• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

イベント:WRX(スバル車ほか)プチオフ会 第1段?


「イベント:WRX(スバル車ほか)プチオフ会 第1段?」についての記事

※この記事はWRX(スバル車ほか)プチオフ会 第1段? について書いています。


みなさま

お疲れ様です。
みんカラトップにて公募開始しました上記のプチプチオフ会(めちゃラフオフ会)について展開いたします。
開催時期は別途相談中です。ビンゴなどのイベントは実施しません。参加費もフリーです。

たまたま落ち合い、クルマの話をしてごはん食べて解散くらいの軽い感じです。ただ、依然として感染拡大は続いておりますので、10台を目安に台数制限します。
お問い合わせなど、お気軽にどうぞ。

それではお会いできることを楽しみにしております。
Posted at 2022/08/25 12:52:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年08月25日 イイね!

趣味再会?! 出張疲れに、コーヒー☕でブーストかけららるか。

みなさま、こんにちは👋😃

昨晩、出張から戻り、本日はテレワーク対応のおじゃぶです。


主題の件、
趣味であるコーヒー再開?です。

本日は、【タンザニア🇹🇿 ブラックバーン農園 ウォッシュド】です。
学生の頃からお世話になっている東京にある堀口珈琲さん(https://www.kohikobo.co.jp/)の豆です。
(ここの豆はスペシャリルティーコーヒーのランクのなかでもトップオブトップです。クルマに投資するまえは、コーヒー豆代だけでもで月に1.5~2万円使ったものです☕世田谷のカフェにも何度か訪れました。)


さて、クルマとゴルフに並ぶ趣味としてコーヒーがあります。
好きなものというカテゴリではなく趣味であるのには理由があります。なにを隠そう工学部出身、私の探求心は理科とともにあり。そんな私は、コーヒーを淹れる工程がたまらなく好きなのです!どこか理科の実験をしている感覚です☺️基礎理論を大切にして、そこから淹れるスピードや豆の量、グラインドの荒さ、水の温度、pH、使用する器具などを条件として、どうすれば酸味と苦味、甘味のバランスをとることができるのか、ひいては豆それぞれの個性を活かすことができるのか、を追求してきました。コーヒーを淹れはじめてからはや8年。最近ではプロにもその技を認めてもらえるようになってきました。また機会があったら、オフ会の時にでもお淹れしますね☕
(バリスタ選手権でもでてみる?(笑))

以下、抽出の様子です。

新鮮な豆は膨らみがいいです!これこそが上手く淹れるコツです。
湯温はやや高めに94℃程度。コーノ式ドリッパ(正確にはフィルタの仲間)にて抽出。
シティロースト&タンザニアの個性を行かすために、ややさっぱりと淹れる。

愛用しているミルとコーヒー豆(タンザニア)
焙煎3日後のため、まだコーヒーオイルは滲み出ていない。

お味は、、、
予想どおり明るい酸がきいたなんとも快活な風味!
久しぶり、やっぱり旨い!のひとこと。
暑い夏にしみるホットコーヒーもまた最高✨


本日はこれを燃料に、
試験データ整理にブーストをかけたいところです。


番外編

2年程まえから観葉として育てているコーヒーノキです。緑色が映えます。日本での収穫は天候柄なかなか難しいですが、今後も観葉植物として元気にいてほしいものです。
※半日陰で、、、というなかなか難しい方法です。栄養、水はやりすぎてもやらなさすぎてもダメ。最近、湿りと乾燥のメリハリが大事?と、葉の成長をみてわかってきました。
Posted at 2022/08/25 11:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月22日 イイね!

【備忘録?!】いろいろな作業の日程が決まりつつある!

みなさま、お疲れ様です!

地上30メートル(人間が一番怖いと感じる高さ)の作業場所から地上に戻ってきたおじゃぶです(一時保存しました。いまは小籠包や)。
当該場所まではスケスケのグレーチング階段、時折風が吹きつけます。なかなかのスリルです😅


さて、タイトルの件、
ホームグラウンドとの連絡を済ませ、各種作業の日程が決まりつつあります。
備忘録として投稿します。

①バックランプスイッチ交換(リコール対応)+車検3ヶ月前点検:9月中旬

最近、ちらほらと投稿でお見かけします。ミッション半下ろし?(下ろさなくても可能ではあるよう)での作業とのことです。
私もミッションマウント&クッションラバーを抱き合わせ作業にて交換する予定です。
ただ、どちらかのパーツは、今回のリコール作業では完全に外さないらしく、作業対象外となる部分については税込みで2800円程度の追加となるようです。
ミッションマウントとクッションラバーはあわせて10000円くらいです。

合わせて、車検3ヶ月前点検を実施いただきます。私が入庫するディーラーでは、通常車検に3日を要するようで、当該点検を先に受けておれば、車検を2日に短縮可能な場合があるようです(週末の帰省タイミングと合わせられるので、そうなればありがたい☺️)。


②クランクプーリー(バイブラテック社 フルーダンパー)
納期1.5~2ヶ月との連絡があったようです。やはり国内在庫はゼロだった様子。


当初、ファンベルトカット不要とのことでしたが、やはり切らせてほしい、、、とのこと。切らなくても作業可能なようですが、どうやら大変らしい、、、💦
STIの強化品にするか、純正とするか。ベルト鳴り抑制の観点から、やはり後者か、、、。
※バンパー脱着は不要。

あわせて、近藤エンジニアリングさんのエアインテークガイドパネルの装着をします。CFRP、FRPのどちらにするか、デザイン的には前者にしたいところですが、吸気温度を上げないようにする観点では後者かな?と思います。CFRPについては繊維の折り込み方向によって、熱特性(熱伝導率)が変わってきます。そもそも断熱的特性はFRPのほうが優れていように思いますので、こちらにするかもしれません。
インテーク?サクション?は純正とします。



③フロント トップバー(フォースメント)
レイル製の金色?のあれです。私の場合は強度云々よりは、ラジエータへの走行風照り入れの効率化です。
別途記載していますが、ラジエータは空気との熱交換律速です。流入空気量(流速)を上げることで、交換熱量も増大します(風呂上がり、扇風機強設定の方が涼しく感じますよね?!同じです)。
あわせて、フロントバンパーに一部加工を施し、走行風をエンジンルームに取り入れるようにします。クーリングと気持ちながらの圧力抗力の低減です。


ほんとうは②の作業と同タイミングの予定でしたが、②にてバンパー脱着不要と判明、、、。


③車庫調(オーリンズ)&STIラテラルリンク&プローバ クロスカラー前後
ハイパコスプリングの納期未定。秋口??


現在、HKSのハイパーマックスⅣ GT 20SPECが着いていますが、3.5万キロメートルも走ればそろそろ寿命??オーリンズオーバーホール時の代替足として、一応オーバーホールに出します。

※進行中
S208の探索。シンプルカッコいいやつをみつけた!
1000万円でした。いま買うか、買わないか。なんなら、もっとも悩んでいる案件。



インタークーラーの探索。銘柄はもちろんDRL。ぶっ壊れた時用&ディスプレイ目的。

※どうか、ロゴ塗装には触れないで(笑)

照会中
近藤エンジニアリングさん
PFCビッグローターキット
+制動屋 RM551+

カッコよすぎる!!!
Posted at 2022/08/22 20:53:49 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年08月21日 イイね!

ゴルフ⛳ラウンド×2?? VABパーツ??

みなさま、こんにちは👋😃

世界初の大型実証のため、再び栃木に向かっているおじゃぶです😁
業種は異なりますが、過去にはJAXAとの共同研究によって、当方グループが開発に参入した次世代推進剤(ロケット用燃料)の宇宙実証、今度はこれからの世界のエネルギー問題を救う発電機高効率化にむけた検討です。
世界初の実証ということで、今後は国際学会などで順次発表していきます。
ご興味のある方は是非ご覧になってください!


前置きが長くなる、、、のは毎度のこと。当方の悪いクセです(笑)
論文など執筆していると、序論が長くなりがちです💦

さて、タイトルの件、
当方の二大趣味のうちのゴルフについて、ここ2ヶ月で4件のお誘いがありました。
ラウンドあたり1~1.5万円としても5~6万円の出費となります。
価値観の問題ですが、最近はクルマいじりに没頭している当方からすれば、VABのパーツ買えるやん👀‼️という感覚になってしまいます。
気になり出したらいてもたってもいられず、すぐ実践してしまう性格(ゴルフクラブも特注で製作しましたので、なんだかんだクルマは買えてしまう、、、💰️)なので、ほんとうのところゴルフに行くよりはエアフローガイドをぱぱっと買ってしまいたいところです。
とはいえ、クルマにはまるまではゴルフ一筋だったこともあり、やはりラウンドもしたいところ⛳。現在、両者への価値観の葛藤があります😁
なかなか気分的に???という現状ですが、実証試験がおわったらエアフローガイドを発注に行きたいと思います!
(先に打ち上げたロケットが実機化され、その特許やなんやらかんやらで、数億円が私の懐に入ってくれば、とりあえずあと2台はVABを、もう1台はLFAを購入したいところです。あとはヘリコプター。実家のヘリポート、再建しなければ!!)



話が脱線しましたが、
みん友さんのエアフローガイド装着の投稿をみて、はやく自分もチューニングしたい!という思いを新幹線の中から投稿したのでした(笑)
Posted at 2022/08/21 15:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月20日 イイね!

EneKey→モバイルEneKeyにて登録、利用してみた⛽

みなさま、こんにちは👋😃


明日からまたしても栃木出張となった、おじゃぶです💦💦
悪天予報のなか、気温の高い晴天時にしか実施できない試験を監督するために行くわけですが、既に敗北感があります😅
今年の3月から準備を進捗してきた国のエネルギー創出をも救うかもしれない一大試験、頑張って参ります!


さて、ブログタイトルの件、
先の投稿にてお話ししておりましたEneKey登録の件です。
昭和シェルのようなキータイプで、エネオスもコンプリートしたかった?ですが、なんとなく今風?なモバイルEneKeyにて登録してみました(コメントくださったみん友さん、ありがとうございます☺️)。
こちらは、EneKeyのように紛失するリスクが大きくなく、たとえスマホを紛失したとしても、エネオスアプリのQRコードまでたどり着かなければ利用できないようになっています(モバイルSuicaやIDがあるので、それを使われたら、、、ですが😅)。

それはさておき、
登録後に早速給油してみました!
エネオスのハイオクを使うのは2回目です。
(ブランド名は、ヴィーゴ??いまはもうそう呼ばない??)
可もなく不可もなく、という使用感です(笑)
公表ではRON99以上あるようなので、当方車両のECUにもしっかり対応してくれそうです!
(燃焼実験などしていると、RONたった1の違いでも、かなり大きな特性変化となります)


一方のモバイルEneKeyについては、
複雑な操作もなく利用しやすいです。
また、下図のように簡単な利用履歴情報を確認できます。
ご贔屓の昭和シェルがどんどん少なくなっていくなか、今後どれだけ利用回数が伸びるでしょうか!

※本日利用分はまだ反映されていない。
初回利用ということもあり、ハイオクをリッター161円で給油できました☆
→全国的にみても安い方??



★余談
別途アプリにて登録している給油記録。
下図は給油間トリップごとの燃費推移。
現在、納車1年半たらず。給油回数は83回。


2022年の7月に入ってからというもの、燃費の悪化がスゴい(笑)
下道利用、市街地の運転が増えたことがもっとも大きな要因と思います。エアコン使用しても、幹線道路や高速道路走行では、さすがにリッター7なんてことはないでしょう(笑)

ほかの要因といえば、、、
コールドフローボックス、インタークーラーなどを交換したことでしょうか(笑)
吸気温度が下がることで、それに合った燃料が噴射される?ことも要因のひとつですかね🤷‍♂️
来月か再来月には約1000kmの走行が控えているので、その際しっかりとエンジンを定常状態でまわして、幾分かのスラッジやデポジットなどが抑制されればと思うところです。
Posted at 2022/08/20 15:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@おもちゃ♪ さん

こんばんは🌙😃

そんな気がしますね、、、」
何シテル?   06/02 23:24
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21 222324 25 26 27
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【カメラ】ばら🌹、2025。2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:59:17
STI タイミングベルト/強化タイミングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 14:56:24
EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation