• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2025年03月09日 イイね!

【イベント】スバルフェア with86/BRZ inSAB神戸✨

【イベント】スバルフェア with86/BRZ inSAB神戸✨こんにちは👋😃
お疲れ様です。


本日は洗車をした後に、早々に自宅に戻ってきました。
いまはトレーニング中です。


さて、首題の件、もはや恒例イベントですが、今回も参加してきました。
ここ2~3回は特に買いたいものもなく、なにも買わないと決めて参加していましたが、地味になんか買ってしまうんですよね。
旅行先でキーホルダーやステッカーなんかを買う感覚に近いです。

ただし!
今回は実用的なものにしましたよ♪
そう、【箸置き】です。

それも、vabのキャリパーに装着して使用することもできる、チタン製品です。
SUSやクロモリの無機質な感じもいいですが、やはり箸置きとなると、機能性だけでなくデザインも重要です。

以前、おもしろい形の箸置きを購入したことがありましたが、どうやって置くんや? 転げ落ちやすいな、、、みたいなことがありました。
しかし、今回のは違います。両脇がナットの尻?のように、太ボアになっているため、丸い箸も転がり落ちることがありません。しかも、机と接触する面が、しっかりとした平面なので、箸置き自体が転がることもありません。
実に機能的です。サイド部分は、チタン特有の焼き色がはいっており、やる気を掻き立ててくれます。(なんの?食の?🙄)

そんな製品はこちら。




ま、1割くらいはジョークですが、当面は装着しません。ずっとしない可能性もあります。
思いの外、箸置きとして気に入ってしまいました。夏に増量ですかね!


さて、脱線しましたが、3/8(土曜日)は、朝から晩まで首題のフェアに参加してきました。
みん友さんと談話しながら、あっという間の1日でした。
はじめてお会いする方も何名かいらっしゃり、声をかけてくださいました。ありがとうございます!✨

そんなフェアの様子を記録までに!
いやぁ、土曜日はなかなか寒くて過酷でしたね。ブース、来客はいつもより少なく、ちょっと物寂しさもありました。



①10:00、集合
この時から風が強く、寒かったですね。


②イベントの様子
今回は東側のエリアに出展がありませんでした。


③ブース その1
いつもお世話になっております。プローバさん。
夏の購入をお約束してきました。PFCローターのデザインは未だ悩み中。




④ブース その2
スプリングやらエキマニやら。





⑤昼食
いつもどおり、びっくりドンキーです。
フォンデュ風ハンバーグを食べてみました。


⑥だらだらと
店内もみてまわりました。CE28も買うか~??
ん、スーチャー着いとる?


⑦みん友さん方と


いいですね、この腕時計!✨
青ベースのデザインがまさにスバルっぽい。



⑧また、だらだらと。
日が落ちてきました。東側をみると、マンションがいい感じに照らされていました。




そんな夕陽を利用するかのように、車の写真を!
ホワイトにオレンジは、やさしい雰囲気がでますね!
にしても、BBSかっこいいなぁ。。。ほしい!
だれか、プレゼントしてください。



やっぱりね、タイヤが一番好きです🤣
キレイなボディ!




⑨軽さは正義
やっぱりドライカーボンはいいですね!
みなさん、ボディがピカピカです。当方車両が霞んで見えます(実際そう🤣)。



THE、カメラな風貌。
35mmあたりの明るいレンズがほしい。あと望遠も。



⑩夕食
少し移動して、サイゼリア! なんであの値段で提供できる?
なんやらかんやら、5品ほど食べました。




このあと、数枚だけ車の写真を撮ってから、解散となりました。
交換したエアクリーナーから聞こえる吸気音を感じながら、無事に帰宅しました。


みん友の皆様、ありがとうございました!
次の夏のフェアでの散財を期待しております🤣



撮影機材
カメラ Canon EOS R5
レンズ RF50mmF1.2 L USM
RF85mmF1.2 L USM
(いずれも、Kenko C-PLフィルター)
Posted at 2025/03/09 15:29:03 | コメント(4) | トラックバック(1)
2025年03月08日 イイね!

【グルメ】三ノ宮、飲み歩き!✨🍻

こんばんは。
お疲れ様です!


金晩はやっぱり!!
飲みですね✨

ということで、今回は三ノ宮で、行き当たりばったりの飲み歩きをしました!

コンセプトは、メジャーなところは行かない!
いったことのないところに行く!
ディープな雰囲気のところにいく!



では、そんな散策のようすを!
計4軒をまわり、飲んだのはビールのみ!8杯!✨


■1次会
やや遅れて参加したため、写真は撮れてません😵💦
よくあるメニューをチョイス。たこからやカキフライ、豚の角煮などを堪能♪
ビールは一番しぼりでした!



■2次会

ビールはプレモル!


屋台てきな感じ!
豚料理が主!


レバー串!
半生です♪


ねっく



■3次会

スーパードライでした!


にんにくの聞いた鶏の照り焼き!


メニューがいい感じ!♪



■4次会

スーパードライでした。


おでんなど。

ギョーザがうりの店舗なのに、撮り忘れました😅


■帰宅
日清のシーフードヌードルを食べてみました。大盛りです。
コンビニで買うと、280円くらいするんですね?

カップヌードルって、100円くらいやと思ってました。


東京駅で捕まえた、ひよこを食後に!



あすは一応スバルフェアなので、早めにねます!
おやすみなさい!😌🌃💤



Posted at 2025/03/08 00:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月06日 イイね!

【ワーク、グルメ】やっぱり、新潟はなんか好き!

【ワーク、グルメ】やっぱり、新潟はなんか好き!↑栃尾のあぶらげ(長岡名物)


お疲れ様です、おじゃぶです。
新幹線の遅延に巻き込まれ、バタバタです😅


昨日は研究会参加のため、お茶の水におりました。
かつての同業者であったJ△×A、ダイヤモンド×3つのマークの会社、それから完成車メーカーとしてT、M、Hなど、いろいろな方と会うことができました。✨
講演に関しては、流体解析の話題が面白かったですし、勉強になりました。

ちょっと紹介すると、
内燃機関に代表される火炎は、その不安定性とし
て、燃焼振動、ノイズ(圧力振動のこと)、そしてフラッシュバック(火炎の遡り)があります。

フラッシュバックは特に水素などの燃焼速度が速い燃料を使うと、燃料の供給速度よりも火炎伝播速度が速くなることで、火炎の遡りが発生する現象です。逆火などとも呼ばれ、燃焼器を破壊する恐ろしい現象です。
実現象においてはそれを回避する設計こそ、腕の見せ所な訳ですが、燃焼解析の分野では、それを計算できるようにする、ということが、いわばミレニアム的な課題となっています。

計算については、スパコン富岳を使っても、2~3ヶ月かかるような計算もあります。
解くべき方程式の数は数十万個におよび、これを各計算領域について解いていきます。

機械学習などを駆使して、ごりごりに計算する現状を打開する策が練られていますが、これがまた興味深い。
(なぜ計算結果が合わないのか?という問いに対し、化学計算のデータベースが一次元のため、火炎伸長の二次元成分を考慮できていないから! と答えられたのは、スッキリ♪ でした。)

以上、ひとつのトレンド紹介でした。



話が変わり、
研究会のあとは、リクルート活動の一環で、新潟県を訪問しました。
(安定の雨天ですが、雪は然程ありません)

東京からは昨晩に移動してきたわけですが、新潟にきたらやはり飲まずにはいられませんでしたね🤣

ということで、はじめて利用する店舗に行ってみました!
美味しかったですよ✨


カンパイ!


刺身盛り合わせ


栃尾のあぶらげ


串焼きもりあわせ

他には、タコワサやたこのからあげをいただきました!



二軒目

GUINNESS🍻


フィッシュ&チップス


ローカルに新幹線に、、、
とことんついてませんね😅




Posted at 2025/03/06 15:44:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年03月05日 イイね!

【クルマネタ】いやいや、わかってますよね??🤣

おはようございます!

本日は、お茶の水にある某大学を訪問し、研究会へ参加します。
今回は講演はしませんが。😅



さて、そんな今は移動中につき暇なので、何件か問い合わせがあったアノ?話題について、少しだけ考えてみます。
【ローテンプサーモ】についてです。


まず、大前提、論ずるまでもないくらいの当たり前のことを伝えておきますが、
ローテンプサーモが威力を発揮できる条件は、
★ラジエータ(冷却)性能 > 必要冷却量(弁全開温度以降)
だけですからね??
ただし、クーラントが昇温している時、純正品よりも早く作動することで、オーバーヒートになるまでの時間を稼ぐことはできます。
(むしろこれだけです、メリットは。)


何がいいたいか?🙄
★純正品であろうがローテンプであろうが、サーモスタットの弁が開ききってしまえば(弁全開温度以上ならば)、性能は変わらない!
★それどころか、用途を間違えたら、とくに冬場において、オーバークールになるということです。

サーモスタットは、基本的にラジエータの性能ありき、ということも申し伝えておきます。
ですので、用途、熱処理量に応じたラジエータおよびサーモスタットを選択する必要があります。
この点、純正のサーモスタットはよくできていて、ピストンの膨張、排熱割合など、エンジンがその性能を発揮できる温度(大体80~90℃くらい)で弁が開閉するようになっています。

そりゃ、冷却の必要がないときに弁が早く(=クーラントの温度が低い時)開いてしまえば、クーラント温度が70℃前後になるのは当たり前のことです。


ちなみに、燃焼の専門家としてお伝えすると、
オーバーヒートもオーバークールも、行き着く先はエンジンブローということに変わりはありません。
★ただ、オーバークールのほうが厄介です。

オーバーヒートはクーリング走行をする、エアコンを使用するなどして対策すればいいですが、オーバークールはどうにもなりません。
発生確率が高いのは気温が低い冬場ですが、車内が寒いからといってエアコンを使用すると、事態はより悪化します。

人間と同じように、体温が高いときは解熱剤を飲むことで対策できますが、低い場合は手の施しようがないこともしばしばです。



結論、サーキットでもストリートでも、
ラジエータの性能ありき。それによっては、ローテンプサーモを考える意味がない、
ということです。

★個人的な最適解は、
ラジエータ(性能)強化 × 純正サーモスタット
です。
賛同いただける方も多いのではないでしょうか?


また、私が思うに、サーキット走行に限定していえば、しっかり暖気してから走りますよね??
その時点でもう、サーモスタットの弁は、ほぼ全開ですよね?🤣(つまりラジエータに頼っている期間)

よく知りませんが、クーラント温度が65~70℃くらいまでクーリングして、そこからベタ踏みしたりするんですか??
先述したように、オーバークールのほうが厄介なので、壊れますよ?(笑)


以上、クリティカルな論理展開が必要な場面例でした。
Posted at 2025/03/05 06:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月04日 イイね!

【ブレーク】🆕コーヒー豆!☕

【ブレーク】🆕コーヒー豆!☕お疲れ様です。
おじゃぶです。


今週は天気が不安定ですね。
明日から出張というのに。風だけでも収まってほしいところです。


さて、主題の件、
コーヒー、工具ネタです。順番に記載します。


■コーヒー


前回購入した豆(コスタリカ、タンザニア)が無くなったので、新しい豆を購入しました!✨
店舗はいつものところです。


今回は、以下の2銘柄を購入。
・エチオピア🇪🇹 イルガチェフェ・コンガ(フルシティーロースト)
・フレンチブレンド(フレンチロースト)

珍しくブレンドを購入してみました。妻がカフェオレを飲みたいというので、ビターテイストなフレンチブレンドにしました。
※銘柄により、その特徴が最大化する焙煎具合が異なります。正解はありませんが、やはり合う合わないはあります。
一般的に焙煎を深くするとビターで重厚なテイストになり、逆に浅ければ、酸味のある風味軽やかな風味になります。


焙煎店の特徴を知るには、ブレンドを飲め!と言われることがあります。
居酒屋のおすすめメニューを食べてみよ、みたいな感じですね。

この点、私はシングル(単味)の特徴ある風味を楽しみたいタイプのため、ブレンドは滅多に購入しません。
単なる趣味嗜好の問題ですが😅。

しかし、まれに、シングルさながらの特徴をもったブレンドコーヒーに出会うことがあります。
これまでに2店舗がそれに該当しますが、今回がそのひとつです。


このフレンチブレンドについて言えば、
含んだ瞬間、マンデリンやブラジル、コロンビアに代表されるビターテイストな銘柄がベースだ!ということはすぐにわかりました。

パッケージにはコロンビア&ブラジルとなっていますが、たまに変更されることがあるようで、個人的にはマンデリン(インドネシア)が入っているように感じました。

含んだ瞬間に嫌みなく広がる苦味、若草のようなアーシーさ、最後にふわっとくるアロマ系の香り。これはコスタリカでしょう。
なんともエキゾチックな風味です。
(昔、別店舗で同じようなブレンドを飲んだことがありますが、それはイエメンが含まれていました。よりスパイシーな風味になる印象です。)

余韻に浸りながら、今日も論文を執筆するのでした。☕




■トルクレンチのあの話題
少し前、プリセット型のトルクレンチは、持ち手の位置により、ボルト・ナットにかかるトルクが変わってしまう、という記事が話題になりましたよね。
いろんな方が説明されていましたが、理系としてはめちゃくちゃつっこみたい内容も多かった印象です。※1

また別件ですが、最近、
トルクレンチを校正機にかけたら、105N・mに対して40N・mほどズレていた👀
というトピックを目にしました。さすがにこれはまずい!
(先日のたいや交換で、125N・mってこんな軽かったっけ?と思う瞬間がありました。筋トレしたからか?🤣)

★上記のトピックについては、誤差というよりは耐用的な問題のようにも思えますので、当方の工具も更新しないといけないなと感じました。


※1
とある実験サイトを閲覧すると、105N・mの設定に対し、持ち手の位置が規定から25mmずれる(2本分を仮定)と、トルクは1.5~2.0%の差になったようです。
誤差を加味して、最初から5N・mくらい余分に設定しておけば、ズレたとしても事なきを得る結果です。
まぁ、グリップとして設定されている部分をもってさえいれば大ズレはしない、という結果です。
(固いからという理由で、たまにパイプで延長している方がいますが、あれは良くない!(笑))

結局、支点力点などと言うから理解が進まないわけであって、本質的にはカチッとなる機構部分に対してどれだけのトルクがかかるかという話です。サイコロのような形をしたパーツ(カチッというお知らせ音が鳴る部分)が規定トルク以上でコロっと動くことに由来する音です。
簡便的に、同部で棒(トルクレンチ)が折れるとイメージすれば、逆説的に、折るために必要な力は、グリップまでの距離が長ければ長いほど小さくて済みます(つまりこの場合、ナット起点で考えると、トルク不足)。
要は、定められた位置を持ち荷重をかけたとき、ナットに加わるトルクが規定数値となるように、カチッとなるように設定されている(グリップを回して、バネ力を調整し、サイコロのようなパーツをとどめるための力を調整している)。



補足が長くなりましたが、
工具は定期的に更新しないといけないな、と感じた瞬間でした。

早速調べてみます。
Posted at 2025/03/04 12:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sumoTHS さん


これがこんなするの?はぁ??
と思いますね。
米の値上がり率からしたら、妥当ではありますが。。。

今朝も梅、シーチキンマヨネーズのおにぎりが200円くらい、ものによっては350円でした。。。」
何シテル?   12/05 13:47
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 67 8
91011 121314 15
16171819 2021 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワックスウォッシュ リアクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/08 23:22:24
プラグ交換&イグニッションコイル交換&燃焼室チェックなど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 22:20:08
Jspeed / カーステーションマルシェ スーパーすじがねくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 15:04:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation