• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月31日

2020年、今年もありがとうございました。

2020年、今年もありがとうございました。 こんばんは。

今年もあと数時間となりました。








2020年… 今年もあっという間でした。

去年も早かったが今年も速かった。(毎年言ってます。きっと来年も。)

そして、皆さん思いませんか?

年齢が上がるほど、時間がたつのが加速度的に速くなるような感覚…。

…て、話題をしたのがおととしの暮れ

そのときの話題は、大人になるとトキメキがなくなるから時間が経つのが早い…って話題でしたが、今年の SQUARE は皆様にトキメキを振りまくことができましたでしょうか?

私、SQUARE は皆様に、

「車いじりってたのしー」

とか

「へぇーそうなんだ!」

…って、ときめいていただけるような話題を振りまくことができていましたでしょうか?

… … … 今年1年を思い出すと …
もう1年経とうとしている今年 (2020年) の正月は休みの並びがよかったためかなり長期休暇でした。

そこで、元旦の昼スタートして下道でどこまで行けるか、まわりに無理を言ってドライブしてみました。

約4日使い、みんカラ謹製スマホアプリ・ハイタッチDrive (ハイドラ) のチェックポイントを取りながら結果的には高知県まで行って折り返し。

当初は山口の角島にいって、そこで目的地を決める!という方法でスタートしたので結構遠回りをしています。

alt
2日目は広島の宮島に立ち寄ったりしたため、まっすぐ行けば大阪ぐらいまでは問題無く行くことができたと思っていますが…。

この時の状況はブログにしてますので、詳細はそちらを。

しかし、この写真 (宮島) の風景。今じゃ考えられないですよね。


年のスタートから長距離ドライブを楽しみ、お金もそれなりに使ったので、当分ドライブは行かなくてもいいし、回数は少なめにしておこう…なんて思っていたら、奴らの脅威がじわじわとやってきたのがこの時期。

ええ、ご存じ 新型コロナウィルス (COVID-19)。

私は職場が病院勤務ですので… 3月ぐらいからだったでしょうか? 時間が経過するごとに職場の動きも対応で慌ただしくなり、私生活でも対応に迫られた時期でした。

それからご存じ緊急事態宣言が出て、出かけること、出かける場所をしっかり考えるようになりました。また、職場の取り決めで行動範囲に制限がでるようになりました。

結局、計らずともドライブに、特に県外まで行くことができなくなり、2020年で県外に出たのは2回だけ。それも深夜のドライブとか、食料を載せて車から降りないドライブとか。降りてもコンビニ1回、道の駅でトイレ数回とかそんな感じでした。


逆に県内はそこそこ出かけましたが、人が少なそうな観光地、広い公園や野外…そういうところを選ぶようになりました。 (写真は6月に行った日本一の石段。(→ ブログ) )


その結果、大抵は家にいるという状態だったので、オーリスいじりは充実していたかな~。

いろいろ知識もついて、付けたいものも取り付けることができました。


あと、職場の永年勤続のお祝いと、特別定額給付金 (新型コロナウイルス感染症緊急経済対策) の10万円があったのもカスタマイズを背中から押してくれた感じになりました。(全額は使っていませんが、補助という感じで助かりました。)


あと、カーナビの地図更新をして…その後のドライブやお出かけに重宝しています。

あ、そうそう。

今年はオーリスのECU のプログラムアップデートもしましたね。

2019年7月頃に最初に発生した、アクセルの踏み込み量が多いとき、急激な踏み込みを行ったときに『ドッ・ドッドッ・ドッ・ド…』と震えだして、最終的にはフェイルモードになるやつです。(関連情報はこちらのまとめ機能にまとめています。 → まとめ)

結局完治はできませんでしたが、以前よりも起こりにくくなった、またはその問題の状態になってもしばらくはフェイルモードになりにくくなった感じにはなったような気がします。

本当は完治してもらいたいのですが。

あと、みんカラですが、今年は先月11月に2度目の8万 PV を達成しました。最初は2018年1月でしたので1年と11ヶ月ぶりといったところです。この数字を達成するには感覚的に毎日 3,000 PVを出すことができたらコンスタントにでるかな~と見てますが、毎日ってちょっと無理な数字。

そんな数にとらわれないように、こつこつと自分のため、そしてそのアップした情報が皆様のために役立つように来年も頑張れたらと思います。

とはいえ、もうそんなに弄るところがなくなってきたので、来年はかなりネタが少なくなると見込んでいるところです。


…と、いうことで2020年はこんな感じでした。

2021年、どうなりますかね~。

どちらにしても、(今年がこんな状況だっただけに) 2021年はいい年にしたい! なって欲しい!!


輝く未来へ!

来年もよろしくお願いします!!

SQUARE でした。


皆様、良いお年を。
ブログ一覧 | 自己紹介 / ご挨拶 | 日記
Posted at 2020/12/31 18:32:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

GW5日目
hirom1980さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「他にはこんなものとか。」
何シテル?   05/01 21:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation