• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月17日

Hondaのダウンシフト、その速さの秘密

ブルノで開催された3メーカーによる共同会見で、ヤマハの辻さんが、M1のシームレスミッションについて、シフトダウン時はシームレスではないと言及しました。まずはブルノでのオンボード映像をご覧下さい。最初はM1。特にコーナーへの進入、シフトダウンしている時の排気音に要注目して下さい。





で、次にホンダ。これもシフトダウン時の排気音にご注目下さい。
ビックリしますよ、マジで(汗)。



シフトダウンでギヤを一つ一つ落としているように聞こえますか?。僕には聞こえません。ただアクセルを戻しているようにしか聞こえないのですけど・・・、どうでしょう?。



ちなみにこちらは昨季のホンダ。同じくブルノでのオンボード映像。



昨季まではコーナー進入時は確実にブリッピングしながらシフトダウンしているのが分かります。ホンダは何をしてるのでしょう?。ホルヘもヴァレも、ホンダのコーナー進入でのアドバンテージを再三訴えています。不思議なのはホンダはブレーキへの負荷も他社に比べ非常に少ないとも云われていること。今季型の排気音を聞いて感じるのは、シフトダウンによるエンジンブレーキをほとんど使ってないように思えるところ。それでもマルクは非常に強いブレーキングをするので、謎は深まるばかりです。


ブログ一覧 | MotoGP | スポーツ
Posted at 2014/08/17 10:00:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

減衰調整って…
Daichi3yoさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2014年8月17日 10:50
実は前回、今回ブルノの予選の走りを見てて自分もあれ?何だか減速、特にコーナーの進入の時の挙動が安定していると言うかヤマハやドカと全然違うなぁ~~、と見ていました。

こんな最新技術をホンダは投入していたんですね。
コメントへの返答
2014年8月17日 13:41
こんにちは

3社の共同会見でHRCの中本さんは好調の理由を「ライダーの頑張り」みたいな事をコメントしてました

以前のHRCでは考えられない謙虚さですよね(笑)

深く強く短くブレーキをしてるのに、どうしてブレーキの負荷が少ないのか不思議で仕方ありません。

プロフィール

「カワサキ、25年よりビモータとのWネームでSBK参戦。ビモータの企業規模を考えると参戦への主導権があるとは考え難い。あくまでも老舗ブランドの有効活用か?。ポジティブな思惑としビモータのホロモゲはカワサキのそれに比べハードルが低くなるのでは?。より基本骨格のアップデートがし易い?」
何シテル?   04/25 11:29
Use your head and gas it.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ キャリイトラック] スタビライザー 62W用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 01:12:06
【目指せ20万㌔】テンションロッドブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:52:08
[スズキ キャリイトラック] フロント足回りのリフレッシュと、部品や締め付けトルクの覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:46:12

愛車一覧

ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
XP500 TMAX 型式SJ04Jの中期型  ボディカラーはディープレッドメタリックK ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
初度検査年月 平成14年(2002)7月 納車時走行距離 49940km シルキーシルバ ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
色はグラススパークルブラック / トリトンブルーメタリック(KEL) オプションで シ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2005年5月に新車で購入。フロントフォークのインナーチューブがSE12J型で33φのい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation