を果たす意味でも、自信のスローガン、意思に沿ったオンリーワンのクルマをつくりあげて行きたいと思います。
Posted at 2022/04/10 21:34:48 | |
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2022年04月03日
今年度のチューニング項目(2022.4月確定番)を備忘録として投稿します。
3月
・各種セブ??アーシングの類。
※めちゃくちゃ高いのでどうしようか。
5月
・オイル交換(スピードマスター レーシングスペシャル)+添加剤(ワコーズorスピードマスター)
↑シリンダーコート用添加剤(後者は100ccで8500円もする高価品。使用に戸惑いもある…)
・STI フレキシブルドロースティフナーリア
・ニューテック ギアオイル(NC-70、NC71)
・デフオイル ゼロスポーツ チタニウム(昨年度交換時にまるまる1本余った分)
7月(主にスバルフェア)
・プローバ コンポジットラジエータ
・プローバ モーションコントロールビーム(前後)
・プローバ コールドフローボックス
・プローバ エアフィルター
・プローバ エンジンオイル(αターボ)
・プローバ エンジンオイルフィルター
(・TOMEI?HKS?ゼロスポーツ?サクションパイプ)
11月(車検)
・スバル純正 ブレーキフルード
・OKADAプロジェクツ イグニッションコイル(プラズマ…)
・NGK プラグ プレミアムRX(熱価6)
※タイヤはさすがに持ってくれると信じている(笑)
※ディクセル Mタイプ(パッド)はダストが少ないこと以外に長所がないのですぐさま買えたいが、優先事項ではない。比較的マメに洗車をするので、都度ホイールを洗えばいいだけの話で、いざというときにしっかり止まるという安心感があるブレンボは秀逸。
総じて、練習でできないことは試合でもできないとはよく言ったもので、準えるならばサーキットなどで限界性能が高い車両、すなわちそれを構成するパーツ類はストリートにおいても懐の広い余裕のあるパフォーマンスを発揮できる(最近ファンになりつつあるプローバ製品には、その理念が浸透しているように感じる)。
本体代+工賃等々でざっと100万円。
今年はこのくらいに留めたい。
とはいうものの、最近は専ら使命感?でチューニングしている気がしてならない…
なにか弄っていなければ落ち着かない…なにかメンテナンスしないと…という感覚。欲望と言われれば反論の余地はないが、VABでなければここまで弄っていないことは確実。
手放すことはないので、大金を投じてチューニング、メンテナンスすることへの抵抗はない。とはいえ、…という無限ループ思考。
趣味なのに考えすぎて頭がおかしくなりそう…
(インタークーラーやラジエータなど、熱、流体関係の話題に敏感になったのは間違いなく仕事柄。昨年まではロケットエンジンや宇宙燃料の開発をしていたが、やはり車のエンジンの方が個人的にはおもしろい。)
Posted at 2022/04/03 21:13:52 | |
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