• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいこん@F39のブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

地元でツツジと藤を撮る

 今日は連休最初の好天。
 昼頃からは気温も上がり、外出するにはもってこいの一日だった。

 自宅からクルマで10分もかからない場所に、藤棚がある。
 駐車場も完備されている。
 規模は決して大きくないが、散歩がてら花を愛でるには十分な広さだ。
 アマチュアフォトグラファーも数多く見受けられた。

 母をクルマに乗せて、出撃。
 母は久々に愛機のNikon1 J2を使って一生懸命撮っていた。

 だいこんさんは・・・花なんて普段はなかなか撮らないから、結構苦戦(汗)
 まだまだ勉強しないといけないようだorz

 【写真】
 共通データ 190428 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm SWD






Posted at 2019/04/28 22:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 趣味
2019年04月14日 イイね!

DL-WM40-WS


 今や世帯普及率80%を超えている、温水洗浄便座。
 しかし、我が家には未だに設置されていないのであったorz
 団地の実家では全世帯を対象に、数年前に温水洗浄便座の設置準備工事が施工された。
 といっても、トイレにアース付きの専用コンセントが設けられただけなのだが・・・いよいよそういう時代か、と感じたものだ。

 さて、とうとう我が家のトイレにも21世紀がやってきた(←大袈裟)。
 温水洗浄便座の設置である。
 両親とも、外出先で温水洗浄便座の快適性は十分知っていた。
 今では新幹線のトイレにも付いているくらいだもんなぁ。
 それなら我が家にも!!ということで購入が決まり、いつものように商品の選定は自分が行った。



 選んだのは、パナソニック製「DL-WM40(https://panasonic.jp/toilet/p-db/DL-WM40.html )」。
 色は自宅の便器に合わせて、WS(ホワイト)を選定(注:一般的には自宅の便器の色に合わせる。多くの場合、比較的近似色と言えよう選択肢はホワイトかアイボリーのどちらかなので、購入の際にはご注意を)。

 ちなみに十年以上家電製品で飯を食べている身としての感想だが、温水洗浄便座の選び方はどうも消費者にあまり知られていない印象があるので、簡単に説明を・・・。



 大きく分けて「貯湯式」と「瞬間式」に分けられる。

 「貯湯式」は便座の脇に小さなポットのようなタンクが用意されており、そこにお湯を作って貯めておく。
 本体価格はこのあと説明する「瞬間式」より安い傾向にあるが、常にお湯を蓄えておくため、待機電力は大きい(電気代は年間3000円~4000円)。
 一人暮らしだったらこれでもいいんじゃないですかね。

 「瞬間式」はシャワー使用時、水の通り道に用意されたヒーターを通過させてお湯を作る。
 待機時にヒーターを使用しないため待機電力は「貯湯式」の半分程度だが、本体価格は高価になる傾向がある。
 その仕組みから、長期戦に突入(笑)したときや、矢継ぎ早で選手交代(笑)したときでもお湯切れの心配がない。
 家族で使うお手洗いだったら、断然こっちがオススメ。



 DL-WM40は、パナソニックで言うところの「W瞬間式」。
 一般的な「瞬間式」に加えて、ひとセンサーが使用前を感知すると一瞬にして便座を温める「瞬間暖房便座」を採用している。
 そのため、便座を保温しておく待機電力を抑えることができるという仕組みだ。
 しかもこの機種は、パナソニック伝家の宝刀「エコナビ」も搭載。
 快適性だけでなく、節電性能も追求されているモデルだ。

 そして、個人的にどうしても譲れなかった機能がある。
 「ひとセンサー」といわれる、人感センサーが感知すると便ふたが自動的にオープンしてくれるやつだ(^^;
 (初めてこれを見ると泣いちゃう子どももいるらしい・・・)
 決して成金趣味ではなく、これ、腰痛持ちや年配利用者からの評判が抜群にいいのですよ。
 若いうちは邪魔な機能って思われがちだが、家族に60歳以上の人がいるなら、マストと言ってもいいくらい。
 自身がこれを譲れなかった理由は、やっぱり家電は自動的に動いてナンボげふんげふん・・・もとい、親孝行のひとつとしてです(笑)




 温水洗浄便座購入にあたってよくある問い合わせが「取付工事」である。
 お金を払って業者に頼むという方法もあるが、からくりさえわかってしまえば自分で取付をすることもできる。
 不肖、恥ずかしながら10年以上家電業界に身を置いていながら、温水洗浄便座の取付をやったことがなかった(汗)
 これは自己研鑽という意味でも良い機会なので、失敗してもいちばん取り返しのつく(笑)自宅で、取付作業に挑戦することにした。
 終わってみれば作業時間は1時間を切り、漏水もなく一発でクリア。さすがに止水栓を開けるときはドキドキしたけれど(^^;
 事前に入念に予習をした結果かもしれないが、もう便座の取付は怖くないぜ!!(^o^)

 さて、便座の取付が終わったものの、リモコンの取付に問題発生。
 自宅の団地は賃貸なので、リモコンを固定するためにネジ穴を壁に開けることはできない。
 そこで用意したのが「AD-DLRCP1-F」である。

 トイレットペーパーのホルダー背面に噛ませてネジを締めることによって、壁に穴を開けることなくリモコンを設置できるというものだ。





 今回の温水洗浄便座設置のタイミングで、同時に取り付けたのがこれ!!
 ひとセンサが付いているLED電球(https://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA10LHKUGK.html )である。
 これで我が家のトイレ付けっぱなしをビシッと抑え、夜中に使うときもドアを開ければピカッと明かりが点く。
 パナソニック謹製のセンサが搭載されているLED電球は、消灯前に少しだけ明るさが暗くなり「そろそろ電灯を消しますよ~」という予告をしてくれるので、夜中に格闘しているときに突然真っ暗になる心配もない(笑)
 (60W形モデルは生産完了してしまったが、40W形モデルは現行モデルとして健在〔https://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA5LGKUNS.html 〕)



 温水洗浄便座を取り付けて、LED電球を取り替えて、我が家のトイレはひとまずアップデート完了。
 愚息が取り付けたということもあってか、両親は大喜び。もっと早く買えばよかった、とも(^o^)
 当然自分も、快適なトイレライフを自宅で過ごせる。
 良い買い物をしたんじゃないですかね\(^o^)/
Posted at 2019/04/18 17:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | ショッピング
2019年04月06日 イイね!

落成39周年

 4月6日。
 だいこんが、一つ年をとりました。
 SNSやメール等で、お祝いのメッセージをいただけることに感謝しています。
 こんな奴の誕生日を祝っていただき、有り難うございます。

 今日は土曜日。
 仕事を休もうと思っていましたが、あいにくどうしても外せない現場仕事がありました。
 しかし、いつも現場で顔を合わせる人には自分の誕生日をアピールしていたので(笑)、思いもよらぬところからバースデーケーキをいただくという事態に。
 但し一人で食べるにはあまりにも大きく、それを現場で誰の力も借りずに完食させるという、半ばネタのようなサプライズでしたが(笑)

 「ありがた迷惑ってこういうことを言うんだな~!!」
 「気持ちだけいただいておきますって言い回しがあるけれど、今はまさにその気分だ!!」
 「こんな仕打ち(笑)を受けるくらいなら、来年から誕生日を2月30日にしてやる!!」
 「ちなみにだいこんの好物は一万円札。束で分厚いのが特に好きだから、来年は期待していますよ!!」
 「来年は隣に、若くてきれいなおねーさんも用意してくださいね!!(*´▽`*)」

って相手に言えるくらいの仲なので、現場での休憩時間を暫し楽しませてもらいました。
 ま、当方の人となりをご存知の方でしたら、だいこんがどのようにいじられたかは想像に難くないことでしょう(^^;

 目標の年齢まで、あと61年。
 来年はいよいよ、大台がワンランクアップします。
 実年齢を聞かれて答えると「もっと若いと思っていた!!」と言われるのが、素直にもんのすごく嬉しい年頃ですが、40代を迎える前に始めた肌ケアが、少なからず奏功していると思いたい今日この頃です。
 気持ちが若いというか、いつまでも少年の心を忘れない、もとい、いつまでもガキのまんまの心なのかもしれませんが、天真爛漫の39歳でやっていこうと思います。

 明日が日曜日なので、家族に誕生日を祝ってもらうことになっています。
 と同時に両親の結婚記念日が10日なので、めでたいことを一遍に家族で祝う日です。
 大好物の、母が作ってくれる鶏の唐揚げが今から楽しみです。
Posted at 2019/04/07 00:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation