• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月18日

プラズマクラスターイオン発生機・IG-BC15

プラズマクラスターイオン発生機・IG-BC15  今、巷ではインフルエンザの感染防止に効くある家電が絶大な人気を誇っている。
 シャープの「プラズマクラスターイオン発生機」である!
 あらゆる家電の中で、群を抜いて除菌効果の高いことが人気の秘訣だろう。カーエアコンでも日産やトヨタ、ホンダ等が採用したこともあり、知名度もそこそこにあるのではなかろうか。

 だいこんのかつての愛車、日産マーチ12SRにはプラズマクラスターエアコンが装備されていた。しかしクルマをスイフトスポーツに乗り換えることにしたところ、プラズマクラスターエアコンの設定がないではないか。
 走りは捨てがたいけれどプラズマクラスターも諦めきれない。かといってクルマで煙草を吸うわけでもないからなくてもいいかな・・・なんてジレンマと戦いながら、結局はスイフトスポーツを我が相棒とすることになり、「カーエアコンにプラズマクラスターなし」生活が1年ほど続いた。

 ところが、今年の晩秋に吉報が舞い込んだ。
 プラズマクラスターイオン発生機の「車載タイプ」が発売されるというではないか!!

 実を言うとだいこんは、既に1台プラズマクラスターイオン発生機「IG-A100(http://www.sharp.co.jp/pcig/ig-a100/)」を浜松在住の頃に購入し、その恩恵にあやかっていた。
 部屋のニオイがなくなったり、衣服に付いた焼き肉のニオイを一晩で除去してくれたりと、とにかく大活躍を見せてくれていた。
 ニオイがなくなったら次はホコリも除去してほしいと思い、実は空気清浄機(http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod01/fuw53cxw/index.html)もあとから買っていたりして、まぁとにかく、部屋の空気ぐらいはキレイにしたいと思って、浜松の一人暮らしではプラズマクラスターまみれの生活を送っていた(笑)

 そんなわけである程度の勝手がわかっているだいこん、意気揚々に車載タイプ「IG-BC15」を開梱し、愛車にサクッと設置!!
 電源は付属のケーブルでシガーソケットから取り、本体はドリンクホルダーに置くだけという簡単さも良い!これで久しぶりに、プラズマクラスター装備のクルマ生活を送ることができる(^^;

 「煙草を吸うわけでもないのに、(だいこんには)車載用なんて必要ないんじゃないの?」という声を度々聞く。
 人一倍長距離ドライブを経験している身から言わせてもらうと、やはり窓を閉め切っていると車内の空気は濁ってくる。換気ができる環境ばかり走るわけでもないし(渋滞中に窓を開けたらかえって排ガスが車内に入って逆効果、等)、エアコンの外気取り込みもたかが知れている。
 そこにプラズマクラスターの発生源があるかないかでは、明らかに車内の空気が違ってくるし、身をもって経験した。

 プラズマクラスターによる空気の洗浄(?)・・・自宅で試して満足だった人には、ぜひクルマでも試していただきたい。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2009/12/18 23:51:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年12月19日 16:50
最近は人気のアイテムですよね(笑)
12SRには付いてましたがマイクラには付いてないんですよ(オートA/Cですが)
もしボーナスが出てたら買っていたかも(涙)
コメントへの返答
2009年12月20日 0:03
 乗り換えたらプラズマクラスター非搭載・・・ここにも似たような境遇の方がいましたね(^^;
2009年12月19日 19:40
今日の昼頃に、この記事を見てIG-BC15の存在をはじめて知った自分。

今現在は、、、( ̄m ̄)ムフフ~
コメントへの返答
2009年12月20日 0:03
 これは良い仕事をする機械ですよ!!

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation